プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IH調理器や電気鍋を使うのですが、
15アンペアで足りますか?

A 回答 (8件)

電子レンジ、エアコン、ドライヤー、掃除機などと同時に使わなければ可能でしょうね。


ちなみに、我が家は50A契約になっています。IH調理器は嫌いなので使っていませんが。
    • good
    • 0

どれだけ料理をするか、同時にどんな電気器具を使うか…にもよりけりです。

IHを使おうとするなら、専用コンセントの200Vが必要となります。

冬場を基準にして、暖房はエアコン使わない、レンジとIH同時に使わない…などなら平気では?
    • good
    • 1

IHだけで14Aぐらいはいってしまうのでかなり厳しいです。



他の家電はほとんど消してかからないといつブレーカーが落ちるかわからない世界ですね。
運悪く冷蔵庫のモーターが回り出した途端にバツン!みたいな。
できれば最低20Aにするか、ガスを使うことをおすすめします!
    • good
    • 1

一般的な生活形態では足りないでしょうね。

    • good
    • 0

同時に使わなければいいが、電気代は同じ。


エヤコンがあったら最悪。
    • good
    • 0

違う系列のコンセントから夫々取らないと、オーバーしてしまいますよ。


私も電子レンジ2台使用してますが、テスターか検電器で違う系列のコンセントを探してやって下さい。
分電盤のブレーカーは15ちが夫々付いてますので。
契約は30Aが良いですね。
あとはエアコンの使用ですが、これも考慮する必要があります。
    • good
    • 0

訂正「15ち」-「15A」

    • good
    • 0

30A以上をご契約ください。

IHは100Vの一口でも13A~14Aになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!