電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の文章ひどいですよね?理解できますか?http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12273268.html

アドバイス頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

リンク先の文は、この「発達障害・ダウン症・自閉症」のカテゴリーに投稿されるものの中では、わかり易い方だと私は思います。

状況も理解できるし、記述の順番も良好な方だと思います。 段落の区切りもよくできていると思います。

なお、このリンク先の文を「質問文」としてみた場合、質問のテーマ、質問の内容が明記されていません。
一種の独白の状態で終わっています。

> 主治医からのアドバイスは、自分より周りの人を信用すること。自分より人の想定を信じる訓練をしなさいと教えてもらいました。

自分の頭脳より人の頭脳を信じるって難しくないですか?自分が頭良くないってわかってても自分を信じたいです笑

これを質問文というつもりで記述したのであれば、記述が不適当です。
No.1の回答者は、質問文として扱って回答していますが、原文は述懐、独白と捉える方が普通です。

3件の回答者は、質問欄の原文を読んで、投稿者の心情を理解し寄り添い応援し励まそうというスタンスで回答をしています。 これに対するお礼の文はよくできています。

私は、質問欄の原文を読んで、「思考が発散してしまい、収拾が自分でもつけられない状況になるのをどのようにしたら改善出来るかを考えるときに参考になる情報を得たい」というのが、投稿をした動機だろうと思いました。 その動機で、投稿文を書き始めたのだが、書いているうちになんとなくこのような文章になってしまった、そういうことではないかと想像します。
日常会話でも、話し始めたら、だんだんと別のことになってしまったとか、考え事をしていたら、調べていたら、~~していたら、次々とテーマが流れ変わっていってしまうということは、しばしば起きます。 思考範囲に広がりがなくて、考慮や思索ができないのも社会生活上不適応を起こしますが、発散や迷走が頻発するのも社会生活上で不適応を起こします。 適度なところで、主題、元々の動機、目標を思い、軌道修正し、思考の内容や対象を再設定することが社会生活上大事です。
例えば、質問文を書き込んだところで、投稿する前に、文を読み直して、「意味が通じるか、誤字脱字はないか、文章として整っているか、理解しやすい文章か」というチェックのあとでも、「質問しようと思った動機と整合している質問文になっているか」と見直すようなことも、かなり有効な方法です。
もしかすると、質問文の最後に、「思いが広がってしまうままで、有効な思考に収束させていくことが、どうにもできない状態なのですが、ASDの私ができる有効な対策を講じるヒントなどがありましたら、よろしくお願いいたします」というような"まとめ"をすると、ただの独白にはならなくなります。

適度なところで、主題、元々の動機、目標を思い、軌道修正し、思考の内容や対象を整理して、起承転結の「結」の部分を考慮するだけで、かなり良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

当たっています。思考があっちこっちに飛んでまとまりに欠けたり、話が飛んだりしてしまいがちです。普段の会話で迷走します。

質問のシメにまとめを入れて独白にならないように気をつけます。

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました!

ひどくないですし、理解できます。

現に、リンクで示してくださった12273268番のご質問にはたくさん回答がついたようですね。私には辻褄が合っているご回答ばかりであるように見受けられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。安心しました。

特段酷くない。

言っていることも理解できる。

>起こり得るであろう悪いことの想定範囲内を広げてしまう癖があります。

起こりえるかもしれない悪いことの想定を広げてしまう癖があります。

>定型の人は起こり得る範囲内を想像できて安心できるのに対し、私はその範囲を広げるだけ広げて、狭める能力、限定する能力が弱い、想像力が弱いです。

定型化できる人は起こり得る範囲を想像できて安心できるのに対し、私はその範囲を広げるだけ広げてしまい、狭める能力、限定する能力が弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ほんとですか。ありがとうございます。