プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
あまり詳しくないので教えてください。
2012年のメルセデスCクラスセダン、W212に乗っています。
ここにきてエンジン警告灯が頻繁に点灯するようになりました。
一度ディーラーできちんとチェックしてもらい、怪し部品は
交換したのですが、月に1回程度エンジン警告灯が点灯します。
チェックすると排気系の所(部品交換済)の異常と診断され、
リセットしてもらうと警告灯が消えて、また点灯して、を
繰り返しています。そこで”Autel AL319 OBD2故障診断機ミニ”
を購入しようと考えているのですが、この診断機がどのレベルの
ものなのかを知りたくて投稿しました。この診断機の値段と
1回のリセット料金がほぼ同じなので、自分でリセットをかけたいと
思っているためです。診断機等に明るい方がいましたら教えてください。
すいません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OBD2端末は、単に車両の自己診断機能のコードを表示するだけです。

診断機能自体は車両のコンピューターが行っており、端末でそれを読み出すのです。なので、端末自体にはさほどの機能はありません。データを表示し、リセットなどができるだけの事です。
もっと安い物も沢山出回っています。私が持っているのは500円ちょい。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%8 …
(安いだけに外れも、)
スマホへデータを飛ばすだけの機能で、アプリの出来次第で読み出せる範囲が変わります。もちろん、安いだけに機能限定だったり、車両を選んだりしますけど。対応車種ならリセットだけはたいていはできます。
ただ、エラーコードが出るという事はどこかしらおかしいのです。車体の問題ではなく、コンピューターかもしれませんし中途の配線かもしれませんし、何とも言えませんが、本来は、異常が出るたびに点検したほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許取得依頼30数年日本車にしか乗っておらず
はじめてのメルセデスでいろいろ戸惑っています。
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/20 15:18

僕の場合はオイルのランプなんですがもう何万キロもついたままです。

外車なんてこんなもんだ、と思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイルランプもですか、、、。
困りもんですね('_')

お礼日時:2021/03/20 15:15

自分でリセットを掛けても同じですよ。

単に一時的に警告灯が点灯しなくなるだけで、リセットの意味なんて無いのですよ。リセットして車が治ってるのではないですから、単に警告灯を点灯しなくするだけですから。

で、その時代のベンツは無駄に警告灯が点灯します、無視して下さい。警告灯の回路がアホなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、、、ベンツだからと信頼していたのですが(笑)

お礼日時:2021/03/20 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!