アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が失業していて、父も失業していて金に困り 父が病気で入院手術することになった時、おばさんに 入院代金の30万円が無いから おばさんに「入院代金の30万円を貸してください。」と頼んだら おばさんは、「私らも働いて お金を稼いでいるのよ。こんな入院するときの為にお金を貯金していないから悪い こんな事になるのよ。」と言って借金の申し出を断られました。
おばさんは、公務員をしていて、100万円のボーナスをもらった直後の事でした。
その後、何度も 平身低頭に頼み込んで、やっと入院代金を貸してくれました。
もちろん 後から 借りた30万円は、分割して返しました。
その後に おばさんは、自分の子供に「好きなように使いなさい。」と言って結婚している子供に 200万円を送金したそうです。
そして、子供に「200万円を返せ。」 と言わなかったそうです。
まったく、他人には冷たく、自分の子供には優しく温かい おばさんだと思いませんか?
そのおばさんは死にましたが、冷たいおばさんだったと思います。
まったく、他人には冷たく、自分の子供には優しく温かい おばさんだと思いませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

それが普通だとは思いませんが、少なくとも自分の子どもに対して親戚と


同じような対応をする人はそう居ないと思います。

それまで質問者さんやお父様はおば様に対して何かしてあげたことは無いので
しょうか? 普段連絡もしないのに借金やお小遣いを無心する姪っ子が私には
居ます。結婚以降は突き放しています。

本文に日常的なおば様との関係が書かれていないので疑問に思いました。
    • good
    • 2

イイエ、普通の対応ですよ。



返せる見込みが無く損をする可能性が高いなら貸さないのは当たり前ですよ。

失業したり貯金が無いのが悪いわけでおばさんはいたって普通です。
    • good
    • 2

おばさんがどう言う立場(近所の人なのか血縁者なのか)か不明ですが、それぞれの家庭の事情ですからそんなものではないかな?


特にお金関係はね。
でも200万円が贈与なら申告したのか?が疑問ですね。
    • good
    • 0

30万貸してくれたんですよね、そのことに対してもっと感謝したらどうですか?



金貸してくれって言われたほうはいい気しないですよ。

自分の子供かわいいのは普通のことだし。

あなたの感覚が理解できないなー
自己中なんじゃない?
    • good
    • 3

おばさんとは?おとうさんの兄弟でしょうか?


 
冷たいとは思わない。あなたにとっては、この回答も冷たいと思うだろうけど、それが常識。
   
普段からのお付き合いはどうだったのでしょうか?
それもポイントです。
普段は全く音信不通で、ある日突然来たと思ったら「お金を貸して下さい」では、無理な話。

「兄弟であっても、お金の貸し借りはするな」というのは世の中の常識です。
「お金を貸す時は、その金はあげたと思え」というのも常識です。
  
その人の子供と比較する事が、そもそも間違いです。
    • good
    • 2

100万のボーナスをもらっていても


その家庭なりに収入似合わせた予定の出費や貯金があります
ローン返したり子供の学費用意したり。

子供の将来のために貯めたものを結婚後渡してあげるのもおかしくはないです
別に余ってるお金では無いです
別世帯になったきょうだいなり親類と我が子はまったく別でしょう?
前の質問でも我が子にだけ優しいとありましたが、我がこと親戚は別ですよね。

そして結局は頼んだら貸してくれたんですよね

ところで高額療養費制度は利用しなかったんでしょうか
利用してその金額なら前年はそれなりの所得があったとしたら
貯蓄のこと言われても仕方ない気がします

母が叔父に入院費とか、支援で何十万かあげてましたが
子供としてはイラッとしましたよ
その叔父も子供も私や親に比べたら
散財して貯蓄性もないし、仕事も頑張ってなかったから。
もしかしたら日頃のそう言う生活態度の差とかも
口うるさいこと言われたり、貸ししぶられた原因なのではないでしょうか
普段からあなた方親子がそのおばさんに
何か助けになることをしていたとかなら
おばさんも冷たいとは思いますが。
そして貸してあげたのに文句言われてるんでしょう?
返しました、って当たり前ですよね
お金持ちなんだから「いいのよとっておいて」と言うべきだと思ってますか?
だとしたら甘えが過ぎるのでは。
    • good
    • 1

え?ふつうのコトだと思いますよ



あなただって兄弟のためにお金を貸したいとは思いませんし自分の子供にはお金を残したいと思いますよね?

別々に暮らしてる家族のいる兄弟なんて所詮は他人ですよ

あなたはおばさんではなく自治体などにお金を借りるべきだったと思います
    • good
    • 0

有事に貯金や保険で備えていない


寅さん的その日暮らしをする人に
耐えられないおばさんだったんだね

まあ、愛がないとも言えるけど

公務員だということで
アリとキリギリス的な考えだったのかもしれない

自助自助自助自助共助共助共助公助
人生設計に於いて
真面目に向き合ってなかったんじゃないの的
上から目線的なものも感じるけど

資本主義社会では
自己責任、因果が巡ってくるから
直せることはしておいたほうが良いかもね
    • good
    • 0

そうだね。

    • good
    • 0

>他人には冷たく、自分の子供には優しく温かい おばさんだと思いませんか?



 確かにそうですが、一般に世間とはそのようなものだと思います。
 自分の子供には優しく甘いのは当然のことですし、自分がもらったボーナスや手元のお金をどのように使うかは本人の自由なので仕方がありません。
 親子とも失業している家庭、ひょっとすれば返ってこないかもしれない所に30万円を貸してくれただけでもありがたいと思うほかはありません。

 また、おばさんの言う「入院するときの為にお金を貯金していないからこんな事になるのよ。」というのも、事情は判りませんが、一利ある話です。
 わかっていてもなかなか思うような貯金は出来ないものですが、今後は万一に備えるという心がけが一層必要と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!