電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫72、私68才で、2年後を目標にオーストラリアへのシドニーやメルボルンなどへの移住を考えております。
現在年金収入が、月20万円、預金800万程度持っています。
リタイアメントプランのページでは、もう少し資産が必要と書いてありますが、子供からの援助も入れると何とかその基準の方はクリアしそうです。

そこでお伺いしたいのですが、
1)現在二人とも元気ですが、病気になった場合医療はどうなるのでしょう?
日本に帰ってきても、保険は利かないですよね?
2)生活費、家賃は月いくらくらいかかるものでしょう?物価や地価は日本で言うと何県に相当しますか?
3)現地の預金利率は何パーセントくらいですか?
4)語学力は、リタイアメントプランの場合でも有る程度要求されますか?
5)渡豪前に日本人会による、家探しなどのサポートはありますか?
一部の回答でもかまいませんのでよろしく御願いします。

A 回答 (3件)

リタイアメントと言うことは永住権を取るわけではないんですよね?

リタイアメントビザを取ると言うこと前提にお話しします。

1.永住権をもっていない(temporaly residents 一時滞在者)場合、オーストラリアの国民健康保険(medicare)は使えません。ので、自分で健康保険を掛けなければいけません。代表的な保険会社にMedibank privateやMBFがあります。年齢によって掛け金が左右するのかは分かりませんが大体月200ドルほどだと思います。

2.生活費・家賃についてはまあもちろんピンからキリまであるのですがお二人で2ベットルームのアパート・マンション(flat)に住むとしてシドニーの日本人街だと週400ドル~ぐらい?シドニーではなくいわゆるベットタウン的な近郊都市だと250ドル~くらいだと思います。
物価は今は円がとても強いのでそんなに高くないように感じるかもしれませんが・・

3.この間(7月中頃)1年定期(long term deposit)をしたときには5.0ぐらいだったと思うのですが。

4.わかりませんがせめてIELTS(international english learners testだったかな?)5.0ぐらいの英語力は欲しいところです。

5.これもよく分かりませんが、日本の代理店でも手配できると思いますし、シドニーには日系の不動産屋もたくさんありますので一度問い合わせてみては?もちろん家賃はふつうの不動産屋に比べ高いと思いますが、家の修理の要請なども日本語でできることを考えるとそのほうがいいかも。

オーストラリアいいところですよー。父もリタイアしたら日本とオーストラリア半分ずつの生活するかなぁなんて言ってます。半年づつだったらずっと夏ですから(笑)あっシドニーの冬って結構寒いですよ。南半球と言っても南下しすぎてますから。今年は暖かかったですけどね。メルボルンならなお寒いです、2回しか行ったことないのですが・・

ご存じかもしれませんがオーストラリアの日本人情報誌、日豪プレスのアドレスです。

では、良い結果が出るといいですね。

参考URL:http://www.nichigo.com.au/
    • 0

ダイヤモンド社が出版している、「地球の暮らし方」という本のオーストラリア版を購入されてはどうでしょう?(もう持ってたらごめんなさい。

病気になった時や住むことなど、生活に不可欠な問題がいろいろ分かりやすく載っていて為になりますよ。

語学力は、不安であれば最初に夫婦揃ってのホームステイなんかをされてみては?
現地の人と一緒に暮らして、オーストラリアの生活に慣れることができるはず(^o^)
ホームステイや家探しなどは、代行会社がいくらでもあります。
大手旅行会社(JTBなど)や、英会話学校(ノバ・イーオン・ジオスなど)で手伝ってくれますよ。話を聞きに行ってみては?いろいろ為になるアドバイスもしてくれるし。インターネットをしてるのでキーワードを”オーストラリア”や”ホームステイなどで”検索しても、かなりヒットしますよ。
シドニーの物価は他の都市に比べて高めです。メルボルンは行ったことないのですが、私としては住むならパースをお勧めしたいです!!
シドニーに比べるとやや田舎になりますが、都会と田舎が共存してるみたいなところです。のんびりしていて、人も街もとてもおだやかです。
あまりいいアドバイスではないかもしれないけど、しっかり準備して楽しい生活を送って下さい。私も住みたい国NO.1です(^O^)
下記参考URLは、私は本当に参考になりました。

参考URL:http://www.australiajapan.com/
    • 0

オーストラリアですか、楽しい老後が過ごせそうですね。

米を主食にされるのなら、食費はそれほどかからないと思います。
たしか500グラムで80セント前後ではなかったかと思います。

スーパーなどでよく見かけるのは、500グラム、1キロ、2キロのものです。
大きなお店なら、5キロ、10キロのものも売っています。
    • 0
この回答へのお礼

artist0さん、早速のご回答痛み入ります。そんなに安いのですか!!
私は今、希望に胸がふくらんでいます。ますます夢が広がりそうです。