43歳女性です。
35歳くらいから老人性イボらしきものが首から胸にかけて出来ています。沢山あるのでとりたいです。
特に首に出来たものは人目につきやすく恥ずかしいです。洋服もなるべく首まわり隠れるデザインを選んでいます。これから暖かくなるとそうも行かず悩んでいます。こちらでも沢山の方老人性イボで悩んでいる投稿を見ました。皮膚科で診察して頂けるようですか、以前私が皮膚科へ行った時先生は診察の際これは皮膚癌では無いかですから心配ないです。とたった1分程度ど終了。若い男の先生だったので私もそのまま自分のがこのイボで悩んでいて実際は取りたいのだと言う事を伝えられず帰ってきました。ネット調べているうちに意外と簡単にとれるよなのですが・・
皮膚科に行く時なんと言っていけばいいのでしょうか?心配でなかなかいけだせません。
行っても取れませんとか、治療方法、料金等など心配です。
行ったその日に治療できるのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

老人性…と聞くとちょっとイヤンと思ってしまいますが、


私も20代後半から首や顔に出来た小さい複数のイボを皮膚科で取ってもらったことがあります。
私は女医さんのいる、
ニキビや肌荒れ治療なども手掛ける美容色の強い皮膚科で治療しました。

皮膚科に行く時は「イボをとりたいんですが」で問題ないと思います。

治療は液体窒素を用いた冷凍凝固療法というもので、患部を凍らせるような方法で、痛くはありませんでした。
治療は私は3箇所だったんですが、数分で済みました。
先端がちょっと赤くなって、その後かさぶた状になり、
それがとれたら完治、というかんじでした。
一週間か10日くらいだったと思います。
あまり小さすぎるイボは
周りの肌まで傷めてしまう可能性があるとのことで
とってもらえませんでしたが、
また大きくなってきたら根気よく治療しようと思っています。

費用は病院によるかもしれませんが4~5千円だったと思います。

私は他の疾患で通院していて、ついでに言ってみて取ってもらったので、
「では次回」というかんじで相談したその日に治療ということではありませんでした。
良さそうな皮膚科をを見つけて電話でいろいろ問い合わせてはいかがですか?
2年前のことなので、治療法が変わっているかもしれないし、
美容色の強い皮膚科は女性でいつも混んでいるので
予約が必要かもしれません。

イボってほんとにイヤですよね。
他人はそれほど気にしていないかも知れませんが
メイクの時鏡を見てはげんなりしていたものがなくなって
自分としてはとっても晴れやかな気分です。
案ずるより産むが易しと言いますから
質問者さんも早く治療されるといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しいお言葉を頂きホットしています。
勇気を出して病院に行っみようという気になりました。
案ずるより生むが易しですね。
本当に有難う!

お礼日時:2005/02/19 23:04

いぼにはハト麦茶がよく効きますよ。

私は皮膚科で液体窒素でもレーザーでも取れなかったイボがハト麦茶をたくさん飲んで数週間で全部なくなり驚きました。
(皮膚科の先生もハト麦茶を勧めていました。)現在も毎日飲んでいます。(^.^)絶対にお勧めです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有難う。
ハト麦茶、手軽でいいですね。
試してみます。

お礼日時:2005/02/19 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老人性(萎縮性)外陰炎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性(萎縮性)外陰炎とはどんな病気か  閉経後の人や高齢者において、女性ホルモン(卵巣ホルモン)が低下することにより、腟の自浄作用の低下、腟の粘膜や外陰部の皮膚の萎縮がみられるようになります。一般的には腟炎が病変の主体(老人性腟炎)であり、外陰部に単独で炎症がみられることはほとんどありません。 原因は何か  閉経後、エストロゲンという卵巣ホルモンの分泌が低下することにより、腟の粘膜は萎縮し、菲薄...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Qねずみの手?

30代になってから首すじに細長いイボのようなものができています。年配の方に聞いたら俗に「ねずみの手」と言うものらしいです。痛みは無いのですが格好悪いので取りたいと思っています。市販の薬でとれるのか(イボコロリなど)、病院に行くべきなのか(皮膚科?外科?)など、なんでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

>首すじに細長いイボのようなものができています

加齢による俗に言う「老人性イボ」だと思います。
これは体質によるもので、出来ない人、または日焼けなどしすぎて若くして
出来てしまう人・・・などいるそうです。

普通のイボとは違うので市販のお薬では取れないそうです。

形成外科のある皮膚科に行くと、簡単に取ってもらえます(はさみやピンセットのようなもので取ります)
1mmくらいのモノでしたら、傷も残りませんし、その日にお風呂にも入れます。
保険も利くので、1000円前後ですむと思いますが医療費は病院によって
違うので費用は参考と思ってくださいね。(範囲にもよりますが)

放っておくと、肥大したり、茶色に変色したりするので、早めの方が
いいと思います。
ご参考になれば幸いです。

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q老人いぼ? 効く薬はありますか?

長年炎天下の元、テニスを楽しんできたためか最近首にいぼのようなというか、皮膚組織の一部が変化して出ているいるというか、首を撫でまわすと指に引っかかるものがかなりあります。 触っても痛みはなく、そのままにしてとも思いましたが、気になっていつも無意識に触ったり引っ張ったりしているうちに黒くなってしまいました。まだ気のせいか年々数が増加しているようにも思えます。
皮膚科でレーザー治療とネットにはありましたがそこまでは必要なく、民間治療的なものとか、薬とか、経験がおありの方や何かご存知の方がおられればお教えください。

Aベストアンサー

こんにちわ

市販薬だと塗るタイプと貼るタイプとがありますよ。
カットコーン
http://www.yutokuyakuhin.co.jp/product/CC.html
イボコロリ
http://www.ibokorori.com/product/product_01.html

民間療法だとひまし油、杏仁油をいぼに塗る方法がありますね。

一番効果的なのは皮膚科で液体窒素で冷却って言うか焼くのですごく痛いですが1週間後にはポロリと剥がれ落ちますよ。

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Q病院でいぼを液体窒素で焼いたけど・・・

昨日病院にいって何個かのいぼを液体窒素で焼いてもらったんですが、普通の水ぶくれや赤い水ぶくれになってしまいました。(血豆?
次は二週間後といわれたのですが、この水ぶくれは何を意味してるんですか?
水ぶくれがつぶれてもいぼはまだあるまんまなんでしょうか?
それとも水ぶくれはこのまま引いてったりするのでしょうか?
いつも火傷とかした時水ぶくれができるとつぶして直していたんですが、
これはおいといた方がいい・・・んでしょうか?
病院の先生も治療中水ぶくれがなんちゃらって言っていたのですが、
実は痛くてあまりちゃんと聞いてませんでした;

同じ症状が出た方や詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いぼというのは、ウイルスに冒された異常組織です。冷凍凝固とはいいますが、早い話凍傷にして組織ごと壊死させるもので、冷凍後は水疱になったり、内出血していたりもします。無理にかきむしったりすると潰瘍化したり感染したりしますよ。そのままさわらないようにしてください。効果が強かったということで、あまり繰り返さずにかさぶたになって治癒するでしょう。

ついでに、熱傷のときも、水疱は無理につぶさないほうがいいです。薄皮一枚あるだけで、ずっと治りやすくなります。水疱がじゃまなときは、消毒のうえ、表面の皮を残すようにして内部の水分だけ吸い取ります。

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Q小さいイボが出来て困っています・・・

去年ぐらいから、首に小さいイボが出来始めました。
あまり気にしていなかったのですが、どんどん増えていて
ふと気が付くと、イボの跡がほくろのようになってしまいました。
今では体の方にも多数出来ています。
イボの出来る原因って何でしょうか?
あとイボを無くす良い方法は無いでしょうか?
やはり病院へ行った方が良いのでしょうか?
どなたか詳しい方、アドバイスを御願いしますm(_)m

Aベストアンサー

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて日常生活に支障が出たからなのですが、
その「大きめのイボ」は、液体窒素で焼くという治療をしました。
局部麻酔をするので施術自体は全く痛くありませんでしたが、当日の入浴は禁止でした。よく動かす部位(手のひら側)だったせいもあって皮膚が引きつれるような痛みがあり数日間は不自由しました。イボを根こそぎ取るために深く掘るので直後は“穴ボコ!”って感じになり、それが復旧するまでは数ヶ月かかりました(笑)でも今は痕もまったくなくキレイになってます。

いっぽう、ついでに発覚した胸元の小さなイボは、ピンセットのようなものでプチプチとつまんで取るだけでOKでした。
こちらのほうは眉毛を抜くよりも痛くない、って程度です。
ただし、ホクロ状(先端に色がついたイボ?)になった場所の一部は、そのまま本当のホクロとして残ってしまっています。
(皮膚の隆起は消えて色素沈着のみ=平らにはなりましたが)
全部つまんで取ってくれたんじゃないの?なら何でホクロになってんのよ~?という疑問は残りますが、
全部のイボを焼いて取ると言われるよりも精神的負担は少なくて済んだな…と思っています(^^;


mihorinrinさんのイボは、たぶん後者(つまんで取れる)程度では?と思いますが、
いずれにせよ、今できているイボがあまり大きく(深く)なる前に皮膚科に行ったほうが良いと思いますヨ(^^)

ここから先は、私がかかった皮膚科の先生の仰ったことなので、先生によって御意見が違うこともあるのかなと思いますが、
私は当時、小児歯科に勤めていたので、おそらく子供の患者さんからイボをうつされたんだろう、と言われました。
手指消毒は完璧にやっているつもりだったのでショックでしたが、
ウイルスが原因なので、気をつけてても移るときは移っちゃうとか。
風邪と同じようにちょっと抵抗力が弱ってたりするときに“貰いがち”みたいです。
疲れているとき、また、mihorinrinさんが女性と仮定して、ですが、
生理前後だとかには普段以上に気をつけれなくちゃね、とのこと。
(そういう時期は可能なら帰宅したらすぐ入浴もしくは着替えだけでも)

予防に関しては確たることが書けず、すみません。
ちょっとでもご参考になれば…

私もずっと以前に小さいイボが胸元にたくさんできてしまったことがあります。
痛くも痒くもなくて自分では「白ニキビ?」くらいにしか思っておらず、
別件で皮膚科に行った時たまたまVネックの服を着ていて、
医師に「あーここにもできてるね」と言われるまで、それがイボだとは思いもよらず。

その“別件”(皮膚科に行った直接の理由)というのは、
手の親指に大きめのイボ(直径だいたい3mmくらいだったかな、これも病院にいくまではイボだとは思ってなかった)ができてしまい、雑巾など絞るときに痛くて...続きを読む

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q顔の側面&首周辺のポツポツ(イボ?色素斑?)

こんばんは。

顔の側面(目尻の横から頬)や首筋~鎖骨あたりにかけて
ニキビとも吹き出物とも違う(膿んだり脂のかたまりとは違う)
茶色のポツポツ(触ると判る)が目立ってきました。

最初は日頃 化粧もせず日焼け対策もしてこなかったツケが
シミとなって出てきたのかとか、
髪が触れたり洗い残しやすすぎが足りなくて
出来るものなのかと思って家では髪をあげたり、念入りにすすぐ
ようにしていたんですが、
健康系雑誌(?)を見たら、
30代の女性に出来やすい「老人性色素斑」や「イボ」
というのがあるそうで…(シミの一種?)

杏のオイル(杏仁=キョウニンオイル)がいいとか書いて
あったんですが、効果はあるのでしょうか?
(肌質は敏感肌で色白で赤くなりやすく、合わない乳液だと
吹き出物が出来ます)

皮膚科などでの処置ではなく、
他の方法でなんとか目立たなくしたいんですが、
実際にキレイにできた方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同様のイボがありました(首、鎖骨)。
もともとあったのですが、ここ最近増えてきた気がします。

木酢液や竹酢液がよいと聞き、お風呂上がりに綿棒に液体を付けて直接イボに塗っていたら、数か月でぽろっととれました。

イボに木酢液、竹酢液がよいというのはネットでもよく見かけますし
わたしは体験者なので、もし良ければ試してみて下さい。
(小さい子供にも使えるようです。ちなみに私は敏感肌ですが、上記液体は使用しても大丈夫でした。)

薬局で売ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報