アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車でバイクを買って1000Km (DSC1100)
今度初のオイル交換をしようとおもっていますが、バイクを買ったショップの人は「うちはこのオイルでやっています、大型は放熱量がちがうから絶対このオイルがいいですよ」と6~8000円位するオイルを薦められました 5W~50Wと確かにスペック的にはよかったのですが貧乏人の私にはちょっときつい出費です(/_;)
もっと安いオイルではだめでしょうか、また車用のオイルはバイクに使用可能でしょうか?教えて下さい

また余談になりますがバイクのオイル交換って自分で簡単に出来る物でしょうか

A 回答 (10件)

 DSC1100って何でしたっけ?と、車型も知らず回答してしまいますが・・・・一般論、として回答致します。



1.オイル
 サーキットを走ったりしないのであれば、メーカー指定のオイルで十二分です。大型で放熱量がどぅでも、メーカーも役に立たないオイルを設定するほどマヌケではありません。

2.自動車用のオイルは?
 バイクのクラッチはオイルジャブ漬け(湿式)が多いですが、貴殿のバイクが湿式なら、添加剤等の関係で自動車用オイルは使わない方が無難です(自動車用オイルは、湿式多板クラッチに使える様には出来ていません)。
    • good
    • 0

まずは簡単な質問の『オイル交換』について。


回答…簡単です。
エンジンを暖気して、エンジンヘッド部分が温まったらエンジンを止めて、エンジン下のオイルパンにあるボルトをはずす。そうすると、オイルが『ドバッ』と出てきます。
当然、『オイルパック』やトレーを用意しておいて、それに流し込むのを忘れずに。
オイルフィルターもその時にやります。
車種によって、オイルフィルター取り付けの位置が違うので、分からない人はマニュアルを見ましょう。

一般に、ショップで用意しているオイルは『取引先』が多いと思ってください。
バイクを売って、修理する程度のお店だと、メーカー純正であったり、メーカー推奨(例えばホンダの場合はelfであったり)のものを使用していますね。
だから必要以上に値段が高い。
メーカー側はよく、『純正オイルでない場合のエンジンの故障は、保証しません』てなことを言いますけど、それを計るすべなんて…ある事はありますけど、その時にやるわけありませんし、一般のショップでは出来ませんから関係ありません。
なによりも、『粗悪物』を使用していたり、交換を横着してやっていなかったり…なんて時以外はあまり関係ありませんね。

カスタムショップで使用しているオイルも『取引先』ではありますけど、その取引先は『高性能』を売りにしている所が多いと思いますよ。
…で、高性能オイルは確かに違いますよね。
実は私、昨年まではどんなに高性能なバイクであっても時期を問わずに、『ホンダ純正SFオイル10w-40』を使用していました。鉱物オイルってヤツですね。
今乗っているバイクは、発熱量の多さでは右に出るものなし!と言われるGSXR1100の油冷エンジンです。これにも『ホンダ純正オイル』を入れていました。
これはリッターあたり、安い所では800円程度のものです。
これをだいたい3000~5000キロ程度の走行で交換していました。

ある時友人の勧めでモチュール(100%化学合成オイル)を使用する事になったんですが…いれてみるとさすがに装着している『油温計』の数値が違う事に驚きました。明らかに低いんです。
でも、一度のオイル交換で、オイル代が10000円を越えます。

私のような油冷エンジンや空冷エンジンではオイルの質がエンジン環境に大きく左右するとは思います。だから高価ですけれど入れる価値はあると思います。
また、峠を攻めたり最高速アタックなどで、エンジンを高回転で回すことが多い人にも価値はあると思います。エンジンの『熱ダレ』が起きにくい状況になりますから。

…しかし!今まで『鉱物オイル』しかいれたことのない人間にとっては、やはり値段が気になる。高価なオイルを入れたから、交換サイクルが10000キロに伸びるなんてことはないし。

結論から言えば、私は『~純正』の鉱物オイルを3000キロ程度で交換するサイクルを守れば、そのオイルの持っている『特性』を十分に生かしていけるし、交換サイクルの長いエンジンオイルを入れているよりはエンジンにやさしいと思いますよ。
ツーリングや街乗りがメインならば、これで十分だと思います。
    • good
    • 0

特にブン回さないのであれば純正品で十分ですよ!


車用のオイルは安いものが多いですが、バイクのように高回転域まで回すことは
考えて作ってないので、やめたほうが良いでしょう。あと、ディスカウントショップやオート○っクスなどで売っているやたら安い二輪用も同じく避けましょう。
べつに使ったからってすぐにどうこうはないのですが・・・・・
最低はバイクメーカーの指定オイルと思っておくほうが安全です。

あと、オイル交換は簡単に出来ますよ!
今は、市販品で抜いたオイルを燃えるゴミとして出せるトレイが安く売ってるので
それを利用すると良いと思います。
作業としては、
1、エンジンを暖めてから止める。
2、フィラーキャップ(注ぎ口)を緩めて開ける。
3、トレーをエンジンの下へ置き、ドレンコック(オイルを抜くためのボルト状の
  栓で、幅14~17ミリの物が多い)を緩めて外しオイルを抜く。
  このときオイルが勢い良く飛び出すのですばやく手を引かないと
  ヤケドします。たぶんみんな経験してると思うけど(^^)
4、オイルが完全に抜けたら後はドレンコックを工具でしっかり締めて、
  規定のオイル量をフィラーキャップのところから注ぎ込み、
  キャップを閉めます
5、こぼれたオイルをしっかり拭き取って、一度エンジンを始動、しばらく後
  停止して、車体が平らな状態でオイル量の点検をします。  
    • good
    • 0

元・カー&バイクパーツ販売店売り子ヨリ♪



使用オイルについてはloftybridgeさんのご意見に大賛成です。純正で上等!高いの入れるより、3000kmとかで頻繁に交換してやった方がイイと思います。

自動車用のオイルは、昔SHOPでSJクラスの物をお客様のバイクに入れてました。使っても問題無いモノもあるにはあります。が、値段メチャ高いです。とりあえず、安い車のオイルだけは絶対に入れない方がいいです。上司には「バイクのエンジンの方が車より出来が良すぎてデリケートなんだと思っとけ」って教えられました。
そういうコトらしいです。

オイル交換ですが、私もtorbouさんのバイクの型が分からないのですが(ゴメンナサイ)カウル付いてますか?フルカウルですか?もしそうだったら、相当面倒です。ネイキッドなら、カンタンに出来ますが・・でも1100ccですよね(^_^;)とりあえず一回プロの作業を張り付いて見てみて、イケそうならチャレンジしてみられる事をオススメします。リッターバイクは触らせてもらえなかったのでちょっと分かりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0

  


  こんばんは! torbouさん!

   『 YAMAHA DSC1100 』 ですね!

   [ ドラッグスター 1100 ]のアメリカンですよね!

   日本のアメリカンでは [ HONDA シャドー ] も良いのですが、
   やっぱりドラッグスターのスタイリングが1番カッコ良いですからね!

   私はネイキッドタイプで加速・最高速に拘ったエンジンを搭載するバイクが
   好きなんですが、アメリカンのVツイン ( V型2気筒 ) エンジンの
   音は良いですよね! しかも、めちゃくちゃ目立ちますしね!

   オイルのことですが。
   私は専門家ではないので偉そうな事は言えないんですが、たとえ大型車で
   あろうが、ヤマハの純正のオイルで十分です!
   確かに、高級オイルは性能は良いのかも知れませんが、DSC1100を
   製造する、本家本元のヤマハが推奨するオイルがあるのですから、それを
   使えば良いのですよ! 全く心配はいりません!

   もし、ヤマハの推奨する純正オイルを使っていて、そのオイルが原因と
   思われる故障などのトラブルがあった場合には、ヤマハが無償で修理を
   してくれます!

   ヤマハは世界NO2のバイクメーカーです!
   技術・経験・実績・伝統など世界トップクラスのメーカーが、いろんな
   テストを繰り返し、何台もの新車のバイクを傷つけ、廃車にする!
   その結果得られた膨大なデータを元に、新型バイクの設計や現行車の改良
   などに生かされているのですから!
   日本のバイクが世界GPなどのロードレースやパリ・ダカなどのオフロード
   のレース。 全ての分野で独占に近い状態で、世界に冠として君臨するが
   できるのも、絶大なる信頼があるからです!

   その信頼を失うという事!
   プランドを傷つけられるという事!
   メーカーにとって最大の恥です!

   バイクレースなどで使用される、海外の高級オイル・国産メーカの高級
   オイルなどは、もっと後から経験と知識をみにつけてからでも全然遅くは
   ありませんよ。

   特別に高級なオイルやどこのメーカなのか分からないないオイルを除けば
   どのオイルも、極端に違うことはないと思います!
   ヤマハのバイクにホンダの純正オイルを入れても全く問題はありません!
   ですが、メーカーの保証期間中は修理などの補償問題に係わるのでヤマハの
   純正オイルを使っておいた方が無難だと思います!
   安いオイルというよりも、ヤマハの純正オイルで良いですよ!

   「 バイクのオイル交換って自分で簡単に出来る物でしょうか 」
   と質問にありますが。

   はい! 簡単にできます!
   最初は経験がないので、ちょっとドキドキするかも知れませんが、やって
   みたら 「 なんやー! 」 と思うほど簡単です!
   私はDSC1100に乗ったことも、触ったこともないので分からない
   のですが、たぶん他のバイクのオイル交換の方法と変わらないと思います!
   手順としましては。


[1] バイクはセンタースタンドがあればベストなんですが、今のバイクには
    ほとんどありませんから、サイドスタンドのままで良いです!

[2] オイルを注入するタンク ( オイルタンク ) の下に 【 ドレンボルト 】
    という、六角形のネジがあると思いますので、その 【 ドレンボルト 】
    をメガネレンチなどで緩めて、オイルを抜きます!

    ※ オイルを抜く前に、エンジンを暖めてオイルの粘度を下げて、
       抜きやすくしておきます!

    ※ オイルが抜けてきましたら、オイルの注入口のキャップを外します!
       その方が空気の通り道ができて速く抜けます!
    
    ※ サイドスタンドでオイルを抜くと、車体が傾いているのでオイルが
       キレイに抜けませんから、逆に傾けたり、揺すったりして抜いて
       下さい!
       その際バイクが傾きすぎて倒れることがあるので気を付けて下さい!

[3] オイルが抜けたら 【 ドレンボルト 】 を閉めて、新しいオイルを注入
    して、キャップを閉めます!

[4] エンジンを掛けて、3分ほどアイドリング状態で置いておきます!
    そして、エンジンを切って10分ほどしてからオイルの量が適正かを
    見ます!

    ※ 車のようにオイルゲージがある車種はあまりありません!
       たいがいは、オイルタンクの所に小さなアクリル?の窓があります!
       その窓に表示されている、上下2本のラインの間にオイルがあれば
       OKです! その際はバイクを傾けずにまっすぐにして下さい!
       1人ではチョット苦しいかも知れませんし、倒してしまう可能性も
       あるので、誰かに協力してもらう方が安全です!


   下記のアドレスはオイル交換に関するページです!

   ◆ サイト  : 『 あすか倶楽部 』

   ◆ ページ : 【 あすかのオイル交換日記 】

     http://www2.mahoroba.ne.jp/~tamatama/asuka/index …
.

   ◆ サイト  : 『 野猿のよっちゃんのホームページ 』

   ◆ ページ : 【 メンテナンス → オイル交換 】

     http://www2.netwave.or.jp/~y-i/
.

   ◆ サイト  : 『 よしだのホーム 』

   ◆ ページ : 【 BIKEのページ 
             → メンテナンスについて
             → オイル交換      】

     http://www.netwave.or.jp/~big-1/index.html
.

   ◆ サイト  : 『 バイク、車雑誌のライターが書いてます 』

   ◆ ページ : 【 メンテナンス&カスタム
             → バイク編 】

     http://www.and-power.com/index.htm
.

   ◆ サイト  : 『 おしえてバイクメンテ 』

   ◆ ページ : 【 おしえてバイクメンテ
             → 過去ログ
             → オイル関係の質問 】

     http://www.asahi-net.or.jp/~vx7h-umt/
.

   ◆ サイト  : 『 #include 』

   ◆ ページ : 【 オートバイ
             → バイクメンテ  座学編 技術編 】

     http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4212/index. …
.

   参考URLは

   上段のアドレスは 【 あすかのオイル交換日記 】

   下段のアドレスは 【 オートバイ
              → バイクメンテ  座学編 技術編 】 です!


   torbouさん!

   サイトの紹介を詳しく書けなくてすいません!

   車のオイルは私も昔使ったことがありますが、あまり良くないですよ!
   バイクと車ではエンジンの特性が違いますから!
   1番大きな違いとして、
   バイクは高回転で高出力を発揮します!
   車は低回転での運転が多いですよね!
   バイクのレッドゾーンは10000回転を超える車種がよくあります!
   中には15000rpmや18000rpmなんて車種があります!
   車で10000回転を超えるの車種はめったにありません!
   ですから、粘度の低いオイルで高回転のバイクを長時間使用することは
   エンジンへの負担が大きいので、緊急以外の時は使わない方が良いですよ!
   詳しくは下記の参考URLの
   【 バイクメンテ  座学編 】 を見てください!

   torbouさん! 長々と書いてしまいすいません!
   誤字・脱字などがありましたら、すんません! はい!
   バイクを安全に、楽しんで下さい!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www2.mahoroba.ne.jp/~tamatama/asuka/index.htm,http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4212/index. …
    • good
    • 0

う~ん そうかなぁ~


メーカーのオイルなんてリサイクルじゃない。1度も入れたことないけどなぁ。そんなの薦めるなんて聞いたことないけど・・・・
オイル交換は超簡単!

おすすめはワコーズのオイル
何でかっていうと、粘度が一番長持ちするから(安定してる)
まあ、エンジンとの相性とかもあるみたいだけど、そこらへんはよくわかんない。
ツーリングとかするとオイルの影響を感じる。
あと、アイドリングにも影響する。
カストロールは最初はいいけど、時間たつとうんこなオイルなのでお勧めしません。Shellのアドバンス(¥3000/Liter)も、ローライダーにはいまいちだと思う。
(ZXRとかR900なんかのスポーツにいいのかも)
    • good
    • 3

乱暴な回答を・・・


バイクのオイル交換のやり方も解らない人は黙ってメーカー指定のオイルを使いましょう。

高性能な高回転エンジンならいざしらず、ドラスタのエンジンであればメーカー純正で必要十分です。ちなみに私は純正品をこまめに交換する派です。

メーカーでのエンジン耐久試験やもろもろのテストでも使用するオイルは純正品です。そういう所で使われているオイルが信用できない物とは私は思えません。

高級オイルやオイルへの添加剤などはオイルの違いが自分で解るようになってから使うものだと私は思っています。目の玉飛び出る程の冒険をして買ったオイルはやっぱ違うなあと思える性能ですが、ちょっと冒険程度で買ったオイルは冒険したわりにはほとんど代わりないです(私の主観ですが)
    • good
    • 2

うちのバイクは夫婦で4台ありますが(今は3台だけど)


ホーマック(ホームセンター)オリジナルのSJグレード10-40Wの4リッター1480円
(省燃費タイプ「ではない」ものを・・・添加剤がはいってるから)入れています。

毎日通勤に乗ってますし、ジムカーナもするし、練習会もツーリングもしますが、、、
特に不具合なしです。
走行距離は今シーズンは3月末から今日までヤマハの空冷のほうは7千キロ、
もう一台はBMWで8千キロ走っています。ほかは1000キロ程度です。

交換サイクルは2千キロに1回です。

オイル交換は(交換方法はほかの方が書いているので・・・略)
少し暖気して、オイルぬいて、入れて、所要時間は1台20分ぐらいかな??
一度やってみると意外と簡単でいいですよ。
めがねレンチと厚手のゴム手袋があるとやりやすいかな?
オクサマでもできるのできっと大丈夫ですよ。
ぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 2

はじめまして


良いオイルって燃費変わりますよ。
摩擦する負荷を助けてくれます。
だから、エンジン音も変わります。
燃費良くなります。
でも初めはアタリの音の出方などわからないと思いますので・・・

メーカー指定のオイルで十分だと思います。エンジンフィーリングを感覚で覚えてください。

これからわからないことが多々出てくると思います。質問者さんの感じだとバイクを大事にしようと思っていますよね。メンテ本を購入して「エンジンオイルの役割」を勉強してください。

厳しい(感じ悪い?)言い方かも知れませんが人によって全然違うので逆にわからなくなりませんか。ひとつ言えるのは、お店は仕事なんで「売り上げに貢献してください。」って言ってます。
高くていい物なんて世の中に沢山ありますよ!

ドレンボルト締め付け時に規定のトルクがありますのでトルクレンチを使用したほうが確実です。
安くていいもの・・スエカゲ・トルクレンチ
    • good
    • 2

素人ですよね?最初は購入店のプロに任せてオイル交換方法をじっくりと見学して、勉強しましょう。

何所のネジお緩めているのかよく聞くと良いでしょう。
オイルの廃棄にご注意を!!消防法と廃棄物処理法で定められています(処理方法)。
オイル処理キッド(車用)を用意しそこに廃棄(燃えるごみ)しましょう、市区町村に確認しておく事を忘れずにしましょう。余談ですがてんぷら油の廃棄もでき便利ですよ、「油処理剤」結構高いですよね~。
後はバイク取扱説明書を読む等おして行なってください、バイクの何所かにオイルの種類が書かれていますよ。
オイル処理キッドの廃棄時期は「これ以上吸わない無理」と思うまで使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!