電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暇な質問ですみません。
以前朝のニュースで流れていた、魚がわすれられません。
その魚には分厚い唇があり、まるでおばQのようでした。
私は茶碗を落とすぐらい驚いたのです。
カタカナで4文字くらいの名前でした。
北海道の漁師はそれを干して、するめにして食べていました。ほっぺたもあるらしいんです。

多分ズームイン朝かなんかで、北海道の海辺を
女性のアナウンサーが旅をかねてレポートする、特集のようでした。
どうかこのくすぶる疑問を解消させてください。
よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

再びです.


ズームイン!スーパーのHPで,ページ左側のコンテンツ「お問い合わせ」からバックナンバーの4月12日を見てください.
一番下の「ズームアイ」がtayunさんの見たコーナーかもしれません.
もしそうなら,札幌テレビに問い合わせてみると魚の名前がわかるかもしれません.
なにしろ茶碗を落とすくらいびっくりしてくれる視聴者なんて,作ったほうも大喜びしてくれるかも?
札幌テレビ(STV)のHPはこちら.
http://www.stv.ne.jp/
ズームイン!スーパーに関してのSTVへのメールでの問い合わせはこちら
zoom@stv.ne.jp

参考URL:http://www.ntv.co.jp/zoomin/

この回答への補足

きぃ~!!
これ!!これです!!
この番組です!!
しかしよく分かりましたね!?
あなおそろしや。
ちょっと、メール出してみますんで、
とりあえずは補足欄に書き込みさせていただきました。
興奮してます。トロロもう一本いけそうです。
感謝!!

補足日時:2002/05/12 15:19
    • good
    • 0

カスベの、またまたそれらしい画像を発見しましたのでお知らせします!


見れば見るほど、気になる存在ですね・・・

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mihomaru/order1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、またすさまじく愛らしいですね~!!!
はぁ~~~。溜息。
この魚のうわさを私の友人らにもしていて、
誰一人信じてくれなかったので一時友情を疑いかけましたが、いい証拠がちゃくちゃくと上がってますネ!
先ほど隣で友人Aがこのカスベの画像を見て絶叫していました。
Aはコレが魚でなく宇宙人であると信じることで自分がエイひれ酒を飲んできた事実を隠蔽しようとしています。
これ、買えるんですね。
しかも丸ごと一匹。
さばく勇気は私にはありません。
が、喰うてみたいです。

いい画像、ありがとうございました。
永遠のお気に入りに入れておきます。

月曜あたりに、締め切りさせていただきますね~。
みなさま、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/05/19 01:35

4度目のminatouriです.


見ました!これはまさに「たらこ唇」!茶碗の一つも落としたくなる衝撃映像です.
えいの裏っ側はよく人の顔に似てるといいますが,これはオバQというよりガラモンかピグモンのような顔ですね.
今回のポイントは「裏っ側が大事だぞ」というところでしょうか.
他の皆様が見やすいように参考URLに「リアルカスベ」のせておきます.

参考URL:http://www.takemi.to/event_information/tingyo.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

毎度のご来店、ありがとうございます~。
元はと言えば、この画像にいきついたのも、minatouriさんのおかげです!!
茶碗を落としていただけそうで、私としても嬉しいです。
そうなんですよね、カスベで検索しても表面がメインなのでなかなか引っかからなかったんです。
裏の顔に騙されましたネ。

この画像に行き着いたときは嬉しくて、パソコンの壁紙にしてみたんですけど、
巨大化しすぎたカスベにすこし冷静さを失いました。
たしかに、ピグモンっぽいです!!
(しかし、まだいいますけど、ズームインでみた奴はもっっっと顔のパーツがでかかったです。
ほっぺも盛り上がってたんです。ぐやじい。)
リアルかスベ、アドレスのお気遣いありがとうございます。
この生物が亡きお爺さんの好物だったわけですね。
お爺さん、ワイルドです。素敵~。

お礼日時:2002/05/19 01:25

カスベの、純な表情、見ました~!


なるほど、オバQとまではいきませんが忘れられない感じ
ですね!たまらん!
(しかも足があるのに再びビックリ・・・)
しかし、魚名が判明してよかったですね~!
私も気になってこの質問をちょくちょくチェックしてました!
今日から安心して眠れそうです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
純な表情、と思っていただけましたか!!
それはよかった。
でもあなたは稀有な人かもしれません。
私の友人はキモゐ!!の連発です。
こんなに愛くるしいのに、ねぇ。
たまりませんよね?
チェック、ありがとうございまっす!
安心してねむりましょう、おたがいに~。

お礼日時:2002/05/19 01:16

tayunさんのご質問、拝見した時から気になっておりました。


ホテイウオの名前が出た時に、ああ、これでビンゴかも、と思っていたのですが、「ホテイウオ、違います!」の宣言に、その昔「なるほど!ザ・ワールド」というクイズ番組で愛川欽也が「はい、消えた!」とパネラーの机を叩いていく姿を思い出してしまいました。

前置きが長くてすみません。私もとろろを食べて気を落ち着けたいのですが、いかんせん、とろろを食べると胃壁まで痒くなってしまう体質だったことに気付き、締切までの場つなぎに投稿します。

フサギンポ。
ご質問の魚とは違うでしょうが、とりあえず、こいつのたらこ唇っぷりで、気が紛れるでしょうか。参考URLの「水中ワンダーランド」→「北海道・知床半島」→「知床半島の魚たち」に、フサギンポ近影と、ついでに、妙な顔して写っているホテイウオがおります。

参考URL:http://www.clubcamedia.com/marine/

この回答への補足

とろろ食べられないんですか?
人生の楽しみの5分の1を損してますよ。

補足日時:2002/05/17 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
返事遅くなりました、ごめんなさいよ~。
拝見したときから気になっていたのですね!?
私もです。
気になってたまりませんでした。
締め切りまでの場つなぎ、自虐的なまでのサービス精神あっぱれです!
私も見習います。
ふさぎんぽ、しっかりと見せていただきました、
その心意気、味わいつくしたぞ、という満足感です。

で、で、で、
ついに、一番リアルなカスベの表情写真をネットで見つけました。
長い道のりでした。
心して堪能してください。
http://www.takemi.to/event_information/tingyo.html
私の言うていたおばQが、どこでどう曲がってねつ造されたか、(特に富士子Fの目はイズコ??)
いまだもって、自分でも分りませんが、どうです!?
この表情!!
ついでに、今はじめて知りましたが、足がありましたね!
やっと胸のつかえが降りました。
この表情を待ちわびていました。これはもう恋ですネ!
携帯の待ち受け画面にのせたいくらいです。
隣の叔父さんもナイスミドル!!
いいグラサンですネ!

ここでお世話になった皆様に堪能して頂くべく、もうすこし締め切らずにおります。
ありがとうございました。(^~^)

お礼日時:2002/05/17 02:46

三度目です.


番組が当たっていたとのことで,手がかりになり嬉しいです.

カスベなんですが,エイのヒレ部分をカスベと言って,本体から切り離して売ってるんですよ.
tayunさんが見たのはもしやヒレを切り取られた本体部分かも?
形状的にはオバQに近くなります.皮をはがれていると白っぽくて,より「オバQ」な感じではないでしょうか?

STVから明確な回答がくるといいですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minatouriさんこんにちは!
何度も書き込みありがとう!!
ついにきました、STVからの返答が、以下のとおりです。

ご質問の魚は「カスベ」です。いわゆる「嬰=えい」のことで、よく干物や煮物にして食べられています。
ほっぺの肉についてはあまり一般には出まわっていないようです。
今後もズームインSUPERをよろしくお願いします。

やはりカスベ!?
この結果に焦って、ネットでカスベを調べまくりました。
で、コモンカスベ・ドブカスベ・メガネカスベ・ガンギエイ・イサゴガンギエイ・アカエイ・・・・・などなど
出てきたんですが、どれも記憶とちがうのです。
しいて言えばアカエイが一番近いような。
たしかにフォルムは似ているのですが、肝心のたらこ唇がありません。おばQはいずこに??
こまりました。落ちがつかないので、私の記憶の絵でも乗せさせていただくか、
この魚を一匹築地辺りに買いに行こうかとも思っています。
アナウンサーの男のひとも、「うほぉっ!!」と驚いていたんですよ・・・・。
ちなみに魚は海から上がったばかりの状態で灰色でした。
しばらく回答締め切りはしないで、置いておきます。
少し傷心です~。

お礼日時:2002/05/13 20:44

カスベかなあ.参考URLを見てみてください.目は似てるかも.でもたらこ唇かなあ?


干物にしたものや生のものを皮をはいで煮付けにしたり,ほっぺたも別に売ってて美味しいそうです.
うちの死んだ爺ちゃんが,カスベの煮つけが大好物だったとか.
ゼラチン質が多くて,煮こごりになったのを熱いごはんに乗せるとまた美味しいんですよ.(すいません脱線ですね)

お店ではこんな感じで売られてます.
http://www.marusui-net.co.jp/whatsnew/gumboots/n …

参考URL:http://www.suinaka.or.jp/agyoufish/gangiei.html

この回答への補足

亡くなったお爺さんはいいセンスしてると思います。

補足日時:2002/05/12 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、今までで一番近いです!
そうそう、ほっぺ、ゼラチン質、なるリポータのコメントがありました確か。
どうなんでしょう、私の記憶では本当におばQだったのですが、(おばQと違うのは足が無いだけ)
ゆがめられた記憶なんでしょうか?!幻なのか!?
いや、ここまできたからには絶対調べます。
そしてぽっぺを食べたい!自分のものにしたい!
特命リサーチ2000Xにもはがき出してしまいそうな勢いです。
ありがとう!!

お礼日時:2002/05/12 15:15

ダンゴウオ科のホテイウオではないかと思ったんですが、調理法が干物ではなさげなので・・・


一応参考まで。
私も茶碗を落とすぐらい驚く魚を見てみたい!!!

参考URL:http://ezodive.hoops.ne.jp/fish/dangouo/photo_da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテイウオ、違います!
しかし皆さんのコメントを見るにつけ色んな魚が出てくるものですネ!
魚博士になってしまいそうです。
とりあえずハヤル気を落ち着かせる為にとろろを食べています。
顎か痒いのは気のせいでしょうか。忍耐忍耐。
ありがとう!!

お礼日時:2002/05/12 15:09

高級熱帯魚のアロワナ・・・と思ったんですけど。

だったら北海道じゃないですよね、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アロワナ、違います、熱帯魚じゃなかったです!
でも一応検索してみてみます。
アロワナを検索する機会もめったにねいでしょうから、えぇ。
コメントありがたいです。
感謝!

お礼日時:2002/05/12 15:02

多分オオカミウオじゃないかと思うんですが・・・。


たらこといえばたらこだし、おばQのようでもあるし、もっと怖い顔のようでもあります。
なかなか生きた状態では捕れないので、参考URLでは雰囲気が違って見えるかもしれません。色も死ぬと変わることがあります。

参考URL:http://www.aurens.or.jp/hp/theRAUSU/default.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくですが、違います!!
違うんです!!
オオカミウオ、ネットで調べましたがこんな魚っぽくないんです。
どちらかといえばエイのような形で、
マンボウのようでもあるのに、目が同じ側面に着いていて
しかもその目は富士子Fにでてくるキャラクターの目のようなんです。
フォルムも表情もまったくといってよいおばQです!!
いや、ここはなんといっても譲りません。
でもお返事ありがとう。

お礼日時:2002/05/10 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!