プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼の親が結婚はおろか、彼女の存在を認められないようです。

結婚を見据えて同棲しそろそろ結婚かと考えていました。彼は母1人子1人で育てられ父親は小学生の頃に亡くしています。籍も入れておらず複雑な家庭環境ではありました。
それもあってかお母さんが子離れが全くできておらず、同棲している家に五日間も泊まった後に私の悪口を散々言っていたようです。

彼は、私が悪いのではなく母親が結婚を目の前に感じての拒絶反応だろうということでした。
結婚することについて親と2人で話してくると、彼は2回帰省して話をしてきましたが
母親が変わる様子はなかったようです。

もし結婚したら、結婚式も呼ばず、年末年始の帰省もそれぞれの実家に帰る、新居の住所は教えない、子供ができてもほぼ会わせなくていいかな、と彼は考えているようですが
そんなこと可能なのでしょうか。
というか、そんなことありなのでしょうか。

まだ混乱状態なので文が上手く纏まりませんが、
疎遠にするでもなく、彼一人では帰省するというのはどうなんだろう、、
というかお母さんの前では、結婚してないのと同じように振る舞い事なきを得る
みたいな動き方って正しいのでしょうか…

A 回答 (3件)

彼があなたの味方であり続けるなら大丈夫なのでは?一番厄介なのは経験上母親の味方をされることです。

そのようなことになると100%うまくいきませんし、離婚となります。彼が徹底して、あなたを守り抜くつもりがあるのであれば大丈夫じゃないですか?
姑っていうのは厄介です、いつまでも息子が彼氏感覚なんですよ。子離れ出来ていないのなら突き放してもいいと私は思う。
    • good
    • 1

程度の差はあれ、嫁と姑が上手く行く例よりは、うまく行かない方が多い。


体感的には100%上手く行かないくらいだ。

何はともあれ、子供が欲しいのなら結婚すべきでしょう。
子供が出来れば出来たで、姑との面倒見合戦も起こるだろうが、頑張れ!
    • good
    • 0

中々、大変ですね。


義母になる方が子離れできないのですね…
彼は母とは付き合わない的なことをはなしているんですよね?それは母の性格を分かった上であなたに話したのだと思います。
婚約して結婚して子宝に恵まれ…とこれから色々な家族の節目があるのでそれがきっかけで義母になる方とうまくいくかも知れませんね。
私の義母も私が嫌いなのがよくわかります。何度も義母のことで別れを考えました。何か気に入らないことがあれば私の母に苦情を言ってくる人。必要最低限の付き合いです。パートナーも自分で作った家族が大事だから。と言ってくれます。パートナーには申し訳ないとは思いつつ、今に至っています。
きっとあなたが彼は大切なんだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!