アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人とは悪くなろうと思えばどこまでも悪くなれる。
しかし、その悪たる心を自ら抑えてこそ人なのだ。
どう思われますか?

A 回答 (2件)

オウムの死刑囚の話をネットで読んで、色々と考えさせられました。



あの極悪人たちであれ、もとは高学歴の超エリートも居た訳で、
刑務所内で自らの行為を反省したそうです。

勿論、反省したところで社会的な衝撃と、遺族にとっては関係ないですが。

人の心は一定では無いのですが、ある程度のレベルを保つための努力というのができるのもまた人の心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い例えをありがとう。
まさに心を保ち方です。

お礼日時:2021/03/20 17:15

程度の差はあっても、みんなやってることです。


街を歩いていて、気に入らなくて殴りたいと思った人を
片っ端から殴る人はいません。
みんな自分を抑えているんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じです。抑える強さも大切と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!