プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、お茶碗に付いた米粒はきちんと最後まで食べますか?

旦那は、お茶碗に沢山ご飯粒を付けて食事を終わらせます。
お茶碗にご飯粒を付けて食事を終わらる事にずっと気になり、御付き合い中にもきちんと食べたら?と言った事も有るのですが、まだ今だにお茶碗に沢山ご飯粒を付けています。

やっぱり気になるので、昨日聞いてみました。
お茶碗にご飯粒を付けてたら、目が潰れるよって小さい頃お母さんやお父さんに言われたりしなかった?って聞くと、言われた事が無いって

皆さんは、お茶碗のご飯粒は気になりますか?

40歳の旦那に言う話でも無いのですが。。
子供達には、私が親に言われた様に目が潰れるよ。って言ったから綺麗に食べてくれます。

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答頂きありがとうございます(^-^)
    今日も、お米を付けたままだったので、7人の神様のお話もして見ましたが、そんな話も聞いた事無いし、目が潰れるも、誰からも聞いた事が無いしと言いながら、お茶碗に付けたままです。

諦めず言って行こうと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

親に言われたことはありませんでしたが、小学生低学年の時に参加した合宿で、一粒の米も一滴の水も様々な方々の努力の結果、目の前にたどり着いているのだから無駄にしてはいけないと指導され、今までずっと茶碗に一粒の米粒も残さず食べるようにしています。

教えたことはありませんが、成人して子供もいる自分の娘たちもいつもそうしていました。水道橋の某有名トンカツ屋さんに行った時、カウンターでご飯のお代わりを頼んだ人が、店の人にご飯をきれいに食べてからお代わりしてください、とたしなめられていました。調理するお店の人だって、せっかく美味しく炊いたご飯を一粒でも無駄にして欲しくない、最後の一粒までも美味しく食べて欲しい、という気持ちで、料理と共に提供していると思います。 
ダイエットとか偏食・アレルギーなど、理由がある方もいるかもしれませんが、残さずきれいに食べると、作った人も、一緒に食べた人も、みんな幸せな気持ちになれると思います。
    • 0

僕の場合は全部食べます、

• 0

農家育ちなので一粒残らず食べます(^^)

• 1

目がつぶれるというのは聞いたことがないけど、1粒も残さないようにしている。

粒がつぶれてのりみたいになったのはさすがにとらないが。

もったいない。
    • 0

以前は残さず食べてましたが、ヨメの影響で少しなら残す様になりました。

時代や価値観も変わってきています。世界で年間の廃棄される残飯13億トンらしいです。
例えば、ご飯数粒残すより、腐らせて廃棄食料が多いとか、そういう本末転倒的な事をしてなければ、貴方は完璧です。
気になるのは解りますが、旦那さんも貴方に対して我慢している所はあると思うので、自分だけはちゃんと食べると言うスタンスでいいのでは。育ちの違いはよくあることです。
    • 0

>皆さんは、お茶碗に付いた米粒はきちんと最後まで食べますか?

⇒当然です。
 一粒でも残すと親から怒られてましたからその習慣が今でも続いています。
    • 1

目が潰れるとか、9番目に回答された方がおっしゃっているとおり、お米づくりには八十八の手間がかかっているのだ、と言うことを子供の頃に言われました。

これらは食べ物に感謝しながら大切に扱うように、と言う感謝の気持ちと行儀を教える言葉だったように思います。そして、そう言う言葉は今も生きているようです。
    • 1

私は1粒も残さず食べます。

米は1年に1回しか取れないんだから、残すなと親に言われました。
目が潰れるとも言われました。
    • 2

貧しい国の事等を考えて、一粒たりとも残さない様にしています。

• 0

私が子供の頃によく聞いたのは、

「お米作りには八十八もの手間がかかっている」って言う話です。
「米」と言う漢字を分解すると、「八、十、八」になるでしょ?
だから、農家の人がどれだけ大事に育てているかって考えたら、食べる時も一粒残さず食べなくちゃ駄目だよ、と。

本当にありがたいですよね。
旦那さんに一度米作りを体験させたらどうですか?
自分で作ったら残せなくなりますよ。
お子さんもあなたも加わって、田んぼの起こしや田植えから始めてみるとか。
そう言ったら、肉も野菜も果物もみんなそうですけどね。
生きていくために、いただくものですから。
    • 0