【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩についての質問です。
この詩は「そういうものになりたい」自分、つまり理想の自分として、
 ミンナニデクノボートヨバレ
 ホメラレモセズ
とあります。

詩の前半を見ると看病したり、稲を負ったり、訴訟をやめろと言ったり、いろいろと活躍する自分が出てきますが、どうして最終的にデクノボーと呼ばれたいのでしょうか?
デクは「木偶」で木の人形で、役に立たないものの例えだと思います。

丈夫な体を持ちたいとか、清貧な暮しをしたいという願いはわかりますが、「ホメラレモセズ」を理想とするのはどういう心理なのでしょうか?
それとも単なる謙遜なのでしょうか?
本当は世の中の役に立ちたいという心理が裏にあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

追記


「真言宗の漱石の者ですが…」でなく
「真言宗の僧籍の者ですが…」です(汗)

 さて、宮澤賢治と常不軽菩薩についてここのHPを参照されてはどうでしょう
『日蓮宗 現代宗教研究所』「所報第36号:118頁~ 研究ノート 法華経と宮沢賢治の『春と修羅』(三)」
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho36/s36_11 …

 ちなみに宮澤家は代々、熱心な浄土真宗の家系でしたが、賢治は『漢和対照妙法蓮華経』との出会い、さらに「国柱会」に入信し法華経信者となりました。もともと仏教に深い関心を持っていた賢治ですが、浄土真宗と日蓮系法華信仰は相容れない部分があるので、家族とも信仰面で軋轢があったようです。

「国柱会」は田中智学を開祖とする日蓮法華系在家仏教教団で、石原莞爾も入信していました。
国柱会HP
http://www.kokuchukai.or.jp/index.htm

 なお、立松和平は『「宮沢賢治」の生き方に学ぶ』(サンマーク出版)で“復刻された『雨ニモマケズ』に、最後の「二尊四菩薩(※)」が削除されているものがあるが、ここまで書かれてはじめてこの詩が完成するものであり、宗教色があるからといって削除するのは改竄ではないか”といった旨を述べています。

※二尊四菩薩…日蓮が感得した十界曼荼羅の中央部分に書かれる「南無妙法蓮華経」の両脇に位置する「多宝如来」と「釈迦牟尼仏」の二尊と、「無辺行菩薩」「上行菩薩」「浄行菩薩」「安立行菩薩」の四菩薩のこと。『雨ニモマケズ』の最後には

  南無無邊行菩薩
  南無上行菩薩
 南無多寶如來
南無妙法蓮華経
 南無釋迦牟尼佛
  南無浄行菩薩
  南無安立行菩薩

と書かれている。

参考URL:http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho36/s36_11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漱石=僧籍だったのですね。
参考URLによれば、デクノボウと呼ばれたかった(理想)のではなくて、実際によデクノボウだった(現実)とう指摘は、鋭いと感じました。
 雨ニモマケズの詩を書いたときは重篤だったので、死をはっきりと意識していたと思います。
 遺言のようなものなのかもしれません。
 その中でデクノボウと呼ばれたいと書き遺したことは、精神性の崇高さを感じさせます。
 法華経を信じているがゆえに、死に直面しても心が安定していたのでしょうか。
 参考URLもう一度じっくり読んでみます。

お礼日時:2005/02/21 01:17

直接の回答じゃありませんが。


「デクノボー」のモデルは、昔から、大乗仏教の菩薩から来たとか、たくさんの書籍でいろいろな説があります。その中でよく言われている説で、斎藤宗二郎という実在の人物がかなり影響しているんじゃないか、というのがあります。
この人は寺の生まれですが熱心なキリスト教信者で、内村鑑三の弟子としてけっこう反戦運動などは熱心に活動しました。

花巻で新聞配達をしていましたが、一軒くばっては神に祈りをささげ、また一軒配っては祈り、という感じで、実際、傍目にはデクノボーだったようです。いつもポケットにあめ玉と小銭を持っていて、配達の途中で、泣いている子供がいたら飴をやり、病気で寝込んでいる家には小銭を置いたりしていたそうです。ほんとに「雨ニモ負ケズ」。
賢治は、この人が学校の奉仕で花壇を作っていた時に知り合って、ものすごく影響を受けたようです。そんなわけで、こういう実在の人物プラス仏教の菩薩像が融合して、「デクノボー」が生まれたんでは、という説は結構有力ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デクノボーにモデルがいたとは知りませんでした。
斉藤宗二郎という人に理想の姿をみたのかもしれませんね。
その人の行動から、滅私奉公というような言葉を思う浮かべました。
「アラユルコトヲ自分ヲ勘定ニ入レズ」にということが自我を滅却することとしたら、それがデクノボーになるのかもしれません。

お礼日時:2005/02/22 01:48

真言宗の漱石の者ですが…



『妙法蓮華経』(法華経)の「常不軽菩薩品(じょうふきょうぼさつぼん)第二十」に、
<はるかなる過去に威音王仏が教えを説かれたが、時がたつにつれ、その教えを自己解釈し、固執する修行者があふれた。しかしそんな行者たちに対して「決してあなたを軽んじない。あなたは必ず仏になる」と言って礼拝する行者が居た。そのため常不軽菩薩と呼ばれたが、しかし周囲の人は常不軽菩薩を嘲笑し、ののしった。それでも常不軽菩薩は迫害に耐え、礼拝を続けた。その後、常不軽菩薩は法華経の教えを知り、その教えを嘲笑していた修行者にも説いた。そしてその功徳は計り知れないものであった。
 常不軽菩薩は釈尊の前世の姿であり、彼を嘲笑していた修行者は釈尊の弟子の前世であった。ゆえに法華経の教えは、いかなる時がたとうとも不滅であり、それを聴聞し、説法することは必ず仏になることである>
と、説かれます。
 宮沢賢治が法華経信者であるのは有名ですが、『雨ノモマケズ』の最後に「南無妙法蓮華経」と書かれている点からも「ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ」とは「常不軽菩薩」の生き方を理想としていたからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて「常不軽菩薩」の存在を知りました。
ネット検索すると下記のようなサイトがありました。
http://www.ne.jp/asahi/hassy/cat/hassylab/kenji/ …
常不軽菩薩はどのようにして、どのような者でも仏になると確信することができたのか?
でくのぼうだったからか?
常不軽菩薩と賢治のデクノボウは確かに似ていると思います。

お礼日時:2005/02/21 01:06

意味としては


「デクノボーとよばれることがあっても、
誉められることはないかもしれないけど」
ということだと思うのです。
当時、賢治のことをよく思わない人もいたのではないのでしょうか?
だけども自分はこういう理想があるのだということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人から誉められたい、感謝されたいという動機で行動するのではなく、湧き上がってくる自然の感情のままに行動するということかもしれません。
最初は謙遜だと思っていたのですが、もっと深遠なことのように思えてきました。

お礼日時:2005/02/21 00:56

 僕も、みなさんと同じで、確信はないのですが…


 僕たちは大抵、○○だから○○する、とか、○○だから○○になる、というような因果律の中で生きていると思うんです。凄く卑近なことを言えば「損得勘定」というのもそうだし、「将来医者になって離島の人の生活を守るために、今は勉強して良い学校に入る」というような高尚なものもあるかも知れません。
 思うに、賢治の詩の主人公は、そのような因果律とは無縁の人ということなのではないでしょうか。
 ○○だから○○、ではなく、ただはじめから、そこにそういう存在として、ある存在というか。鳥や虫、獣がそこにそういう存在としてあるがごとくですね。
 普通、でくのぼうと言われれば怒ると思うんですよね。僕も怒ると思います。それは「自分がそうしているのには、確固たる(自分が思っているだけだとしても)理由があるんだ」と思ってるからなのではありませんか。真意があるのだと。
 でも、彼にははじめから、人に語る真意などないと。ただ、そこに生きてる存在なのだから、と。
 でも、「そういう人になりたい」のは何故なんだ、と問われると、一回転して因果律の中に飛び込んでしまうんですよね。人の頭の中はややこしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でくのぼうには、あるがままの自分を受け入れる、自然のまま生きるという意味があるのかも知れませんね。
人の眼を気にしないとか、他人の期待に無理にこたえようとしないとか、ということも含まれているのかもしれません。
含蓄のある回答が多く、感謝です。

お礼日時:2005/02/21 00:53

 感で答えてもよさそうなんで一言。



「ホメラレモセズ」というのは、誰に喜ばれる
こともなく・・・と読み替えてもいいと
思います。

 賢治の作品、例えばセロ引きのゴーシュなど、
ひとりで練習しているゴーシュのところに
いろいろな動物がやってきますが、
みなゴーシュを誉めていて、ゴーシュも
動物たちに喜んでもらっている
という感情が徐々に高まって
腕が上がっていきます。

 これは私の勝手な想像ですが、
あの話の動物たちは、全て
ゴーシュの幻覚だったのだと
思います。

 人間は本来心が弱い生き物ですから、
どこかで他人に誉められ、喜ばれる
ことを生きがいにしています。

 ここで言うホメラレルというのは、
誰かに認めてもらって、自分だけ
いい子になるというような意味では
なく、他人に喜んでもらうといった
心の支えのことで、そういった支えが
なくてもやっていける、強い人間に
なりたいということなのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえばゴーシュは自分の音楽が多くの動物たちを癒していることを知らなかったという設定でしたね。
一生懸命なにかに打ち込んでいれば、自然と善なるものがにじみでてくるという発想かもしれません。
よい作品を思い出させてくれました。

お礼日時:2005/02/21 00:48

例えば、剣術の稽古などで木偶人形は打ち込まれるままでいます。



賢治はそこから連想し、あるがままを淡々と受け入れ、あれこれ思い悩んだりしないことを「木偶」に例えたのでしょう。

どんな苦労を背負おうとも平気な顔でそれをこなし、誰にもそれを気づかせない、そうした意味があると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるがままを受け入れる人間になりたいということですね。
詩の内容と一致する気がします。

お礼日時:2005/02/19 19:58

役にも立たず、邪魔にもならず…


つまり、「ニート」の様に、空気の様な存在になりたいという訳では?

あんな事もしたい、こんな事もしたい。でも、たまにはのんびりと遊びたいなぁ~。と言う人間の心理を上手く表現した…というのは穿った見方でしょうかw。

褒められるのも貶されるのも、じっとして遊んでたら中々出来ない事ですからw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に丈夫な体を持ちたいという願望が書かれています。
空気のような存在になりたいというより、世の中の役に立ちたいという気持ちがあるようにも思えます。
またニートはニートで、精神的に不安定ないのではないでしょうか?親からいろいろといわれそうです。

お礼日時:2005/02/19 19:06

デクノボーでいた方が生きていくのが楽だからじゃないでようか?そういう人うちの会社にいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あばら屋に一人で住んで、精神的な葛藤はあまりなく、生きるのは楽そうですね。
でも「ヒデリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ」とありますでの、社会との交渉はしっかりと持ちたいようです。

お礼日時:2005/02/19 19:02

謙遜(わざと自分の能力・価値などを低く評価する)しているというよりは


謙虚(自分の仕事・能力などにおごることがない)でありたいという願いだとおもいます。

自分の能力・行動を自慢したり、誉められるためにやるのではなく、自発的な人助けをしたいということだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ジブンヲカンジョウニ入レズニ」とありますでの、自慢する気持ちはなさそうです。
今で言うボランティア精神の持ち主でしょうか。

お礼日時:2005/02/19 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮沢賢治の「雨にもまけず」について

最近小学生に質問され、うまく説明できなくて質問しました。

宮沢賢治の「雨にもまけず」の後半、

ほめられもせず
くにもされず
そういうものに
わたしはなりたい

という部分の、「くにもされず」ってどういう意味ですか。
つまり「くにもされない」ということばを、わかりやすく言い直すと、どういうふうになるのかということですが…。
「くにもされない」人はとはどのような人のことをいうのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「くにもされず」はやはり「周りの人の邪魔にならない」「足を引っ張らない」という意味でしょう。

そこの意味を考えることも大事ですが
「ほめられもせず」と対で捉えてこそ、この詩を理解することになるのではないかと思います。

プラスでもなくマイナスでもない。空気のような負担をかけない存在というのが賢治の目指したところだと考えます。

Q雨にも負けず・・・の解釈について

宮沢賢治の「雨にもまけず・・・」の詩についてです

「さむさのなつはオロオロあるき」とはどういう意味でしょうか?
日照りのときは涙を流し、冷夏で不作の時はおろオロオロうろたえる、ということでしょうか?
ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

それで良いと思います。

他の解釈をする人もいるようですが、主流はおっしゃるとおりでしょう。
夏の冷害が起こると、飢饉が発生しました。

当時、気候やその他の影響もあったのでしょうが、もともと稲作は寒い地方より暖かい地方に適しています。
なので北国では冷害を受けやすかったのでしょう。

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa050101.html

Q宮澤賢治の「一日ニ玄米四合ト」は食いすぎじゃないか

以前から引っ掛かっているのですが、宮澤賢治の「雨ニモマケズ」で始まる有名な詩の「一日ニ玄米四合ト」の部分ですが、玄米四合は約600g。調べて見ると、約2100kcalにもなります。これで、成人の所要エネルギー量を超えてしまいます。確かに、これに続く「味噌ト少シノ野菜」の内容にもよりますが、実際には、他におかずのあることもあるでしょう。いずれにせよ、詩全体の清貧に生きるというイメージに比べ、ちょっと食いすぎでは、と思ってしまうのです。四合は、どう考えても腹いっぱい食うイメージであり、控えめには思えません。宮澤賢治は大食漢だった?これをどう解釈すべきかについて、御教示ください。

Aベストアンサー

ANo.#1 6dou_rinn さんも書かれていますが少ないでしょうね?

仕事量によっては、貧弱すぎるかもです。今は農作業といえど専業
農家になればなるほど機械化されていますが兼業や家庭菜園の作業
で使うエネルギーは相当なものです。

まして、宮沢賢治の時代に、機械なんてないですよ。あって道具て
いどです。痩せ細っていたと思いますよ!山に住んでいますが、昔
畑を鍬で起こすときには1日、1升飯(1.8リットル)を食べて
もおなかが空いて堪らなかったように先人はおっしゃってます。

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q「雨ニモマケズ」はどうしてカタカナ表記なのでしょうか?

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は、そのほとんどがカタカナで書かれています。
病床で書いたので、漢字やひらがなで書く力がなかったのでしょうか?
創作上の意図があったのでしょうか?
(素朴な感じをだすとか)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雨ニモマケズ」はおっしゃる通り病床で書かれた物で、
作品としての技巧や出版を意識せず、
純粋な心情を綴った物だからではないでしょうか。
本件とは少し論点がずれますが、
昔の人は、全体的な画像として見た字のバランスを考えて、
文章の途中に突然カタカナを使うという例が
書面等に見受けられますね。

参考URL:http://i-hatov.com/kenji-1.html

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q宮沢賢治「雨にも負けず」の「寒さの夏」とは?

宮沢賢治の有名な詩「雨にも負けず」に「・・日照りの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろ歩き・・」のフレーズがあります。寒さの夏とはやませによる東北地方の冷夏のことですが、実際どの程度の気温になり現在でも発生するのでしょうか?
【質問理由】
西日本在住で毎夏殺人的な暑さに苦しんでいます。日本に夏を寒いと感じる場所が本当にあるのかな?という素朴な疑問です。

Aベストアンサー

NO3です。
蛇足です。
最近の冷害では1993年があるようです。
そのときの盛岡市の8月の気温は

平均気温20.5
最高気温25.3
最低気温16.7

です。
もう20年も前の記録にはなりますが、
現代でもたまーには寒い夏があるようです。

ついでに今年の盛岡の8月気温です。
平均26.1
最高32.0
最低21.9


人気Q&Aランキング