プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードの手続きしましたが届くまでの間は年金事務所と役所の紐付けはどうなりますか?通知カードは役所に預けました。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • よくわかりません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 15:23
  • あの通知カードを役所で預けてマイナンバーカードを手続きしましたが年金事務所と役所の紐付けはされていますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 15:44
  • なので年金事務所と役所の紐付けはされていますか?いままでは紐付けされていました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/20 16:35

A 回答 (7件)

役所に聞いてください

    • good
    • 0

個人番号の証明は、住民票を個人番号付きで取ればよいです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうにもなりません。


紐付いてるものは紐付いたままだし、紐付いてないものは紐付いてないままです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

マイナンバーは国民総背番号というやつで、カードとは関係なく法で認められたあらゆる情報が既に番号に対して紐付けされています。


その背番号を国民自身でもIDとして使えるようにしてやろうというのがマイナンバーカードです。

よってカードの発行と情報の紐付けには全く関係がありません。
    • good
    • 1

マイナンバーカードがなくても、マイナンバーは振られており、


変更はありませんので、これまでに届け出ていれば紐付けされていますし、届け出などしていなければ紐付けされません。

マイナンバーカードを申し込んだとしても、自動的に紐付けされるわけではありません。

もし、マイナンバーカードが届く前にマイナンバーがの届け出などが必要になった際は住民票の写しなどを使うことになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>なので年金事務所と役所の紐付けはされていますか?いままでは紐付けされていました。


これまで紐付けされていたのであれば紐付けされたままです。
    • good
    • 0

https://www.nenkin.go.jp/n_net/n_net/manual/fund … を最初にごらん下さい。
ねんきんネットに登録済・利用している、ということが前提です。
年金事務所・日本年金機構と役所との間でマイナンバーが紐付けされているなら、「マイナンバー (個人番号) 収録状況」という箇所が「収録済」と表示されます。

通常、障害年金などの公的年金を受けているとき (あなたも、確かそうだったはずですね) は、新規請求と同時に「収録済」となります。

「収録済」となっているときは、いままでもこれからも、何の変わりもなく「収録済」のままです。
役所でのマイナンバーの手続き (紙カード [通知カード] から、正規のプラスチックカード [マイナンバーカード] へと変える手続き) とは全く関係してきません。

つまり、役所の手続きの進み方とは関係なく、すでに「収録済」となっていれば、何も心配することはありません。
(こういったしくみは、前回までにあなたに回答したはずなのですが‥‥。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す