プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東の方!!関東でもこの表現使いますか?


私もしくは私らとは関係ないという意味で、「うちとは関係ない」という言い方は関東でも使いますか?

使わないが意味は全然わかると言った感じでしょうか?

とある広告のコピー文を考えておりまして…

A 回答 (9件)

関東でも使います。

    • good
    • 0

「うちとは関係ない」という言い方は関東でも普通に使います。

    • good
    • 0

使います。


江戸時代から江戸/東京です。
    • good
    • 0

「ウチ」が複数にも使うのは知らんかったわ。



その程度の認識ってことやね。
ワイは東京と大阪のハーフ。関西に住んだことはない。
言葉がごっちゃなんわ親父の影響やわw
    • good
    • 0

我々とか我が社という意味で「うち」という言い方はするけど、自分を表す関西弁の「うち」は使いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、ここではそういう意味でしたのでよかったです

私からしたら私たちとは関係ないなどの言い回しが固すぎておかしいかなと思ってしまいます

お礼日時:2021/03/19 16:03

俗語ですね


標準語ではありません
自分の事を「うち」という俗語は全国で使われています
    • good
    • 0

関東では、うち、とか、うっとこ、などとは言いませんね。


俺たちとは関係が無い、とは言いますが。
    • good
    • 0

関東でも使う、との回答もあるけど、東京生まれ、東京育ちの私としては、「うち」は「自分の家」の意味として使うことはあっても、「私、自分」の意味で使うことはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

我々家族という意味で、例えば父親など家族の代表者?が私達家族とは関係ないという意味でうちとは関係ない は分かりますか?

家とは関係ないっていう意味に聞こえますか?

お礼日時:2021/03/19 15:58

横浜住みですが、単数形の「うち」は余り使わないですが複数形の私達を「うちら」と言いますね


なので「うち」の意味が理解できない人はまずいないはずです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!