アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ワインにはまっています。1000円前後の甘口の白ワインを何種類か飲みましたがイマイチ酸味が気になります。これぞ極甘ってワインを教えて下さい。値段は特に気にしません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

この前、2/20放送の「世界ウルルン滞在記」で甘いワインやってましたよ。


アイスワインというカナダ独特の製法のワインなのですが、マイナス10°以下になるまで収穫しないぶどうで作るワインです。
寒くなればなるほど甘さが増すんだそう…

スゴイおいしそうだったから私も飲みたくなったくらいです。日本ではどこに売ってるんでしょうねぇ、、

参考URL:http://www.ururun.com/
    • good
    • 2

安い品なんですけど、アサヒが出している「酸化防止剤無添加ワイン(白)」を、とても甘く感じました。



自分は、ドイツZellerの黒猫やイタリアのペッシェ・ビーノを、やや辛口・酸味も少しありと感じています。
比較参照までに。

参考URL:http://www.asahibeer.co.jp/wine/organic/
    • good
    • 0

 甘いってどのぐらいの甘さをご期待でしょうかね


極甘っていうと三大デザートワインとかの話になってしまいます。ただ値段的に・・・
 1000円くらいだとシュペトレーゼぐらいのレベルだと思います (ご存知だと思いますがドイツワインは甘さの強いほど格付けと値段が上がります。ターフェル→カビネット→シュペトレーゼ→アウスレーゼ→ベーレンアウスレーゼ→アイスワイン→トロッケンベーレンアウスレーゼ) たしかモーゼル川流域のワインよりライン川流域のほうが酸味が少なかったような気がするのでラインのオッペンハイマーのアウスレーゼとかでほとんど酸味が気にならないレベルだと思います。値段は1500円くらい。
 ベーレンアウスレーゼ以上は極甘の領域に入ってきます。興味があればお試しください。

 1、4の方の回答にもありますが、国産ワインの甘口表示はほんとに甘いですよ。香りが特徴です。

 それ以外に意見が出ていなかったので付け足すとシェリー&ポートなんかいかがですか?一般的なシェリーはティオペペなど辛口ですが、クリームやペドロヒメネスなどは濃厚な甘みが堪能できます。国産ですがマディラタイプの「周五郎のヴァン」が美味しかったですね。おすすめ。
    • good
    • 3

知り合いのお土産でもらったのですが、シャトー勝沼の白わいん。


これは、はっきり言って、ぶどうジュースみたいな感じです。

参考URL:http://www.chateauk.co.jp/
    • good
    • 0

貴腐ワインを試された事はありますか?


・フランスのソーテルヌ
・ハンガリーのトカイ・アスー・エッセンシア
そして#2さんも挙げられている、
・ドイツのトロッケンベーレンアウスゼーレ
は、世界三大貴腐ワインとして有名だそうです。

その位になると中々良い値段が付いてしまいますので、お金の無い私なぞはトカイワインの3プットとか5プットとかをたま~に飲むだけですけど、安いものなら\2.000~5.000くらいで買えたと思います。
デパートなどのワインのコーナーで「貴腐ワインありますか?」と訊けば案内して貰えると思いますが……。

あ、デザートワインですので本当に甘いです、ワインかどうか疑ってしまうくらい(^^;
URLはトカイワインの物です、ご参考までに。

参考URL:http://www.hungary-wine.com/shopping/tokai.html
    • good
    • 1

甘口の白ワインでしたらドイツワインの


アイスヴァイン
ベーレンアウスレーゼ
トロッケンベーレンアウスレーゼ
がお勧めです。

一度通販か専門店で買われてみてはいかがでしょう。
必ず満足のいく味だと思います。

参考URL:http://www24.big.or.jp/~nakatomo/wine_german_1.h …
    • good
    • 0

赤玉は飲まれましたか?赤玉という名に関わらず、白もあります。

とっても甘いです。スーパーなど普通に売っていますのでもし飲んでなかったら試してみてくださいね。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~suigyoku/osake_budousyu_s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!