プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は、私には、Zに対し未回収債権がありましたので、Bさんに頼んで、商品で相殺する事にしました。それで、Bさんとその商品を販売し新しい事業を行おうとし、知り合いの保険会社社長Mさんに相談し、保険にも加入して事業をスタートしたところ、なんと、その商品を私が契約していた、倉庫に保管していたところ、倉庫に入荷してから、10日も経過しないままに、盗難にあいました・・・私としては、当然に警察にも盗難届を出し、保険会社社長にも報告しました。しかし、それから2ヶ月程経過しても保険金は、入金されず、途中経過を聞いたところ、今回の盗難は、債権を無理に回収したので、そのZさんの犯行が強く事件性がるので保険金は出ない可能性が強いと言われました。そかしZさんだという証拠もありません。私は、保険金が下りないと倒産寸前です。こんな事があるのでしょうか?保険金は、降りてこないのでしょうか・・・誰か教えてください。

A 回答 (3件)

保険契約約款に「偽異があるときは支払いを保留することができる。

」と云うような一項目はなかったでしようか? 多分それによって保留されていると思います。
そのような場合は積極的にcyberlookさんの方から「保険金支払請求事件」を提起されてはいかがでしょう。急ぐなら「仮処分」によって数日中に手元にお金が入る手続きもあります。急ぐ理由や保証金の供託などむつかしいところもありますが可能ですから弁護士に相談して下さい。

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。さっそく弁護士にも相談したいと思います。それと、申し訳ありませんが、「保険金支払請求事件」というのは、何でしょうか・・・?教えてもらえないでしょうか?

• 0

掲示板ですが、下記の記事は参考になると思います。

参考URL:http://cocoa.2ch.net/hoken/kako/978/978879263.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、アクセスしてみます、ありがとうございました。

保険会社社長とは、保険代理店の社長のことと思いますが。

保険会社の事故処理の担当はどのように言っているのでしょうか。

また、警察は、どのように言っているのですか。そして、警察はその盗難届けに受理番号を出してくれましたか。

一度、加入保険会社の事故処理の担当から書面での回答をもらうことをお勧めします。

この回答への補足

本当に、この教えてgooは、凄いですよね、親切な方々が多くて、心強いです。to32さんありがとうございます。警察からは、手掛かりが無く、捜査進行中ということなんですが、それからは、連絡などありません。盗難届出番号は出してくれましたので、保険金請求書類に請求保険金及び盗難届出番号は記載して、1ヶ月程前に保険会社に郵便で送っています。保険会社の事故処理担当なのかは分からないんですが、リサーチが終了してから出ないと、何もいえないということです。リサーチの担当の方は、私には、「特に問題が無いですから、報告書を提出してから早ければ、3日以内に入金されるんじゃないですか・・・?」と聞いたんですが、保険代理店社長の話だと、保険会社のニアンスでは、事件性が強いので保険金が降りない可能性が強いと言うんです。私には、訳がわからない状況です。私も、この商品が、本当は、8月初旬に現金化になっているよていでしたので、今は、資金繰りが困難でとうとうノンバンクから年率30%の金利の資金に手を出している状況です。何かいい方法ないでしょうか?

• 0