電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日バイク買いに 小さいバイク屋行ったのですが 悩んでたら 追い返されました 忙しいから いい加減にしろよって汗 お爺さんでしたが こうゆう店あるんですね

A 回答 (8件)

規模が小さいところほど、一元さんお断りが本音です。


一元さんの相手で、おまんま食えますか、条件にもよりますが月に何人訪れ、そのうち何人が、ものになりますか?。
食べたいものがあれば食べよう、ということで飲食店に入り、メニューを見て悩んだ挙句食べたいものがないから・・といって退店すれば・・・?・
塩すらまかれかねませんね。
お客様は神様です、はすでに過去の話、そんな人はお客様ですらありませんね。
通常バイクや車購入する人は、購入そのものは確定、車種や車格、予算も確定の上店を訪れます、何を迷うのか、どこの店舗で購入するのか迷うだけなんです。
最もバイク1台で1年間おまんまが食えるなら、相当熱心に相手してくれますよ。
    • good
    • 0

客にもいろいろある。


冷やかし丸出しの客は駄目ですね。

って、昼メシのメニューじゃあるまいし、欲しい車種くらい決めて行けば?
無言で不動で3分立ち尽くしていたわけ?
その爺さん、強盗と思ったとか?
    • good
    • 2

同業者としての回答とさせてもらいます。


時期も悪い時期であったのも理解してもらえないのでしょうか?
自転車の納車や車の廃車とかも有り得ることです。
おまけに来月から自賠責保険料の値下げが明らかになっているのを知っているわけですから、金も払わずには当たり前です。
回答の中にも取り置きという言葉がありますが、いつまでなのか?分からない取り置きなんてしませんし、したとしても内金がない限り無理ですね。
4月2日納車であれば、保管料も取るでしょう?
これが普通です。
    • good
    • 1

その店のお爺さんの態度も悪かったかもしれませんが、


あなたの方も、ちゃんと礼儀正しくしてたかどうか、です。

何を買いに行くときでもそうですが、
ある程度の下調べをしてからいくものです。
バイク屋に行ってから、置いてある物から選ぼう、では
バイク屋さんも困ります。

予算はいくらで、とか、色はとか、
4サイクルか2サイクルか、メーカーは。
せめてそれぐらいは決めてから、バイク屋に行かないと、
時間ばかりかかって、仕事の邪魔になってしまってもいけません。

普通は、バイクを買う前には、
ちゃんとバイク雑誌で研究して、
自分の好みのバイクをだいたい見当をつけてからいくものですよ。
安い買い物ではありませんからね。
    • good
    • 1

>店にいたのは 3分も居なかったです


それだけの短時間なら、残念ながら冷やかしの感じがプンプンだったと店に印象づける何かがあったんでしょうね。

>小さい店は駄目ですね
これは同意を求めない方が良いです。
個人のバイク屋は大抵小さいですし、良店はたくさんあります。
「小さい=ダメ」は判断基準として正解とは思えません。

自分の場合、希少車だったのでネットで探し、在庫30台くらいの店で現物を確認し「一年間決まらなかったら買う」と伝えましたw
それより好条件の物が見つからず、売れないまま一年経過したので、そこで買いました。

見に行くにも、ノープランで行くよりは状況を伝えた方が相手の理解を得やすいとは思います。
    • good
    • 1

おーぅ、それはヒドイ^^;


ただ、口調は最悪ですが「忙しいから」という理由ありきの拒否は、店舗経営上の危機管理において正当な権利として与えられています。
販売店である以上はお客さんが来なければ商売になりませんが、あなたの迷い方とか費やした時間に問題があった可能性はあります。
これを無視して居続けると不退去罪、このような質問を通じて具体的な店名等が判明した場合は威力業務妨害罪に成り得ますので注意が必要です。

ただし、その壁を超えたところに良好な関係があったりするのも、そういった店の特徴だったりします。もし欲しい個体が有ったのなら、そこでメゲない図太さが必要なこともあります。

>こうゆう店あるんですね
現代では希少になってきましたね。
自分側に省みる点があれば、是正してリトライは許されると考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店にいたのは 3分も居なかったです

お礼日時:2021/03/29 12:03

なかなか買ってもらえませんからね。

私も一度気に入ったものがあって、「買うかもしれないから置いといて」と頼みましたが、「期待せずに待ってるよ」と言われました。今まで何台か買いましたが、確かに買うときって、すでに何度かみててすぐ買いますね。
経験値的には、モヤッとしますけど、バイク屋さんのいう事もわかりますよ。悩んだら絶対買わない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイク屋さんにも 色々あるんですね

お礼日時:2021/03/29 11:59

あります。


うちは冷やかしはダメだから~と言って断られました。
テナントで入っている小さいバイク屋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね 小さい店は駄目ですね

お礼日時:2021/03/29 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!