プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きて償うってなんですか?

A 回答 (8件)

死刑判決が出て死刑執行になる時、死んで罪を償えと言われますが、

無期懲役以下の判決が出れば死ななくて済みますよね。この時に言わ
れるのが生きて償いなさいです。
簡単に言うと、生きながら反省をしつつ被害者に対して常に謝罪の心
を持ち、それが償う事になると言う意味で言われています。
    • 0

償うということです。

• 0

死んで償う、死を持って償う、はよく言いますが、

「生きて償う」とは、自分の犯した罪を一生背負い、反省と共に生きる。
そして、いくらかの稼ぎを弁償金、賠償金に充てるという償いの仕方です。

これであれば、生きながらにして、犯した罪の重さを感じ、肉体的にも精神的にも苦しみ、そこから深い反省が生まれる、とした考え方で、死刑廃止論者が唱え、死刑を宣告しなかった裁判官も口にする言葉です。
    • 0

文字通りです。

死んで償うのは意味ないと。
    • 0

「生き残って再建の苦しみを描くべき」

さらば宇宙戦艦ヤマトの制作者の一人、松本零士氏の主張です。
松本は(現実世界の)戦争の記憶の残る時期に発表された前作において「目的を果たし、生還する」というメッセージ性を強く意識しており、ゆえに彼は本作の結末が特攻を美化するとして良しとせず、「生き残って再建の苦しみを描くべき」と主張した。そのため、後に『ヤマト2』が製作されることになる。
    • 0

償うため生きていろ、と言う事です。

それが無ければ、生きる資格がない人、です。
    • 0

細かいことはわかりません、回答になってなかったらすみません。

おそらくですがそんなのないです。
償ってるかどうかの感じ方はその人次第でしょうから、「〇〇をやってるから償っていると言える(言えない)」のもその人次第になります。

「償い」が「生きること」とどれほど結びつくかの感じ方も人それぞれですから、気持ちの持ちようでしか無いと思います。
    • 0

死んでしまうと、自責の念から解放され、償い続けられませんから

生きて苦悩し続け、償い続ける事で被害者が救済されることがあるのです
    • 0