性格悪い人が優勝

先日交通事故に遭いました。
相手方の保険会社から連絡があり、こちらの保険者がセンターラインを超えてしまったということで100:0(当方)の過失割合となりました。

ここからが質問です。
車の保障ですが、修理費が200万以上かかると言うことで全損扱いになり。今の車の時価額が120万なのでそれを最低基準として話を進めたいとのことでした。
私としましては当てられ損で今と同じ車が買えるぐらいまでは保障してほしいと思いますが、何もわからない素人ですので相手の保険会社に丸め込まれてしまいそうです。

これからどのように交渉していけばいいかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

今の保険屋は出し渋りますが話の持って行き方である程度まで納得いく話になりそうですね  まずあなたは被害者です 強気で話をしましょう

相手さんはお菓子とか持って断りに来ましたか? 私は加害者になったとき(といってもお互い動いていたが相手はスクーターの女子大生)20万お見舞いに包んでその日に断りに行きました 誠意のない相手さんなら心を鬼にしましょう   で実際に今の車がとても気に入っているのであれば何とか直したいので全額見てくれといいましょう 保険の金額はあくまでも向こうの勝手ですからどうしても出し渋るようなら事故の相手に足らないところを請求するぞと保険屋を攻めましょう  それからレンタカーはすぐにいいものを用意してくれたでしょうか  足なら軽四でとかいいますからそれ相応のものに乗らせてもらいましょう  話が長引いても使用料は保険屋さん持ちですから  で最悪どうしても折り合いが付かなかったら今の全損の車を売ってお金にしましょう  車種にもよりますがくしゃくしゃでも何十万に化けることがありますから  文面からするとお人柄がよさそうです しかし事故は被害者が泣くことが多いですからちょっと心を鬼にして頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

幸い、こちらの怪我もそれほどひどくなかったのと相手の方はお見舞いという形で家まで来てくれたので、それほど腹が立っているわけではありませんが。
向こうの保険会社もレンタカーを貸すことはできますが、その分自分の車の時価格に上乗せすることも交渉次第ですと言っていたはずです。
もちろん車は必要ですが、新しい車の購入資金当てたいと思っています。
全損の車買い取ってくれる所なんてあるんですね参考にありましたありがとうございます。

悲観的な意見です。

今回は被害者の立場ですが、逆だったらどうされますか?
自動車保険に加入していれば ”その為に金払ってるんだから、保険屋さんお願いします”
ですよね。当然です。

対物賠償の契約は殆んどの場合”示談交渉付き”ですから、相手に請求しても保険会社が再登場です。
相手にしつこく電話をしたりすると、警察に通報される可能性も有ります。

保険の担当者も契約者に示談交渉をしないよう、勝手に示談して、保険会社が認めないと実費負担になる事、
相手が裁判に訴えてもその結果に対しては保険会社が責任を持つので、
なるべく直接交渉をしないようにと伝えているはずです。

納得できなければ、示談をしなければ良いのですが、
示談しないと何時になっても、賠償金が取れません。

ご自身の加入している保険会社の担当にアドバイスを
貰うのは如何ですか。
困った時に頼りになるのが、保険屋さんですから。

確かに、再調達価格との差額は大きいと思いますが、
協定価額はディーラーの基本査定額付近の提示です。
(中古車業者の仕入れ値段レベル?)

前回答者様方の補足レベルです。
    • 0

お怪我が大したことなくて良かったですね。

お見舞い申し上げます。
相手損保からの時価提示額が120万円とのことですが、算定の方法が大きく分けて2種類あります。一つ目は中古車査定協会発行の価格表(レッドブックと呼ばれています)であなたと同型車種の事故発生月の評価額、二つ目は、市場評価額(中古車市場販売価格)です。あなたに出来る事は、同型車種の中古車販売価格(あなた希望する価格)情報を出来るだけたくさん集めて、損保の査定担当者に時価額上乗せを要求することです。レッドブック価格についてはどうしようもないですが、市場販売価格ならば雑誌やネットで集めることができますので頑張ってみてください。
損保からの賠償額で足りないからといって直接加害者に請求するのは、今の段階では賢明ではないでしょう。損保があなたの要求を聞き入れてくれない場合に、調停・訴訟の方向で交渉したがいいのでは?
    • 0

今日は。

他の回答者が既に答えられているように、保険会社は出し渋ります。かと言って、「新車」並みの補償は難しいでしょう。

方法としては、あなたのお車と「同年式・同グレード・同程度」の車を見つけ出して交渉してみましょう。また、各道府県に「交通事故紛争処理センター」があるはずなので、タウンワーク等で探し出し「相談」してみたら如何でしょうか?ここでは「無料」で弁護士さんが相談にのってくれます。

私の経験談で恐縮ですが、こちらが「満足」出来る補償はなかなか難しいと思います。私の場合「過失相殺」が納得できず、最後には前述の「交通事故紛争処理センター」に相談したところ相手の保険会社から譲歩を引き出しました。(完全に「満足」は出来ませんでしたが…)
いずれにしても、あなたは「被害者」なので相手の言いなりになる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

「同年式・同グレード・同程度」の車を見つけ出して交渉してみます。タイヤ(スタッドレス)・ホイールも着けたばかりで20万近くしたのに悔しいです。そういうのも補償してほしいですね。
皆さんの意見を聞いて今までだいぶ自分が甘かったのだと感じました。
月曜日まで時間がありますのでしっかり考えて交渉したいと思います。

まず、保障ではなく補償ですね

まったく意味の違う事です 注意しましょう

全損との事ですが
残念ながら法律では全損の場合時価額が賠償限度額となります これ以上の賠償義務は相手にありません
ただ、具体的な時価額においては交渉する余地は
あります 保険会社は営利団体ですから
裁判レベルのものよりは少なめな提示額になる傾向があります(そりゃそうでしょ、)

あとは道徳的見地から直接加害者に
保険会社の提示額とあなたが主張する額の差額を
自費で払え!と交渉してみたら良いでしょうね
払うかどうかはあなたと相手の話次第です
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答でびっくりしています。
保障ではなく補償ですね>
  そうですよねー。思いっきり間違えてしまいました。
時価額については交渉できるとのことでしたが、同年式、同車種、同程度の中古車価格を雑誌などを参照し交渉してみてもいいのでしょうか?
今の価格では、う~んという感じです。
直接加害者に交渉という手も参考になりました。
どうもありがとうございます。