プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護って簡単にもらえるの
ですか?
菅さんが、生活保護貰えといって
ましたが、詳しい方教えてください。
仮に生活保護 もらっているのが
バレると 嫌がらせとか馬鹿に
されないですか?

生活保護って ネットで
見ると直ぐ近所に分かると
書いてありますか、個人情報
ですよね?
だれか、市役所がばらすの?

詳しい方教えてください。

それに、簡単にもらえるの?
わからん?

A 回答 (6件)

個人の飲食店の場合ですと、とりあえず店と家や車は売らないと受けられないでしょうね。

政策によって飲食店が開けないだけで身体的には働けるので「ウダウダ言わないで働いて下さい。生活保護は怠け者に支払う物ではありません。」などと誹謗中傷を受けると思います。
    • good
    • 2

生活保護を受給しはじめると、「本当に生活保護が必要なのか?華美な生活をしていないか?仕事を探そうとしているか?」というチェックが定期的に生活保護の担当者から入るようです。


当然、住んでいる部屋や通帳などを調べられたり、生活状況を聞かれることになると思います。

生活保護の担当者が自宅に出入りしている様子をご近所の方に見られたりすれば、なんとなく近隣の方たちに知られることになるでしょうね。

なお、自治体としては、生活保護受給者が増えるのは、予算的に厳しさが増すため、できるだけ受給者を増やしたくないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、不景気で
良く耳にするようになったので、
生活保護は、病気や怪我で働け
無い人がもらうのでは、足が
曲がらないとか あしが無いとか
ちがうのかな?

生活保護て、派遣切りで
生活保護を申請したいけど
住居がないとかで、ダメに
なるのですか?
生まれた親の住所では?

お礼日時:2021/03/28 14:38

受給要件さえ合えば簡単に受給できます。


65歳以上で年金が少なく、他の収入や資産がなければ簡単。

病院、診療所の窓口で診療費を払ってないので判る人には簡単にわかる。
他にもわかる人には色々わかる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
借金があっても、
住宅ローンかあっても
できるのですか?

生活保護は、わるいのですか?
最近 不景気で効くように
なったもので?

お礼日時:2021/03/28 14:32

>>生活保護は、病気や怪我で働け無い人がもらうのでは、足が曲がらないとか あしが無いとか



たぶん、そういうのは障害者年金ってのがありそうですが、詳しくはわかりませんけど。
そういう病気、障害等がある方がもらうのに対しては、非難する方はいないと思います。
そうではなくて、働けそうな方が受給しているから、非難されるのでしょう。

生活保護になると、借金はできません。クレジットカードは借金で買い物するわけですから、持てません。
また、すでにある借金、住宅ローンは消えるわけではありません。生活保護手当で借金返済はできないので、利息がどんどん積み上がることになります。
だから、一般的には自己破産を選ぶことになるみたいですね。
ただし、自己破産するにも30万円くらいの弁護士費用が必要とされるので、これの捻出をなんとかしないといけないようです。
    • good
    • 1

生活保護を受給できるのは



・援助してくれる身内や親族がない(みんな貧乏)
・全く資産がない
・収入があっても最低限度以下である/病気やケガなどで働こうにも働けない

の3つの条件をすべて満たしている場合です。
    • good
    • 0

生活保護受給者になっても周りの人にばれる事はないです


車の運転は禁止されてます
生活保護費で任意保険代が出てないので加入ができないので
事故の対処ができないので運転は禁止です
また余力のお金がある場合や高価な物は例え家電でも売却してそのお金が
無くなってからではないと申請は下りません
また前の方が言われてる借金ですが
生活保護法で借金の返済に充ててはならないとの法律があるので
借金は生活保護受給中は無効になります

以上の条件を満たすと可能です
ただし健康で働ける場合は週一回ハローワークでの仕事探しや面接が
ありますので 
早期の就職までの期間受給という形になります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!