プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンターって使用頻度が低いと(1ヶ月に一度使うかどうか)インク減りますか?

A 回答 (7件)

自動クリーニング機能の付いたプリンターではクリーニングの度にインクが減ります。



プリンターって使用頻度が低いと(1ヶ月に一度使うかどうか)インク詰まりが必ずのように起きます。
    • good
    • 0

>1ヶ月に一度使うかどうか



インク減りよりインク詰まりで使えなくなる事を危惧した方が良いと思います。

メーカーによりヘッドクリーニングに大量のインクを使うものや、ブラザーの様に定期的に少量インクで自動クリーニングを行うメーカーがあります。

後者のブラザーは利用頻度低くてもまずインク詰まりしませんね。インクも安いし・・・
    • good
    • 2

ケータイ、スマホは通話料、プリンターはインクで儲けるビジネスモデル。

ケータイ、スマホは政治家が関心を持ってるが、プリンターはやりたい放題。インクを節約しようとすると、詰まる。詰まらないようにしようとするとインク代が掛かる。逃れられない。もう少し政治に関心を。
    • good
    • 0

インクジェットプリンターなら、電源を入れることにヘッドクリーニングを行いますから、その都度インクが減ります。



電源を切らない方がよいのか。といっても、そもそも、24時間使うことも想定されているような複合機については、定期的にヘッドクリーニングを行います。
また、電源を入れているとインクが乾燥しますからヘッドクリーニングを定期的に行う必用があります。

基本的に使う度に電源を入れる方がよいでしょう。
    • good
    • 0

№2の回答にありますが、電源を切らないほうがインクは長持ちします

    • good
    • 0

電源を入れるたびにヘッドクリーニングを行いますから、その都度インクが減ります。


電源さえ入れなければ蒸発はしません。
  
しかし一ヶ月に一回程度電源を入れないと、ヘッドが詰まってインクが出なくなりますから、その程度は使った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

インクノズルのクリーニングのために、若干のインクを消費します。


クリーニングせずに、ノズル内のインクが固まって詰まるほうが怖い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!