プロが教えるわが家の防犯対策術!

条件有り・条件なし、どちらが良いでしょうか?

高校2年の娘1人いる離婚している者です。
親権者は娘の父親で娘の希望で母親の私とずっと暮らしておりましたが反抗期を迎え私と衝突する事が多く娘は父親の元へ行きたいと相談をし、父親は私と話し合いの場を持たずあろう事か娘が虐待をされている。保護して帰りたい。と警察を呼び連れて行きました。

娘は月に1度は私の元へ来てはいましたが、現在は
娘自身も私と暫く会いたくない。元旦那も合わせたくない。と言う状態です。

この様になった理由は、大学の入学や費用についてです。

元旦那は、1人で製造業を営んでおり収入は月に16万程度。
実の母と同居し、やりくりは母親がしています。

元旦那の希望は、大学の入学金などは私と半分ずつ出し合いたいたい。

というのですが、元旦那は今までも高校の入学時に
制服代など30万かかると半分を請求すると貯金がないから分割にして欲しい。と言い出し、私からすると
お金の面では信用0です。

なので、娘に自分の事なので大学についてどう考えているのか、入学金や授業料などどう支払うつもりで考えているのか親としての考えを話しました。

その中で、入学金については親が半分ずつ出し合いたいと父親は話しているが、父親の金銭的な事情でもしかしたら母親の私が一旦全て支払う事になるかも知れない事。
ただ、現在娘自身も親権者の父親と住んでいるという事もあり、母親の私が出す事は義務ではない事。
今までも何度となく警察沙汰にされたり、離婚後も娘の前でも怒鳴られたり、かと思うと自分の要求があると何事もなかったの様にしてくる元旦那に腹立たしく出してあげたいけど、娘が私の元に帰って来なければ出せない。と話しました。

娘は、帰る事に拒否を示し悪態を突き暴れ出し
警察沙汰になりました。
迎えに来た元旦那は話も聞かず私といると娘は
こうなる。もう合わせない。
となりました。

ですが、現状大学の入学金などは受験し合格すれば
現実支払わないとならないので、預貯金なく頼るとこがない元旦那は私に支払うよう話をしてくるかと思います。

その時、私は半分でも子供の為と快く出す方が良いのか。

何らかの条件を提示して出す方が良いのか悩んでいます。

自分の中では入学金は子供の為とは理解してますが、どうしても元旦那にされた事、現在も子供と会えない。連絡も取れない。その状況では金づるみたいに
思えてしまう為踏ん切りがつきません。

出したとしても今の状況では元旦那も娘も私が出すのは当たり前で出したからと娘と会った人連絡取り合うのは別だといわれそうです。

A 回答 (9件)

誰かに愚痴るのは大切なことだと思いますし、あなたが愚痴っているとは受け止めてませんよ!

あなたの娘さんなんですから自分に自信を持って娘を信じて待つ。
思い悩んだら教えてgooにでも投稿。。。
ファイト\(^o^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、元旦那より調停裁判の連絡が届きました。

新たに質問させて頂きましたので
よかったら回答ください。

払う必要を感じないんですが、おかしいですか?

まぁ、貴女の反省点は「子供の育て方を間違えた」「元旦那にあわせ続けた」ことです。

引っ越しでもして、心機一転でしょう。
    • 0

元シングルですけど、反抗期とは言え…

何だか読んでいて悲しくなりました。

質問者様の気持ち、報われないですね。
娘さんの為に頑張ってこられたと思います。
今はそういう時期だから、きっと解って貰いにくいとしても、元ご主人…親権者でも口だけで肝心の育てるのに必要な金銭面のフォローがないなら、正直口出しするなよって思いました。

娘さんも、自分の置かれてる立場を理解しなさすぎですし。
そこまで邪険にするなら、うちなら費用出さないかもしれません。

うちは息子なんですが、そこまで反抗期はないものの、何の目標もなく、やってるので無駄にお金だけ出してるんですよね。
お金は沸いて来ない!一万稼ぐのにどれだけ時間を仕事に費やしてるか分かる?って聞いた事、何度もあります。

うちなら条件出しても正直出したくないですね…その状況の娘さんなら。
離婚して子供には色々辛い思いをさせた償いとして頑張ってきた母親としては、そこまでされたら…さすがに愛想がつきます。

娘さんが改心する見込みも多分近年は難しいですし、お金だけで会えもしないなら、もうこの際冷酷ですが突き放すかもしれないです。

最終的には質問者様の気持ちですが…
個人的には、高校卒業したら自分でお金工面しろってこの場合は言ってもいいと思いますよ。
シングルじゃなくても、そういうご家庭結構居ますからね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。

会えないのにお金だけ。元旦那の言い分まとめるとこう聞こえるのに元旦那は理解出来ません。

これはこれ、それはそれ。

私にとっては全部一緒です。

されて来た事も今の現状も。

大学入学金といえば何十万です。
貯めるには何年もかかりました。
学資保険代わりにかけた生命保険も何十年と
支払って来ました。

簡単に半分出すのが当たり前。といい
何事も自身は私に立て替えさせて分割にしてくる根性。ほんと腐ってます。

娘だけには理解して欲しく話しましたが、
理解出来なかったのか。。

金銭的な援助の話をしてきたら、大学を諦めるか看護専門学校を勧めるかして行こうかとも思いました。

私の親も離婚し私は母親に育ててもらいましたが私は非行に走り散々迷惑を掛け金銭的にもかなりの負担を掛けていましたが当時は親なんだから感覚でいましたが自分が仕事をしお給料を貰ったら時にあー一万円ってこんなに価値のあるものなんだーって事に気がつきあれだけ反抗し暴言をはいてきた私なのに母に優しく接することができるようになりました。

そして娘を産み子育ての大変さ知り今の私が居るのは母が産んでくれたからなんだーって思っています。
あなたの書き込みを読ましてもらい直ぐ直ぐには娘さんとの仲が変わるとは思いませんがいつかは娘さん変わってくれると思いますよ。
わたしも娘の性格に困り果てているところもあり主人と喧嘩して主人と別れるなら私は(娘)パパに着いていくからと言われショックを受け寂しくなりこんなにママはあなたに尽くしているのにと思ってしまいますが我が子って何時どんなにか時も無条件で愛せ可愛いものですね!
娘さんと笑って会える日がくること願ってますよ。。。娘さんを信じてね(^-^;
長々と失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談。
とても心に響きました。

娘も未来ママさんの様にこれから社会に出て
壁にぶつかりいろんな方と交流し学び心を成長させて行ってくれたら。と思います。

私自身は今は待つ時。と頭では理解してるものの半月が半年の様に感じとても長く待ってる気がしてしまってます。

娘に会いたいなぁ。と思う反面反抗的な態度が思い出され会ってもなぁ。。と思い会いたい気持ちに蓋をするそんな時もあります。

このまま2度と会えなくなるんじゃないか。という心境にもなります。

間に入るべき元旦那も精神年齢低く私を悪者にして娘と結託する人なので話にならないです。

こちらこそ長々と愚痴を書いてしまい申し訳でした。。

なんでここまで来て父親の悪口を言うんですかねぇ・・・

腹立たしいのは分かりますが、娘さんには関係ないですよね。
そんな父親でも娘さんとは血は繋がっているんだし、あなたもそんな男と結婚して子供も作ったわけで、娘さんからしたらあなたの言い分は信用しきれないと思うんですよ。
ウチの継子も長年一緒だった母親より、10年近く接見すらしてこなかった父親の方がいいってことでウチに来ましたけど、父親が母親の悪口を言いたそうにしているのは敏感に察知してましたよ。
娘自身も母親のことを滅茶苦茶悪く言っていましたが、父親に言う権利は無いって頑なな目をしていました。
両親が離婚していない私ですら、母親が父親の悪口を言うのは嫌でしたしね。

もう、半分出しちゃったら?
娘さんには必ず渡る形で。
後はお父さんと考えるのがあなたの望みに近いんだよね、と。
「望みなんでしょ!」などと突き放すような断言はしない方がいいと思いますよ。
娘さんはあなたの一言一句に過敏になっていると思うから。

強い人だと思いますよ、あなたは。
でもさ、強い人の周りの人間は疲れるものだし、逐一正論を言われたら、自分の弱さや愚かさが際立つから精神も安定しないものだと思います。
それを乗り越えられるか否かは、他でもない娘さん自身なわけで、その試練の現場を観察してもいいことは無いと思います…娘さんはもちろん、あなたにとってもね。
だから、半分出すことで娘さんを思っていることを示し、同時に、今後のことは口出ししないから=娘さんを解放するってことでいいんじゃないですかね。

そのお金と奨学金もしくは父親が借金するなりして無事に大学を卒業したとしても、娘さんがあなたに感謝したり、あなたのもとに帰ってくるとは限りませんが、でも、父親との件が一段落したとしても、あなたが認めたくない男と結婚するとか、この先も色々あるかもしれないんですよ。
娘さんが一人の大人としてきちんと成長しなければ、その可能性はもっと高まるんです。
あなたが口出しすることすら出来ない状況もあり得るでしょう…ウチの娘のように出奔しちゃうとか。

高卒で就職でもいいわけだし…就職したらもう社会人で、成人年齢でもあるんです。
娘が一人暮らしを始めた時、家電を運んでくれた業者さんが、「娘さん、こんなに支度してもらって羨ましいですよ。俺なんか何にも持たされずに追い出されましたからね~」って笑って言ってました。
引越し業者の女の子(高卒で就職した感じ)も、心づけを渡したら物凄く恐縮して喜んで…娘の荷物が尋常じゃない量だったため、二日がかりだったので、心づけも両日渡したんですけど、二日目には「昨日いただいたから受け取れません」と。
押し付けるように渡したら、先輩の女性から受け取るように促され、汗だくの顔をさらに赤くして膝に顔が付くくらいの勢いでお礼を言われました。
この笑顔と実直な仕事ぶりに、ウチの娘はどうしたらこんな風になれるんだろうと思ったものですが、生い立ちだけじゃないよな、と。
家族以外の人との関りでも変わることはあると思うんですよ。
もちろん、悪い方向に変わることもあるでしょうが、そこまでは親でも関知できないし、無理矢理関知するものでもないと思います。

親子であっても、後は野となれ山となれ・・・やれることをやったら干渉しないことも大事だと思いますよ。
あなたもこれまで十分頑張ってきたんだし、ご自身をねぎらう為にも、妥協は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の話を延々と述べられて私自身読解力に欠けているのかちょっと理解出来ないです。
申し訳ありません。

私の投稿した内容が元旦那の悪口と受け取られてしまい気を悪くさせ申し訳ありませんでした。
現実を記載して回答を得たかっただけだったのですが。。

私は強いんでしょうか?
元旦那の方が強いから今の状況でも大学費用だせ!と言えるのではないかと思ってますが。。

因みに娘に干渉もしてませんし、結婚相手についても親が大変に満足する様な相手を連れて来るなんて僅かなのではないでしょうか?

この文面から随分と私を知った様に様々書いてくださってますが、全く見当違いです。

あなたが娘さんに会いたい気持ちは分かりますが娘さんが望んでないなら娘さんが会いに来てくれるのを願うしかないかとおもいますよ。

大学費、旦那さんの事考えると嫌にもなりますよね?
でも可愛い娘さんの為と思いあなたの生活に支障がでないのなら半分払ってあげてはどうですか?
そしたら娘さんもいつかはあなたに有り難さを感じ会える日が来るんじゃないかと思いますよ。
こんな話ししたら気分悪くされるかもしれませんが元旦那さんは収入が月16万しかないってご両親に何かあったり亡くなられたらどうやって娘さんがさんの大学費払うつもりなんですかね?ジブンガ娘さんを育てると決めたならご両親に頼って生活しているのは男としてどうかとおもいます。余計なこと言ってごめんなさいねm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全然、余計な事ではありません。
私も同じ様に思います。
金銭的な面だけなく家事も一切出来ないので
母親が何かあったり亡くなれば今のままでは、娘が犠牲になり家事をする事になると思います。

自営業なので国民年金も僅かなので元旦那自身も働けない状況になれば生活保護でしょうし。

けど、そんな先の事は眼中になく今しか見れない性格なので大学費用も今は全く考えず
勉強頑張れと娘に話してる事だと思います。

私も半分でも出さなければ後々あの時出してくれなかったから…と責められたり会ってももらえないのならば…と思ってもいるし、いつかは私の気持ちも娘は理解してくれるであろうとは思ってもいます。

大学は、義務教育では無いです、そこから、出してもいいし出さなくても問題ないです。

そして、元旦那との関係、これは明確にしておきましょう。
学費の援助を頼るのは、元旦那と娘の甘え以外ありません。ごっちゃにすると、負担ばかりが増えるのが子育てです。

子供の学費は、今は様々の公的支援が有ります。ゆえに、今、金が無くても、入学や授業料は払えますが、目的の無い大学は、行く価値は無いです。
高卒でも仕事は出来ます、判断を娘にしっかりとさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当、仰る通りだと思います。

娘は看護学部希望なので親としては看護専門学校でも良いのに。と思ってますが、それを全面に出す事より今はやりたい様にさせ最終的には
学力で大学には行けないのか、金銭的に行けないのか理解すると良いとも思ってます。

何しろ連絡は取れないし会えないので話し合いが持てないので。。

元旦那の考え方が甘くそれを娘にも話すので娘もそれが当然と感じてます。

なので現実突き付ける私からは逃げるんだと
思います。

けど、現実は現実なので結果困ると私に元旦那も娘も来る。
だけど、受け止められない内容だと元旦那は
開き直ったり何か決めても翌日には自分の都合いい様に話をしてしまうので困るんです。。

そぉゆぅもんよ(´・×・`)

• 0

条件としては『入学金の半分を私に渡し、そして私が残り半分を足して納める』

というのがベストだと思います。
その半分が無ければ話にならないという方向に持っていくべきでしょう。

その後の授業料などの話しをする必要があると思うのですが、娘さんが奨学金
制度をりようするのでしょうか?

※この回答はあくまで『大学に行かせてあげたい』場合です。
    • 0
この回答へのお礼

はい。

私も大学へ行かせる前提でご相談してます。
看護学部希望なので親としては看護専門学校で充分とは思っているのですが、娘は大学希望なので金銭的な事は考えておかないと…という次第です。

経済的には給付型奨学金を利用し授業料など
支払う方法が1番なのですが、現在、まだ親権は父親で私のとこに住民票もある為、審査で
収入が合算され給付対象外となります。

その為、親権変更または生計維持者も元旦那にしたいのですが、その話し合いも出来ない状況なのでこのまま行くと全て奨学金を娘が借りる事となると思います。

そこへ来て娘は元旦那の元からも出たい様で
地元大学ではなく他県希望の為、寮または
下宿代が上乗せされると思います。

とにかく目先の事しか考えない、元旦那と娘。
金銭面は独身時代は母親・結婚してた頃は私で
両者とも何とかして来たので、何とかなる。と
元旦那は思っているので厄介なんです。

私自身、以前は元旦那の仕事場まで行き話をしたのですが、何を話し合っても次の日には
自分の都合いい様な話にして行くので現状もう
生計維持者を元旦那にして給付型奨学金を利用
させるのと腹立たしくも感じてしまってます。

とはいえ、全て奨学金では娘も可哀想とも感じてしまってもいます。

入学時の納入金は私が元旦那から半分貰い支払う事が条件なのはとても良いですね。
いい案をありがとうございます。