電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は女子大学院生で、親元から学校に通っています。土日には今までの疲れを取るべく、自宅でゆっくりとくつろぎたいと思っています。
しかし、お向かいに住む家主(70代)のおじいさんが、頻繁にチェーンソーを使いなにやら作っています。しかもその作業は土日だけではないようです。ひどいときには終日その音が続き、耳栓をしても聞こえる本当に頭に響くいやな音だと感じています。ちなみにそこの家族は木工所をやっているわけでなく、ただ単に趣味でやってるようです。
チェーンソーを使うのはもうだいぶ前からです。親もそのおじいさんの立てるチェーンソーの音をやかましく思っているのですが、一向に注意しません。たまりかねて私が注意しようと玄関先まで行ったのですが親に止められました。「子供がそんなことしてはいけない。さもないと恥ずかしくてここには住めなくなる」などというのです。(むしろ恥ずかしいのはそのお宅の方で、路上駐車なども繰り返ししています。)
注意してはいけないのでしょうか。注意してはいけないとしたらどうすればいいのかと困っています。最近では疲労が溜まった体にチェーンソーの音が入り込んで来ると心臓が怒りでバクバクし、この前はつい窓に向かい「うるさーい!!!」と叫んでしまい、なんだか危ない精神状態になってしまいました。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方のおっしゃるとおり,やはり何にしてもまず,市役所なり区役所なり,もしくは警察などの公的な機関に苦情を申し立てるのが良いと思います。



そして,きっとその騒音には他のご近所の皆さんも迷惑していると思うので,その人たちを味方に付けるべきです。そして町内会の議題に挙げてもらうとか,回覧板の広報でそれとなく触れてもらうとか,とにかくそのじーちゃんが,自分が周りに迷惑を掛けているということを気づかせてあげるべきです。

そうした間接的な方法でだめならば,やはり軍団で押し寄せて,数による圧力によって止めさせる以外にないかもしれません(笑)。さすがにチェーンソーで襲ってくることはないでしょう。

ほんと,騒音もそうですけど,庭で物を燃やすだとか自己チューが多すぎて困ります。世も末です。( ´д`)=3

良い結果を得られるよう祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
たしかにこの騒音に迷惑しているのは私たち家族だけではないはずです。ただ近所のかたがたは、「誰も注意していないようだから・・・」ということで注意するのを戸惑っているのかもしれません。だからあの騒音に迷惑している者同士が集まって行動を起こせば本当に心強いし、解決も早いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 17:48

お気持ち、よくわかります。


私の家の隣が鉄工所で、もちろんそれを承知で家を購入したわけですが、当初は朝少し、そして夕方少しだったのが最近はフルに作業をするようになって・・・私は行動にでました。
まず、市の公害騒音課というところをさがして連絡をとって、騒音を測定してもらうことになりました。そして何度も隣と連絡をとって、話し合いをして下さいました。(私はノータッチ)結果作業の回数は減り、とても静かになりました。私の住むK市のこの課の方たちは私側にとても協力的でアフターフォローもしっかりしており、忘れかけた頃にまたたずねてきて下さって、状況の確認をしてくださいました。
少しでもいい方向に向かうようにお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
騒音の測定だけでなくアフターフォローもしてくださるなんて、本当にbutiyanさんの市は熱心で、よいシステムをとっていらっしゃいますね。
私の町もこのようにきちんとした対応をとってくれることを期待し、親とも話し合って、役場に連絡を取ろうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 17:41

質問者さんの自治体の役所には「すぐ聞く課」のような、市民の声を聞いてすぐ行動します、みたいな窓口はないのでしょうか。

もしなくても、市役所や警察署などへ気軽に相談すれば、匿名でそのくそじじいに注意してくれるはずですよ。
以前私の近所で、犬の鳴き声がうるさいと飼い主に直接訴えた人がいましたが、その人は自分が近所で「苦情いったらしいよ」みたいな噂をされるのを恐れて、直後から後悔したみたいで、被害者なのにすごく気を使っていましたよ。
ご両親の気遣いもやむを得ませんよね。
でも、生活に影響を及ぼす騒音を放っておいてよいわけがありません。
まずは公的機関にむけて、行動すべきだと思うし、私ならそうします。
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見、本当にありがとうございます。
注意ひとつするのが本当にいろいろと大変であるということが分かりました。
それでもやっぱり注意しなければいつまでも終わらないことですので、それを自分だけで解決しようとせずに、やっぱり公の機関に頼むことも必要になるのですね。
ありがとうございました。気持ちが楽になりました。親とも相談して行動に移そうと思っています。

お礼日時:2005/02/20 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!