電子書籍の厳選無料作品が豊富!

箕面忠魂碑訴訟の読み方教えてください

あと箕面忠魂碑訴訟は遺族会に無償で貸し与えて、合憲なのに

ソラチプト神社事件は町内会に無償で貸し与えて、違憲になったのはなぜですか?

どちかも無償で、公的な団体ぽいところに貸しているのに、
前者だけ合憲って納得いきません

A 回答 (2件)

こんにちは。



私なりの考えをお伝えしたいと思います。

「砂川空知太神社訴訟」のことですね。
「砂川政教分離訴訟」とも云われます。
「そらちふと」と読みます。

箕面の事件については、箕面市が小学校の校舎を建て替えるため、
戦没者の記念碑や付随する施設を移設し、その土地を学校用の
敷地として使用するという目的がありました。

それは世俗的なもので、別に特定の宗教を援助したり、他の
宗教を圧迫したりするようなものではないため、合憲とされました。

一方の砂川の方ですが、宗教法人ではなく周辺住民によって
管理運営されている神社に対し、砂川市が無償で市有地を
使わせていたという事件です。

神社は宗教施設であり、住民らは宗教上の団体にあたります。
ですからそういう団体に市が無償で市有地を使わせるのは、
特定の宗教に援助していると評価されても仕方がないので、
違憲と下されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!!!
宗教の為に使ってたのなら違憲ですね、ありがとうございます

お礼日時:2021/03/27 12:06

ちょっと調べてみましたが、「ソラチプト神社事件」については何も判りませんでした。



>「箕面忠魂碑訴訟」の読み方教えてください
「みのお ちゅうこんひ そしょう」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箕面忠魂碑訴訟はみのおちゅうこんひそしょうと読むのですね、コレ初めから読める人天才ですよね、、

お礼日時:2021/03/27 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!