プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週坂でバイクを停めたんですけど下り坂の向きでバイクをとめてしまってバイクが右に倒れてしまいました。そしたらハンドルが曲がってしまったのかいつもと違う感じがしました。よく見てみるとアクセルのハンドルを握り下にやると上に戻らなくなってしまって、さらにはアクセルのハンドルとセルスイッチ類の間に隙間もありました。これはハンドルを交換しなきゃなおらないのでしょうか?また、バイクをバックさせるときに右にハンドルをきるとアクセルの方のハンドルがタンクに当たってしまいます。。

A 回答 (2件)

ニンジャ400のハンドルは、確かセパレートだったと思います。

ということは、
倒れた重みでハンドルが中側に入り込んだのでしょう。
これは、すぐ直ると思います。
右側のハンドルを固定している6角ねじを緩めて、
少し外側に出してやって、ねじを締めれば完了です。

ハンドル自体が曲がったのではないと思います。

ただし、バーハンドルだった場合は、曲がっていると言えますが。

次に、セルスイッチ類の部分ですが、
アクセルとの隙間ができたのなら、
これも、裏側の+ねじを外してやって
ズレを戻して、締めてやれば、直ります。

何でもかんでも、バイク屋さんに、
というのではなくて、
バイクはいろんなねじで
組み立てられているので、緩めたり、外したりすれば、
戻せるものなのですよ。
    • 1

タンクに当たるなら、ハンドルバーが曲がったか、フロントフォークを支える三つ叉がねじれたか、どちらかだと思います。

状況からすると、ハンドルバーが曲がったように思うので交換することになると思います。右ハンドルバーのパーツ代が1万円くらい+アクセルやスイッチボックス脱着の工賃が5000円くらいかなと予想しますが、正確にはバイク屋に修理見積もりを作ってもらって下さい。
またバーエンドウエイトやブレーキレバーも傷が付いたと思いますが、これらも交換。(傷があっても気にしないなら、ヤスリで削って、黒い部品はマジックで塗るという手もある)他にカウル・ウィンカーレンズ・ステップ・サイレンサー・フロントフェンダーは傷ついていませんか?

バイクは人間とは違って、放っておいても傷は直りませんので、お金をかけて修理する必要があります。
つまらないお金を使わずに済むように、バイクを停める場所の傾斜と、スタンドを立てる地面の固さは、必ずチェックした方がいいです。
前下がりの地面に停めるなら、シフトを一速に入れておく。
下が土や砂だと、スタンドがめり込んで倒れることがあるので、石を拾ってスタンド下に噛ませる、空き缶やペットボトルを平らに潰してスタンドの下に敷く。(専用の、スタンド下に敷くプレートが、メーカー純正アクセサリとしてカタログに載っていることもあります)
    • 0