電子書籍の厳選無料作品が豊富!

33歳1人暮らし、結婚の予定、希望もありません。
多分性格上、結婚は向いていないと思います。

関東地方、都内までは数十分でいける場所に住んでいます。
正社員で年収350万。仕事がとにかく嫌で、今後楽に行きたいと思ってしまいます。残業が多いわけではありませんが、会社のレベルが高く、次で3年目ですが、常に高め続ける必要のある仕事が嫌になりました。元々人の下で支えて仕事をすることが好きなタイプでしたが、今のところは自分が引っ張る必要があり、年齢を重ねれば重ねるほど、力量が求められます。ありがたいことに評価されていましたが、半年ほど前に、精神的に危なくなり、業務削減を申し出て、少しは楽になりました。

しかし、やはり辛い日々が続いています。ほかの部署の後輩が休職したのをみて、余計に自分自身も辛くなってきました。大手の企業で、就職も困難な人気な企業ですが、やめる人も多いです。

コロナも中々終息しない、突拍子もない話ですが、今後大きな地震とか、世界の情勢とかそういうのをみていると、ああ、いつこの世の中がどうなるかわからないんだな、いつ大好きな実家の親と会えなくなるかわからないんだな、そう思うと、自分の好きなことをして、楽に行きたい、と思ってしまう最近です。

夢は田舎でひっそりと暮らすことです。昔から自然が好きで、自然の中を歩いたり、自然そのものを楽しめる食事も好きです。

まとまりがない文章ですみません。何が言いたいかというと、この年齢で仕事を辞めて、田舎の方に引っ越してまた、一から始めたり、田舎の実家に戻ったり、そういうのをするにはもう遅い年齢でしょうか。もちろん、田舎と言っても、仕事がまるっきりない、村とかではなくです。贅沢な暮らしは入りません。ただ、自分が食べていけるだけの稼ぎがあれば良いです。正社員を辞めて、田舎でひっそりと暮らすのは、無謀な話でしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

正社員辞める事に抵抗ありますよね。

ましてや容易く入れない難関大手企業だと尚更
でもあなたは生活の為に仕事をし内容も立場もあるから能力の高さがいろんな角度から無ければこなせない難しさ貴方の性格は逆に雑用を下っ端にいてしてた方が気持ちが楽なので自分の気持ちを押し殺し自分の限界超えて頑張っていかなかと行けない過酷な状況下です。
 真面目で真っ直ぐな人間性で自分に課す責任の高さも感じます。
 あなたが思い描く未来の方が心身リラックスでき金より心のゆとりが幸せだと気づける気がします。
 あなたは心身が凄く今しんどすぎて他の事は夢を描く事が考えられないのかもしれません。
だから将来もう結婚何か別にしなくていいや自分はこんな要領悪い性格だしとかでマイナス思考になり諦めてしまったのでしょうか
私の勝手な想像ですからご了承下さい。好きな異性と言えども常時同じプライベート空間キツイわと言う考えでしたら申し訳ないです。
大自然に囲まれ高濃度のマイナスイオン美しい風情ある景色や自然音そして自然食が何より最高の贅沢ですよね。ちなみに私は手料理に勝る美味しい食事はないと考えてます。私は犬や猫の愛らしく美しい見た眼や性格、仕草、鳴き声が超絶魅力的で動物嫌いで無ければあなたの側にあの子らに来て頂いたらと考えます。か弱い子を守る為精神強くなれるしもふもふ(毛玉)も癒されるのは当たり前だが眠りの安眠に凄く良いです。
 あなたが好きだと考えこちらだと頑張って前向きに笑って元気にこなしていけるのにと本心から感じる方を選択した方が過去に後悔が少ないのではないかと
 周囲や世間の眼は余り重要ではないかと  あなたの人生だから でもあなたが大切に想う方には理解は少しでもしてくれると嬉しいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動物が大好きで、田舎で動物とゆったり過ごすのも夢です。私が好きなこと、ワクワクすること、落ち着けること、そういった自分の気持ちに耳を傾けて行きたいと思います。元気が出る言葉をいただき嬉しいです。ありがとうございます。

私も仕事辞めたらどこか県外に引っ越そうかと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

同じ思いの方がいて嬉しいです。ありがとうございます。

まだ33歳で人生諦めてるけど、40代50代60代になったら、どうするんですか。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね、諦めているわけではありませんが。四十、五十はもっとゆったりと過ごしたいと思っています。

気持ちはわかるような気がする。

田舎で暮らしたいなら、なるべく実家と離れた場所にした方がいいよ。その年齢で実家にもどったら、田舎の事だから、あらぬ噂が飛び交うよ。その前にも両親が無理やり見合い話を持ち出すかもね。自分も田舎で暮らしたいと言うか、山奥とか無人島で暮らしたいと日々思うね!でもね、そのギャップに耐えられないパターンもあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少し実家からは離れた場所で静かに暮らせたら嬉しいです。田舎の噂が広がる速さは異常ですよね。

Iターンしたいなら

実家の地方自治体に確認してみて
支援制度なんかないのか?
家賃補助や就職支援などなど

調べてみたらどうでしょうか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、色々な制度がありそうですね。
調べてみます。

暮らすのが無謀ではなく何をドのようにして生計を立てるつもりなの?

農業などは違った意味でキツく生活によゆうが無いとペットも飼えません。

実際の生計プランを教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

プラン、あまり考えていませんでした
しっかりと考えてみます

充分な準備があれば可能です。

数年計画で具体的なプランを練り、その地元とのつなが持てれば、それほど難しいことではありません。業者などに仲介を任せてしまうのではなく、何度か通われてみれば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いきなりではなく、下見を兼ねて何度か訪れる必要がありそうですね。

男女雇用平等法でジェンダーで差別できません。

山田広報官は月給117万円でした。ボーナス6ヶ月として
年収は2106万円。記者会見の司会だけでね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
そうですね、今の時代はジェンダーで年収の差は無くなってきてますよね。参考にさせていただきます。

むいてなきゃ一人暮らしは当たり前。

田舎でひっそりと暮らそうがあなたのかって
誰一人頼んでは居ません。
お好きになさいませ。
言葉は言霊。
言ったように、思い込んだようになります。
もう結論は出ているんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言霊そうですよね口に出して、自分の心の赴くままに行動をしてみたいと思います。

結婚されないのであれば、大企業のますます要求が上がる査定には、毎年独りで苦しむ事になりますね。

37歳くらいまでなら転職しましょう。ご縁があれば結婚もした方がいいんじゃないでしょうか。田舎だと特に。業種変えるのは辛いかもしれません。少しは似ていると長続きするのでは。家を建てたり子どもを大学にやらないのであれば、年収が低くなっても楽に生きていけると思います。今日明日の100円に困らないからいいやー、なんて職場の独身は言っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とても若い会社なので、ビジョンを描けないのも、不安なところです。毎年苦しむくらいなら、と考えてしまいます。縁があれば結婚も考えます。縁がなければ無理はしません。業種も視野に入れようと思います。ありがとうございます。