プロが教えるわが家の防犯対策術!

税金についてですが、当方住民税を滞納しておりまして給与を差し押さえられております。
手取りで通勤の交通費を引けば17万ほどなのですが、1回の差し押さえが7万差し押さえられて10万しか手元に残りません。
まだ働き始めたところなので当然住民税も引かれていないので、実質手元に9万足らずと言う事になります。
なので、役所に分割の相談に行ったのですが面倒臭いから分割にはしないと言われました。
生活できない事は分かってるにもかかわらずです。
そこで、不服申し立てをしたいのですがやり方が分かりません。
どうすればいいのか、何を何処にどう申し立てればいいのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• キノエダさん
    家裁に不服申し立てをするんですか?
    差し押さえ充当の通知に不服申し立てはいついつまでと書いてあったのですが、何処に申し立てするかは書いてありませんでしたので、、、

• クリスチャンさん
    差し押さえは全然構わないのですが、何点か問題があります。
    差し押さえの対象になっている年の税金ですが、その年は9月まで働いていて、それまでは給与から住民税は天引きされていましたので1期分だけの差し押さえになるはずなのに、差し押さえは17万になっています。
    最低限の生活をすればなんとかやっていける金額は残さなければいけないはずなのですが、パーセンテージで差し押さえ額を決めているらしく、そもそもが低所得者の当方でそれをやられると、生活ができません。
    当方が生活ができなくなる事は役所の人間も分かっています。
    家賃と光熱費と通信費と雑費と仕事に行く定期代の時点で差し引きが0になり、食費は残りません。

A 回答 (3件)

家庭裁判所に不服申し立てするにも、お金かかります。

判決はすぐ出ません。他の方法を考えましょう。
    • 0

住民税の滞納のことを、停滞税と言います。

昨年の収入に対して課税されます。

住民税は「法律」で決められていますので、

差し押さえは覚悟して下さい。

自治体によっては、分割を認めてない処「も」あります。

普通の借金とかなら、夜逃げなどで、逃げきることも出来ますが、

「税金」だけは、何処にいても、必ず支払わなければ

ならないようになってます。

とりあえず、家族などに一時的に借金してでも支払って下さい。
    • 0

うちの会社にも何人かいます

例えばとある市から勤務している人の場合
給与総額から税を社会保険を控除し、そこから10万円を控除し、更に体面費を控除した額が差押え金額となります
その人の場合
先月の給与は19万円
税と社会保険が5万円
体面費1万円
差押え額3万円でした

何処にお住まいかは知りませんが、随分差がありますね
    • 0