プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池3つ仕様のLEDライトがあります。
使用して暗くなってくると、必ず1番プラス側の電池1本の電圧が、他の2本より急落しています。
これはどうしてでしょうか。

+ 1.02 −+ 1.18 −+ 1.17 −

単位v

A 回答 (1件)

3本とも一緒に買った同じメーカーの電池ですよね。


一般にLEDライトは電池3つとLED素子、抵抗が直列になっています。よって電池が1個だけ激しく消耗することはあり得ません。
と、思っていたらありました。私のLEDライトも同じようなことが起りました。原因は電池ケースの加工不良。電池の+極に接触する金属板が大きすぎてライトのケース(ボディー)にショートするようなのです。電池の1つだけがショートします。常時ではなく時々です。衝撃か何かで接触するようなのです。
これがわかってテープを巻いてショートしないようにして使っていましたが今では古くなったので捨ててしまいました。
こんなトラブルもあるということで、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みてみます。

お礼日時:2021/03/31 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!