アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜に仕事に入るようにさっき電話で言われました。
何て断ればいいですか?


日曜日は友だちと約束しています。
何週間も前から計画してました。 

「事前に予約しているなら
キャンセル料出すし、埋め合わせするから
何とかして欲しい」とのこと。

とりあえず友だちと相談する、と言って
電話を切りました。

友だちとは数年ぶりに会えることになり
次にいつ会えるかわからないし優先したい。

そもそもお金でどうにかしようとしているのが信じられないけど
上司にそんなこと言えないのでどうしようってなってます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

キャンセル料出すし、埋め合わせするから


何とかして欲しい
 ↑
そこまで言っているのですから
出てやったらどうですか。

後で恨まれたり、査定に響いたり
しますよ。

恩を売っておくのも一法です。


友達とはいつでも逢えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考えもよぎりましたが、
友情を第三者がお金で何とかしようとするのが納得いかなかったのでお断りしました。

お金の問題じゃないのよ?という
意味も込めて

お礼日時:2021/03/26 16:15

しかしながらそうゆうのが通用しない少なからず輩もいます。


例えば、自分の祖父母が持病が悪化して入院したからそのお見舞いに行かせてくれないでしょうか?(祖父母の家は県外)と言うと、車で高速乗っていけば何時間しかかからないから、「日帰りでもいいんじゃないか?」
とか、自分は会社で働いてる報告聞いた方が祖父母は喜ぶとか、自分の意見を押し付けてきたり挙げ句の果てには、「何分会ったんか?証拠に土産物買ってきたら許す」など言われてなかなか休みくれなかったな^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく似たようなものを感じます笑
とりあえず今回は何とかなりそうです。
お土産をねだってくるくだりは笑ってしまいました。

お礼日時:2021/03/26 16:11

詳しいことは、置いといて



>すみません。埋め合わせは出来ない大切な
>予定なのでキャンセル出来ません。
>他をあたってください。

って感じかな。。。
いつ会えるか分からない予定って埋め合わせできるようなことではありませんからね。

ただ、友達に相談すると言ってしまった手前、友達に違う日に予定をずらせるのか、聞いて見るべきなのでは?

ま、なんかそうじゃないと辻褄が
合わないような気がします。

最初から、ズバッと言えたら、そんなことする必要もないのですが、なんとかしてみようとする意気込みを言ってしまうと無駄に向こうは、仕事についてもらえると期待してしまいます。

なので、断られたら、かなりイラっとしてしまうかも知れません。時間かけてないで、さっさと言えよ!って感じになってしまいます。

こちらとしては、どうにかしようと動いているだから、文句言われる筋合いはないと考えやすいですが、向こうは向こうの都合があると思うので、そう思われても仕方がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達は新しい仕事が始まるので、
今会わないと暫く先になりそうなので…
サービス業なので代わりはいくらでもいるでしょうから、強い意志をもってお断りしました

お礼日時:2021/03/26 16:06

まず重要なポイントはふたつ



就業規則に「休日出勤を命ずることができる」と言うようなことが明記されているか?
もうひとつは休日出勤についての36協定が締結されているか?

このふたつがあるなら原則として拒否出来ません。


拒否するには正当な理由が必要です。


滅多に会えない友人と数年ぶりに会う!って言うのはちょっと弱いような気がします。
    • good
    • 0

その日しか会えない人で、また会うとしたら年をまたがないといけなくなるので無理でした。



こんな感じでお断りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い予定が合わないので、リアルにそうなります笑

お礼日時:2021/03/26 16:02

そこまま伝えた方が良いと思いますよ。


埋め合わせはできない予定だと。

相手がいて自分だけの問題では済まないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音で言うのが一番ですよね。

お礼日時:2021/03/26 16:00

「余命わずかな親友との最後の別れです。


と言う。
身内の不幸や法事が定番。
忌引の休暇を使わなければ何人亡くなってもらっても大丈夫。
どうせ職場の人間など赤の他人、プライベートな付き合いなどわかるわけない。
後日にまたその友人と会うことになれば、
「最新の現代医学で死の淵から生き返った親友なはのでお祝いしたい。」
で構わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身内の不幸を理由にしようと思ったのですが、このご時世だと難しいかなと思い断念しました。

理由を詳しく聞かれたのもちょっと驚きました。

お礼日時:2021/03/26 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!