電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高2の3月の河合塾の共通テスト模試で日本史56点で偏差値57でした、自分の頑張り次第でどこまで伸ばすことができますか?

A 回答 (2件)

日本史は罪kぁさんrが重要ですが、暗記科目という意識で勉強すると河合塾の模試だと60を少し超えたあたりをうろうろします。

つまり、あと5前後は上がると言うことだと思います。それ以上は、統合的知識や暗記した内容を組み合わせると言ったやり方が必要です。あとは、質問者の方がどこのレベルの大学を狙うのか、他の科目の学力はどの程度かによります。日本史ができるとそれに頼って、英国数の成績が伸び悩むことがあります。日本史をやり過ぎるのです。共通テストを私大で使うにしろ、国公立で使うにしろ夏までは英国中心の勉強が重要です。
    • 0

勉強はドラクエのレベル上げじゃないので、何時間やったら偏差値がいくつ上がるとか、どの問題集を解いたら偏差値がいくつ上がるとか、そんなの誰にも分かりません。

ただ日本史などの暗記要素の強い教科は、相対的には積み重ねが不要なので、点数を伸ばしやすいという側面は、あります。東大レベルの筆記問題に対応できるかどうかは別ですが、センター試験レベルの暗記問題なら十分に満点を目指して勉強する事は、できます。

後は、暗記という退屈な作業を、どれだけ頑張れるかです。日本史の勉強を楽しむ事ができれば上達は速いですが。
    • 0