こないだ,兵庫県の本庄人工島の波止で,カレイを釣って食べたのですが,後に友人に聞くと,「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」と言われました。須磨や垂水より西にあるので,大丈夫かと思っていたのですが・・・
どの辺までいって釣れば,安心して食べれる魚を釣ることができるのでしょうか。
大阪市内に住んでおり,あまり遠くへは行きたくないのですが。

ご存知の方,教えていただけませんか。
よりしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 「あの辺は工業地帯で,海が汚染されており,食べない方がよい」



それを言い出すと瀬戸内、特に大阪湾で釣った魚を食べる事は出来ません。
それに昭和の古い時代と違って工場排水が海に垂れ流されていることはありません。
かなり厳しく取締りがなされていますので工場周辺の海は他の海より綺麗なこともありますよ。

工場があるとイメージは悪いですけど、今の時代は小まめな調査がされていて水質管理が行われていますので大丈夫です。
環境ホルモン云々もありますが毎日食べれば影響は若干あるかも知れませんが、スナック菓子や加工食品を食べるより遥かに影響少ないですよ。
アルミ製の鍋やホーローの剥がれたフライパンなどの調理器具を使用している方が体には遥かに悪いことです。

水質汚染や環境が与える健康被害を訴えている人の家に行ってみると安物のアルミの鍋を使っていたりホーローが剥がれた鍋やフライパンを平気で使っていたりすることが良くあります。
偏った知識と言うのは可哀相なものです。
    • good
    • 4

自分の再掲載/一変です。



大河川の河口部は、環境ホルモンが停留しているようです。喫水域を出てしまえは「薄まる」ようで、大きな問題はないかもしれませんが。測定方法、測定団体によって数値、判断にばらつきがありますので、一元的なことは言えませんが、とりあえず個人的には東京/千葉の境界大河川での楽しかったハゼ釣り、やめました。空揚げとか美味だったんですが。鱸などの肉食中層魚も多分、溜まりやすいのでしょうね。
これらも農水省と生産者の(蜜月)関係でデータが表に出にくいのではないかと思います。

 大阪湾のお話ではなく恐縮です。食べても「平気だった」という判断は、チョト科学的ではないかもしれません。

宮田秀明摂南大学教授の話が下に載ってます。
  

参考URL:http://saogashira.hoops.ne.jp/column/daio.htm
    • good
    • 4

私、名古屋港で釣った魚を食べていました。


過去形なのは、最近釣りをしていないからだけです。
他の方のお答えの通り、底物でなければ余程大丈夫かと。
(私は底物も食べていましたが)
一応の対応策として、釣った魚は釣場で下処理をしていました。血抜き、えらわた(内蔵)抜きです。小さな魚まで処理していましたので、結構笑われましたが、「家でやると臭いと怒られるんです」と笑って答えて。この時内蔵はつぶさないように気を付ければ、かなり美味しい魚が食べられますよ。
    • good
    • 3

 海の汚染状態は、どこからどこまでが大丈夫とは言い切れません。


 私の場合は、加古川から関空橋までを目安にしていますが、その区域内でも沖の魚や、回遊魚、住んでいる層や、食べ物などによって異なると思います。大阪港でも太刀魚などは 食べる事ができると思いますが、ボラやましてやアサリなどの貝類は食べることは避けたほうが良いと思います。
 カレイなどは、泥にもぐり、しかもその貝類や泥中のイソメなどを食べるので心配ですね。しかし居着きもいますが、季節によって沖に行くので一概にはダメと言えません。水のきれいな田舎でも、かえって生活排水が直接流したりしていますので大きな川の居着きの魚は避けたほうが良いと思います。
 しかしそこまで心配していては、釣りも食事も楽しめないのでは・・・?
 とにかく、河口と都会で釣った居着きの底の魚は、肝を避けましょう。子供には特に内臓を食べさせるのはやめましょう。
 国や府も、もっと検査を頻繁におこなって発表するべきでしょうね。しかし、漁師さんが困るので出来ないのかな?黒門の魚は、大阪湾の物が多いですしね。
    • good
    • 6

確かに、潮の流れの良いところに比べると、


汚染されているかどうかと言うと、
汚染さているとは思いますが・・・。
食べたと言う害よりも、大丈夫かと心配になさる
ほうが体に毒かも知れませんね。
毒素が肝に溜まりやすので、
肝を食べないと良いとかも聞きます。

昔に比べると、大阪湾も全体的に綺麗なったと
聞きますが、いかがでしょうか?

本庄人工島の波止のカレイよりも、食卓に並んでいる
危ない魚介類あるかもしれません。^^;;
    • good
    • 3

東二見、明石、平磯、須磨、西宮、貝塚、泉佐野、泉大津などでたまに釣りを楽しんでいます。

釣った魚は、子どもも喜んで食べています。毎日、食べているわけではないですから、大丈夫でしょう^^

西宮で釣った太刀魚は、お刺身としておいしくいただきました。
それでも我が家は、全員とても元気です^^

大丈夫じゃないですか?(^^;ゞ
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪湾の魚はクサイ?

昨年より、釣りを始めた初心者です。

武庫川一文字に通っておりますが、
釣って持ち帰った魚がクサイのです・・・
水質が悪い為か、海底のヘドロの為か、
食べると、独特のゴミ臭いようなニオイがします。
保冷の仕方が悪いのかとも思い、
海水に氷を浮かべたり、色々試してみましたが、
独特の臭いはします・・・

今まで釣って食べた魚は、
スズキ、アジ、イワシ、ガシラ、スルメイカですが、
すべて、同じニオイがしました。

やはり、保冷の仕方が悪いのでしょうか?
それとも、こんなものですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兵庫県北部の者です。
武庫川一文字は行きませんが、去年から西宮ケーソンや芦屋浜周辺で太刀魚を釣っています。
(日本海側は釣れないので)

#1さんに同じく匂いは水質によると思います。
冬はマシですが、特に夏(今頃)は匂いがキツいらしいです。
明石、須磨、ポーアイならまだしくも、尼崎以東はやる気になりませんね。
なので、水の色が緑やどす黒いところは避けて、できるだけ端のほうでやるしかないですね。

それと居付きの魚、特に根魚は避けたほうが良いと思います。
あれこそ有機物をたっぷり浴びていますから。
回遊性のある魚なら問題無いと思います。
今だと朝イチにルアーでハマチ、他にはサビキでサバ、夕方にルアーで太刀魚かな。

Qカレイを釣るためのタックル選びについて。

釣りは初心者です。
現在は、磯竿3号のセール品(3,000円程度)と、980円ぐらいのリール(何号か分かりませんが…)で、サビキとちょい投げをする程度です。
この度、ぜひカレイを釣りに行きたいと思っているのですが、どのような物を買えば良いのか分からずに困っています。
釣具店のスタッフに聞いてみても、忙しいのかあまり親切に教えてくれず、わけが分からないままでした。
今後もちょくちょく釣りを楽しむつもりですが、あまり本格的に高価な物を…とまでは考えていません。
予算は上限が1万5千円程度で、初心者の女性でも扱えるようなものがいいです。また、その竿でカレイ以外にどのような魚を対象に釣りが楽しめるのか、合わせて教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず乗合船などの船から狙うのか堤防や砂浜から狙うかでタックルは変わってきますが・・・とりあえず堤防や砂浜という内容で書き込みますね よほどこだわらなければ大手釣具店の安売りの投げ竿 3000~5000程度の物とスピニングリール(これも安売りの物で全然OKですよ)でOKです。肝心なのはリールに巻く糸 安売り品は大体ナイロンの3~5号がセットされています これでも釣れますができればPEという新素材を巻いたほうが良いと思われます ナイロン5号程度の強度を2~3号でもっています。あたりなども明確になりますし細ければそれだけ抵抗も少なく遠くまで飛びます リール購入時に一緒にPEラインも購入すれば糸の巻き替えを頼めばだいたい店員がやってくれると思います そろそろカレイも大きくなってきてますので是非頑張ってゲットしてください

Q大阪湾でヒラメ釣り

大阪湾でヒラメ釣りを始めようとしています。
防波堤から釣りたいのですが、よくつれるポイントを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

今まで、大阪湾で釣りをしてますが聞いた事は、ありません
参考になるかと思い参考サイトを張りますが・・・
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_01.html
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_02.html
http://www.fishingmax.co.jp/map/turiba/m_osaka_03.html
「カレイ」ならば釣れますが・・・

Q釣り始めたんですが、釣った後に食べる場合どうすればよいでしょう?

釣りを最近始めた者です。

この前、イワシが1匹釣れたのですが、
・針の取り方
・持ち帰り方(生きたまま?)
・楽にさせ方
・調理する前の準備

がわからず、逃がしてしまいました。。


釣れたら、どのようにしたらよいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペンチ(プライヤー)を持っていくと便利です。100円ショップで売ってるでしょ?あれで充分です。こう書くと経験者の多くは「そんなのいらねえよ」と言いますが、#1さんも指摘している通りイワシは触っただけでウロコがボロボロ落っこちるので魚体を掴んでウリャッと針を外していると手はウロコだらけになっちゃってとっても不快♪プライヤーで針を掴んでクイッと捻ると結構簡単に取れますし手もあまり汚れない…一応タオルも持ってってください。

イワシは鰯と書くほど弱い魚です。それは捌き方でも言えることで…普通サカナを捌くには包丁が要りますがイワシの場合手で捌くのが基本です。爪を立ててウロコを取って水洗いしたら爪を立ててお腹を裂いてハラワタを出して、そのまま指を背骨に這わせるように滑らせるとスルスルスルっと捌けちゃうんです。
こうするとイワシに包丁の鉄の味が移らないとか早く捌けるという理由で日本料理の料理人や(回転ではない)鮨屋さんでは昔から多用されている技法です。
で、捌いたイワシは背骨もスルスルスルっと取って刺身で頂く、蒲焼で頂く、フライで頂く、すり身にしてつみれで頂く、捌かずにウロコだけ取って塩焼きにする…と色々と楽しめる食材の優等生です。
これらの料理でちょっと飽きたら捌いたイワシにシソを乗せて梅干をペースト状にしたものをチョイと乗せ、海苔巻きみたいに(尻尾に向かって)丸めて爪楊枝を刺して…刺身で頂いても揚げ物にしても美味しく頂けます。梅干の代わりにチーズを巻くとビールが進むおつまみになります。
それでもちょっと余ったら…はらわたを取って天日に吊るして干物、というのも楽しくて美味しいですよ(野良猫とカラスには要注意)。All The Web や Yahoo! や MSN や Goo なんかのレシピのコーナーで「いわし」で検索するとゴロゴロ出てきます。

というわけで、#1さんの指摘する通り「どうせ逃がしても死ぬなら」美味しく頂いてイワシの御霊をあなたの血として肉としてあげて下さい。

どうも、釣りバカです。

できる事ならクーラーボックスを持っていきたいですね。1尾釣れたらワラワラ釣れるので諦めずどんどん釣る、と。でも家族が食べる分を確保したら竿を仕舞ってさっさと帰るのが新鮮なうちに頂くコツでもあり自然保護にも繋がってくる、長~い目で見れば、ですが。
クーラーボックスがなかったらコンビニの袋に入れて、帰りしなコンビニでロックアイスを買ってイワシを入れたコンビニ袋を上に置く…これだけでも随分違います。

で、釣れた時どうやって針を外すか、といえば…ラジオペン...続きを読む

Q京都嵐山~大阪湾 サイクリング

今度のGWあたりに、京都の嵐山から
桂川、淀川沿いを自転車(普通のシティーサイクル)で走り、
大阪湾まで行こうかななんて考えています。
1度桂川を下っていったことがあるんですが、
嵐山から3川合流地帯までサイクリング道路があるのは
知っていますが、そこから桂川の道路は、車道しかなく、
自転車で走るのは危険だったと記憶しています(東側)。
結局、枚方あたりでUターンしました。

反対側は、サイクリング道路とはいかなくても、
歩道のある安全な道路はあるでしょうか。
また、別に歩道が無くていいので、
ずっと川沿いを下って、大阪湾まで出ることは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

》また、別に歩道が無くていいので、
》ずっと川沿いを下って、大阪湾まで出ることは可能でしょうか。

 どんな道でもいいって言うんだったら、十分可能。ただ、車道を走るのは危ないから嫌だとか、自転車を担ぐのはできないとか言うと、チト難しくなるね。

 早い話が、京都と大阪を結ぶ自転車道路なんてものはないわけ。私も自転車は好きだけど、どこでも走れるのが自転車だと考えているから、あんまりこだわらないね。商店街でもハイキングコースでも、車がバンバン走る国道も自転車で走る。神社の階段も担いで登る。

 もちろん、信号もない、車も走ってない、景色もきれい、そういうところのほうがいいに決まってる。けど、税金を払ってない自転車には、そういう至れり尽くせりの道路はいつまで経ってもできるわけがない。せめて全国の高速道路沿いに自転車道路があればな、と思うんだけどね。

 ところで、お尋ねの件に話を戻すと、淀川の右岸は合流河川が多いので、どうしても道が通っていない。たとえば、高槻ではゴルフ場と芥川を避けて大きく迂回しないといけない。もっとも、道を捜して迂回するのも楽しみの一つだけど。

 それで、淀川沿いにこだわるなら、左岸の堤防沿いをお勧めする。三川合流地点を皮切りに春風に吹かれながら堤防沿いを下る。といって、車道を一切走らずに済むことはない。それこそ紆余曲折の末、なんとか大阪湾まで行ける。

  「春風や堤長うして家遠し」 蕪村

 朝に京都を出て、昼過ぎにUSJに着けば立派なもの。
 ところで、自転車で出かけたのなら、帰りもやはり自転車になるだろう。といって、ぐずぐずしていると、日の長い春とはいえ、夜になってしまう。そこで、帰りは右岸側を走ることをお勧めする。

 まず淀川から進路を北へ、神崎川の河口に出て、その左岸を走るべし。ここには摂津市に至るまで長い長い自転車専用道路が設けてある。景色は大して良くはないが、そこはご愛敬。
 それで、その自転車専用道路を目一杯走ったら、次に南へ行って新幹線を目指すべし。新幹線の高架沿いには細い道路が続いている。もちろん車道だが、交通量は至って少ない。なおかつ信号も少ない。それで、ほとんど京都府境までそのまま走れる。たぶんこのコースが時間的にいちばん速いだろう。車顔負けの平均速度で走れる。
 京都府下へ入ってからのコースはお任せする。往復100kmは超えるだろうな。Have a nice day.

》また、別に歩道が無くていいので、
》ずっと川沿いを下って、大阪湾まで出ることは可能でしょうか。

 どんな道でもいいって言うんだったら、十分可能。ただ、車道を走るのは危ないから嫌だとか、自転車を担ぐのはできないとか言うと、チト難しくなるね。

 早い話が、京都と大阪を結ぶ自転車道路なんてものはないわけ。私も自転車は好きだけど、どこでも走れるのが自転車だと考えているから、あんまりこだわらないね。商店街でもハイキングコースでも、車がバンバン走る国道も自転車で走る。神社の階...続きを読む

Q5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣

5~6月にイワナやヤマメなどの川魚を釣って、その場で食べられるような釣り場を教えてください。
東京から日帰り・1泊程度で行ける範囲でお願いします。景色が綺麗なところが理想です。釣具の貸し出しも条件としてお願いします。

http://www.moroto.co.jp/flick/がかなり良い雰囲気なのですが、その場で食べられないところと釣具の貸し出しがないところが不満です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつが必要になります。
(さすがに長ぐつのレンタルは無いと思うので・・・)
ただ、単調な仕切りタイプとは違う楽しさがありますし、2~3匹なら釣れるでしょう! たぶん・・・。

食べる件ですが、山火事防止のため、川原でバーベキュー等するのを禁止している所が多いと思います。
その場合、焼いて食べるにはバーベキュー施設を利用しないといけないわけですが、予約が必要かもしれませんし、別料金がかかる場合もあるので確認した方が良いですね。

魚種に関しては、ニジマス・オンリーの場合と、放流する魚を選べる場合があります。
ヤマメやイワナは、ニジマスより値段が高いことが多いです。
しかもニジマスに比べて、サイズが小さかったり、数が少なかったりします・・・。

前置が長くなりましたが、私が行った事がある管理釣り場を少し紹介します。
全てホームページが有るようなので、不明な点はどんどん電話して聞きましょう。

「早戸川国際マス釣り場」(神奈川・丹沢) ここも超有名です。 仕切りタイプ。
放流はニジマスのみ。 たま~にイワナ等が釣れることもある。

「金の森山荘」(山梨) FISH・ON!鹿留の近くですが、そんなに有名ではないと思います。
基本、仕切りタイプですが、自然のままの箇所もあったと思います。
確か、放流はニジマスかヤマメか選ぶ。

「日向渓谷マス釣り場」(神奈川・伊勢原) ここは少し規模が小さい(川も小さめ)ですが、山の中で雰囲気良いです。
川も自然に近い仕切りタイプです。
ここは確か、ニジマスかイワナを選ぶ。

「日原渓流釣り場」(東京・奥多摩) ほとんど自然の川。 魚種は・・・忘れました。(笑)

「大血川渓流観光釣り場」(埼玉・秩父) ほとんど自然の川。 ちょっと遠いですが、雰囲気は良いです。 特に周辺の秋の紅葉は綺麗。 ここも魚種忘れました、すみません。

最後になりますが、行くなら朝早く行くことをオススメします。
ゆっくり出かけて、昼くらいから釣りを始めるのは良くないです。
理由は、午後になると魚があまり釣れなくなる事があるからです。
また、馴れた人は釣り場の開店(?)時間には到着して、すぐに釣り始めます。
放流前でも、釣れ残りの魚がいるので、それを釣るんです。

再びこんにちは。(笑)
そーなんですよ。
関東近郊には、かなりの数の管理釣り場があるんです・・・。

川を仕切ってあるタイプの場合、流れが緩やかで、魚が見えていたりするので釣りやすいんです。
あとは足場がしっかりしてるので、スニーカーで大丈夫なんですね。
自然のままの川だと、流れが早かったり、水深が浅かったり、深かったり・・・複雑なわけです。
(自然の複雑な流れで釣るには、やっぱりコツがあるんですね)
魚も見えない場合が多いですし、足場は整備されていないので、たぶん長ぐつ...続きを読む

Q大阪湾の太刀魚

大阪湾の太刀魚はまだ釣れてますか。
今年はいつまで釣れそうですか。陸っぱりです。船には乗りません。

Aベストアンサー

昨シーズンは1月中旬まで釣れていましたが、例年は12月下旬までです。
神戸港から紀北方面は11月に入って数釣りのピークが終わりつつあり、少々ムラが出てくる頃です。
今シーズンは例年より早くから釣れだしたこともあり、年末までの推移が気になります。
姫路方面はシーズンインが遅いため、もう少しピークが続くと思います。

Qその辺の川で魚が釣りたいのです

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子をつれて釣りをしているときに,同じぐらいの釣り小僧に,「そんなとこじゃつれないよ。」・・・・・これも効く!
 ケース3
  小学生の息子をつれて釣りにいき「坊主」・・・・・1や2よりはいいかな?

 つまり,子連れの大人というプライドが釣りの世界へはいるじゃまをしているのです。いい年してはずかしいのですが,どういった気持ちで入っていったらいいんでしょうか?
 最初に書いた「情報の集め方」ではなく,「どういった気持ちで・・・」のほうにアドバイスをお願いします。 

 小学生の子供を連れて,川魚を釣ってみたいのですが,どこで何が,どんな仕掛けを用意すればいいのか,などという情報はどのように得たらいいのでしょうか?書店で市販されている「初心者の釣り入門」系の本では,当たり前ですが,自分の家の近くの情報が得られないのです。
 というよりも実は,たとえば次のような状況を最もおそれているのです。
 ケース1
  実際釣り糸をたれている時に,「何つってんの?アーそんな仕掛けじゃだめだ
。」・・・・・これは効く!!
 ケース2
  小学生の息子を...続きを読む

Aベストアンサー

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携帯コンロ(アウトドア用の小さな)で
レトルトカレーや、らーめんでも。其の内に秘密のレシピで子供を驚かすってのも。

子供の頃遊びの中で感じた、暑さ寒さ、熱さ冷たさ、匂い臭い、を子供と一緒に
捜索してみては。

道具は安い物で全然大丈夫、小さな小川や用水路ならリールが無くっても
全然平気(仕掛けの予備や浮き、重りは用意しといた方が)
なれてきたら、小さなスピニングリールでスッテプアップ!

遊びに行ったら川があって、何が居るのか気になったから釣りをして
確かめる!そんな感じって有りだと思うんですが…。

冒険・捜索です。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/donki/

子供を連れて釣りに行くより、息子と一緒に冒険に行く
と言う感じで良いんじゃないでしょうか?
先ずは近所の小川や用水路で五目釣りから。
魚の種類や大きさなか気にせずに、糸を垂らすと何が釣れるんだろう
何か釣ってやるぞって具合で。(子供のてまえ其処に魚がいるのは絶対ですが)
綺麗な場所や魚のいそうな場所をさがしたり、川に流れるゴミについてちょっと
勉強したり。釣った魚を透明なビニール袋に入れて横から下から観察!
即席理科教室、水族館?
お弁当なんてコンビに弁当にパンでOK!携...続きを読む

Q大阪湾フェニックス計画について

大阪湾フェニックス計画の埋め立地がもうすぐ満杯になるとの新聞記事がありました。
埋め立地4か所の内、神戸沖と大阪沖は陸地とつながっていないのですが、将来計画を教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.osakawan-center.or.jp/index.html

Qそこら辺にいるミミズを釣り餌にしても平気ですか?

そこら辺にいるミミズを川釣りで使いたいのですが、
大丈夫でしょうか?
野生のミミズは毒があると聞いたのですが釣り餌にしても
魚に影響はないですか?
あと、ミミズにはいろんな種類がありますが、
最も適した物はありますか?

Aベストアンサー

ミミズには魚に対しても人間に対しても毒はありません。
ただ触った後はしっかり手を洗わないと炎症をおこして腫れたりすることもあるので注意してください。
特にミミズに触った手で自分の粘膜に触るとリスクが大きいです。
なのである意味、「毒がある」と言ってもいいのかもしれません。
ただこの場合、野生であるかどうかは関係無いのでご注意を。
ミミズは川釣りでは代表的な餌で、川釣りならば極端に小さい魚で無ければ、万能餌です。
また、釣具屋で売っている物よりも野生のミミズの方が、臭いが強く食いも良いそうです。
釣りに最も適したミミズはおそらくシマミミズだと思います。
大物狙いならドバミミズも良いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報