プロが教えるわが家の防犯対策術!

今働いてるお店で頼まれて、店頭に張るPOPを作ることになりました。
インクジェットプリンターで印刷しパウチするつもりなのですが、いずれ日焼けは避けられないと思います。

実は話は変りますが、A3サイズを作りたいのに私のプリンターはA4サイズなので分割印刷して張り合わせないといけないので、A4サイズで印刷し拡大カラーコピーするのも手かな?と考えてます。

日焼けの進行度としてはインクジェットプリンター(エプソンの強インクです)とカラーコピーとどっちが速いのでしょう?

たいして変らない、もしくはプリンターのほうが進行度が遅いのなら、プリンターで分割印刷
カラーコピーの方がよければ拡大コピーにするつもりなのですが。

A 回答 (5件)

回答にはならないと思います、自分の意見を言わせてください

>日焼けの進行度としては

何で自作ポップなのに気にするんですか?毎月貼りかえればいいと思うのですが・・・

長期間の使用を考えるなら専門業者に印刷・作成を頼んだほうがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも色ぬけがどちらが早いかの質問です。
たった一枚の物を印刷(オフセットorシルク印刷で?)するのでは費用がかかりすぎます。
紫外線による色抜けをしないインクもあるとは聞いてますが
そこまで費用かけれるものではありません。

色抜けすればいずれは作り直し張り替えますが
どうせ作るならなるべくなが持ちするものをと思って
質問したのですが。

どうも失礼しました!

dogさんのほうがご専門のようですね。

>#2の補足にも質問しましたが
>カラーコピーは色ぬけはしないのでしょうか?

これはメーカーと機種によるのでは無いでしょうか?

たとえばこのごろのコンビニに置くようになったゼロックスのトナーの場合ですと従来機種とぜんぜん違う性質ですよね。
ご質問の観点からするとエプソンのつよインクに対して、一概にコピー機でひとくくりに考えるのは無理では無いでしょうか...

この手の高度なご質問であれば、DTP駆け込み寺などは、もう御利用になっていますか?

参考URL:http://www.vesta.dti.ne.jp/~osyou2/index-m000001 …
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
そうですね、カラーコピーと言っても
色々機種があるので一概に言えませんね。

店舗などで実際POPを張られてるかたなどから
実体験でお返事をいただけるかと思っていたのですが
残念ながら今回はよく分からなかったので
プリンターで作って見ました。

#1です。

#2のかたもおっしゃってくださるとおり、インキ関係はあまり心配無さそうですが、紙のほうが先に日焼けする心配をしたほうがよさそうですね。

(コンビニエンスのコピーだと、いわゆる一番安手のコピー用紙にカラーコピーしますので)

この回答への補足

#2の補足にも質問しましたが
カラーコピーは色ぬけはしないのでしょうか?
紙の日焼けはさほど気にしていません。
画面がマゼンタを多様した物になるので
色ぬけすると見えなくなるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

カラーコピーは4色のトナーを紙の上に乗せて、熱をかけて定着します。

メーカーのHPでも対候性の表示を見たこともありませんし、基本的に大きな色あせは無いと考えてよいのではないでしょうか。
インクジェットの場合は、インクが紫外線とオゾンなどで分解されるのが大きな原因と聞きます。
カラープリンターは極端な言い方をすれば、粉のプラスチックを溶かしたようなもの。色あせしないとは言いませんが、レベルが違うでしょう。

この回答への補足

色あせという表現が悪いかもしれません。
印刷物の多くが長い間紫外線をあびることによって
マゼンタ、イエロの色が抜けシアンのみになってしまいますね。
オフセット印刷でもぬけるのですから
当然カラーコピーもぬけると思っていたのですが
(過去にインクジェット・・・つよインクではありませんが
色抜けした経験があるので)
カラーコピーはぬけないのでしょうか?
私の思い違いだったのなら、カラーコピーで製作したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

エプソンのつよインク広告をみると、いちばん最低の「PM Gインク4色染料」でも「耐オゾン性5年」「耐光性10年」と表示していますので、これを見るとふつうのお店で販売キャンペーン中の数週間~数カ月ぐらいであればへいちゃら!のようですね。

しかし注意書きのところで、「※:表示年数はセイコーエプソン(株)の耐光性加速試験によりシミュレーションされたものであり、セイコーエプソン(株)が保証するものではありません。また、紙の変色や紙そのものの耐久性を示すものではありません。」なんて小さくごにょごにょ、と、ことわりがきしてあるのがさすがは企業の裁判対策ですね(^^;)

dogさんがすでにつよインクプリンタをお持ちですから、店長さんにこの事情を話して了解してもらって、
つよインクA42枚張りにさせてもらうのが一番お金が係らないですよね。

もし50円だけ余計にお金かけてみよう、と思ったら、小さくて一番安いカラーコピーをとってみて、試しにお店に「つよインク」VS「カラーコピー」で貼り出して競争実験してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答いただいたのですが
実験してから結果を判断するほどの余裕は無いので
とっちが色あせが速いのか答えが知りたかったのです。

質問に書かなかったのですがPOPは
短期間のものではないのでいずれ色抜けするのは
まぬがれませんが
よりいい方をと思ってます。