プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

窓に隙間が空いてます。下の方は大丈夫なんですが上の方が隙間が空いてます。窓を持ち上げたらピッタリ閉まります。
自分で修理って出来ますかね?

家は古いです。

質問者からの補足コメント

  • 見てください

    「窓に隙間が空いてます。下の方は大丈夫なん」の補足画像1
      補足日時:2021/03/20 16:32

A 回答 (3件)

アルミサッシですね?



となると隙間の原因としては、建物自体の歪みにより4角が直角90℃の窓枠であるはずだった物が、歪んで縦線が斜めに傾いた菱形・平行四辺形になってしまったか、中にはめ込まれているサッシ戸の戸車の高さが狂ったかしかありません。

前者の建物の歪みは簡単には直せませんが、後者の戸車の高さ調整で、前者の原因もごまかすことは可能です。

改めて一かち説明しても良いのですが、ちょうど同じような質問に回答したばかりですので、先ずは参照ください。
戸車の高さ調整で倶傾け、脇の戸枠に合わせた傾きとすれば隙間はなくなります。
あるいは戸枠は垂直なまま歪んでもいず、この戸車が片方だけ沈み込んだが為に戸の方が傾いているのかも?

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12265793.html

構造、理屈だけご理解いただいた上で、調整ネジの場所がサッシメーカーにより違う場所かも知れませんので、めぼしい場所がわからない場合はその旨補足ください。

その際、サッシのメーカーがわかると回答もしやすいので、戸の上部、下部、どこかにメーカーを示すシールが貼られているかと思います。それも補足ください。
    • good
    • 1

きっと経年劣化による歪みからですよね…


窓枠のみが歪んでならまだしも、家が歪んできててならば直すのはむりです。

今よりも一回り大きな窓枠に切り替えて…と対策などを検討するかです。
    • good
    • 1

窓枠は木製でしょうか?


アルミサッシかな?

隙間というのは建物側の窓枠と、ガラスの入っている建具側の窓枠との隙間のことですよね?

窓は敷居レール溝の上を滑る方式か、戸車が付いているかで調整方法も異なります。

以上の➀材質、②隙間位置、③敷居レール上の構造、を確認され補足ください。

写真1枚あると全てわかりやすかとも思いますが?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!