性格悪い人が優勝

NHKの解約について。

今月引っ越しを行った際にテレビを処分したのでNHKの衛生契約を解約したいと考えています。

テレビの他にワンセグ受信が可能なカーナビやパソコンなども所持していない状態なのですが、スマホに関して気になる点があります。

今使っているスマホについて調べたところ、専用の外付けテレビアンテナケーブルを使用すれば一応受信可能らしいです。

ただそのテレビアンテナケーブルはすでに処分した為、現在は実質ワンセグ受信はできない状態です。

この場合、ワンセグ受信が一応可能なスマホを持っているということでNHKの解約はさせてもらえなくなってしまうのでしょうか。

先ほどNHKの専用窓口に電話したところ、今住んでいる地域の担当者から後日連絡すると言われたのですが...
(電話ではスマホのことについては特に何も話しませんでした)

ワンセグ受信可能なスマホを持っていてもNHKを解約できた方がいれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

• 先ほどNHKの担当の方から連絡があり、無事解約させてもらえることになりました!想像していたよりも案外スムーズに手続きができたので驚いていますがよかったです。

A 回答 (1件)

理屈・判例で言うと、させてもらえないと思います。

そのスマホは処分し、iPhoneにでも変えてそう伝えましょう。
そうすれば可だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなってしまいますよね。
どうにか解約できればいいのですが...。
回答ありがとうございました!