こんにちは。
私の近くに住んでる犬のシロはもう20歳になります。
20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。
長生きした犬は表彰してもらえるという話をきいたんですが本当でしょうか?
もし、本当だったらどうすればいいのかおしえてください。
犬にとってはどうでもいいことだとは思うんですが、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

sirotarou さん、おはようございます~☆



> 20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。

すごーくぅ!元気ですねぇ。。。祝『長寿!』です。
これからも長生きしますように・・・祈っております。
我が家の愛犬は、来月が初めての誕生日となります。

検索してみましたが、各市町村の保健所等に問い合わせるのが
一番わかりやすいのではないでしょうか。
『長寿犬表彰の要件 』も、まちまちみたいです。
年齢的には、クリアされていると思いますが、
年齢以外にも各市町村により、要件が違うみたいですよ。

【以下は参考例ですよ】
○犬の登録及び狂犬病予防注射を受けている方。
あと「血統書」が必要かも。

飼い主の方も、「優良飼養者の要件」があるみたいです。
○飼育期間中にこう傷事故などがなく、適正な飼育をしている方。
○優良飼養者で、同一犬を10・15年間飼育している方。


念のために、保健所と動物愛護センターの電話番号をわかるようにしておきます。

【全国保健所リスト】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7963/32jyo …

【全国動物保護センター一覧】
http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/centerichiran. …

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20歳にしては元気ですが、やっぱりちょっとぼけて昔にくらべたら小さくなってしまいまいた。
適正な飼育がなんだかわかりませんがご飯はちゃんとあげてます。
もう一匹いた犬は16歳のときに死んでしまいました。
犬の登録はしてるんですけど、雑種だからちょっと心配です。
きょうのわんこにこの前でたんですよ^^
さっそく電話とかかけてみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/26 00:12

何頭か居た内、1頭だけ表彰されたのは、


たまたま病院に行っていたので、獣医さんが申請してくれたんです。
15年で表彰されます。
でも、飼い主に表彰状が送られるのです。
良く、ここまで飼育しましたね…て、内容でした。
ケンネルクラブには入会していませんよね?では、獣医さんにお願いするのが得策ですね。
残念ながら、我が家の子達は、2頭は14歳で、1頭は表彰され、もう1頭は、15歳にでしたが、病気にならなかったので(突然ある日、亡くなった)申請できませんでした。と、言うか忘れてました。
おっと!失礼。
在住している、市や区によっては、17歳で犬自体を表彰する所もあるようです。
参考URLに例のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/news/data/ku_H12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンネルクラブしらないです。
はやくしないと突然死んじゃうかもしれないですね。
いきてる証みたいなのをのこしてあげたいんで、早くしようとおもいます。

お礼日時:2001/08/26 00:20

犬が長生きしたときは、表彰制度が有ります。



表彰は、獣医医師会が、動物愛護週間に行ないます。
普段から、獣医にかかっていれば、獣医の方で手続きをするようで、我が家でも、知らなかったのですが、15年目に表彰状が送られて来まして。
その翌年に、天国へ逝ってしまったので、20年は判りませんが・・・。

獣医にかかっていなくても、申請すれば良いようですから、お近くの獣医医師会に加入している、獣医に聞かれたら判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にいったことはありますが、なにもおくられてこないってことは加入してないってことなんですよね。
獣医さんどきどきします。

お礼日時:2001/08/26 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬を2匹飼っています。 1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。 元気なほうの犬が、私が家

犬を2匹飼っています。
1匹はおとなしくてもう1匹はやばいぐらい元気です。
元気なほうの犬が、私が家を出ると分かったとき全力で吠えてしまいます。
外にも聞こえるぐらい…
どうしたら吠えなくなりますか?

Aベストアンサー

我が家のチワワ兄弟の弟がそうでした。

今、わんちゃんほんぽのピックアップセレクトに出てるんですけど、コングとかおもちゃの中におやつを入れられるモノで慣らしていきました。

チワワ兄弟はボール遊びとか全くしないのですが、このおもちゃとなれば別で必死でおやつを取り出します。

で、徐々に慣らしていき、今では用事が無くても「早く出掛けて!」とばかりにゲージに入り要求します。

いい子ですが、こうなると淋しいものです…笑

焦らず試してみてください。

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。

Qノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌! 毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃ

ノーリードで犬を散歩させてる飼い主が嫌!

毎日シュナウザー5.6匹をノーリードで散歩させてるおばちゃんがいました。
何年かたち、今は、亡くなったのか2匹のみですが、相変わらずノーリードです。
公園とかドッグランとかじゃなく、普通の車も人もバンバン通る道です。
犬も慣れてて、だいぶ先をスタスタ歩いてたりします。
ノーリードで散歩させてる人って、世の中みんなが自分の犬を可愛いと思っているんでしょうか?犬を嫌いな人、アレルギーの人達のことは考えないのでしょうか?くんくん脚に寄られただけでかゆくなる人いますよね。
人のことを考えられないのに、犬を愛してるなんて、笑っちゃいます。
ちなみに、わんちゃんじゃなく、犬と呼ぶとイラっとする人達いるそうですが…なんなん?おかしいよ、本当に。鳴き声+ちゃんづけなら、他の動物どうなるんだよ…

Aベストアンサー

犬が根っからキライな人にとっては、セントバーナードもチワワも関係ありませんから・・・。

それに、直接犬から追いかけられたり噛み付かれることがなくても、自動車が行き来する場所ならば飛び出した犬に驚いた運転手がハンドル操作を誤って歩道へ突っ込むとか、急ブレーキを踏んだせいで後続のダンプがあわてて急ハンドルを切って横倒しになるなど、放し飼いの犬をきっかけとした『巻き込まれ事故』が考えられるのです。

とても危険なことなんですよ。

Q犬の散歩について。 生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょ

犬の散歩について。
生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょうか。また、夕、夜でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お散歩はワンちゃんにとっては食事よりも楽しいひと時です。

特に子犬の時には四六時中散歩とは言いませんが、遊んでいたいはずです。

ある程度大きくなれば朝夕一度で良いのでしょうが、子犬の時には、時間がある時、精一杯散歩させてあげてください。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報