プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私の近くに住んでる犬のシロはもう20歳になります。
20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。
長生きした犬は表彰してもらえるという話をきいたんですが本当でしょうか?
もし、本当だったらどうすればいいのかおしえてください。
犬にとってはどうでもいいことだとは思うんですが、、、

A 回答 (3件)

何頭か居た内、1頭だけ表彰されたのは、


たまたま病院に行っていたので、獣医さんが申請してくれたんです。
15年で表彰されます。
でも、飼い主に表彰状が送られるのです。
良く、ここまで飼育しましたね…て、内容でした。
ケンネルクラブには入会していませんよね?では、獣医さんにお願いするのが得策ですね。
残念ながら、我が家の子達は、2頭は14歳で、1頭は表彰され、もう1頭は、15歳にでしたが、病気にならなかったので(突然ある日、亡くなった)申請できませんでした。と、言うか忘れてました。
おっと!失礼。
在住している、市や区によっては、17歳で犬自体を表彰する所もあるようです。
参考URLに例のURLを載せておきます。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/news/data/ku_H12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンネルクラブしらないです。
はやくしないと突然死んじゃうかもしれないですね。
いきてる証みたいなのをのこしてあげたいんで、早くしようとおもいます。

お礼日時:2001/08/26 00:20

犬が長生きしたときは、表彰制度が有ります。



表彰は、獣医医師会が、動物愛護週間に行ないます。
普段から、獣医にかかっていれば、獣医の方で手続きをするようで、我が家でも、知らなかったのですが、15年目に表彰状が送られて来まして。
その翌年に、天国へ逝ってしまったので、20年は判りませんが・・・。

獣医にかかっていなくても、申請すれば良いようですから、お近くの獣医医師会に加入している、獣医に聞かれたら判ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院にいったことはありますが、なにもおくられてこないってことは加入してないってことなんですよね。
獣医さんどきどきします。

お礼日時:2001/08/26 00:16

sirotarou さん、おはようございます~☆



> 20歳にしては元気で一緒にお散歩をしたりしてます。

すごーくぅ!元気ですねぇ。。。祝『長寿!』です。
これからも長生きしますように・・・祈っております。
我が家の愛犬は、来月が初めての誕生日となります。

検索してみましたが、各市町村の保健所等に問い合わせるのが
一番わかりやすいのではないでしょうか。
『長寿犬表彰の要件 』も、まちまちみたいです。
年齢的には、クリアされていると思いますが、
年齢以外にも各市町村により、要件が違うみたいですよ。

【以下は参考例ですよ】
○犬の登録及び狂犬病予防注射を受けている方。
あと「血統書」が必要かも。

飼い主の方も、「優良飼養者の要件」があるみたいです。
○飼育期間中にこう傷事故などがなく、適正な飼育をしている方。
○優良飼養者で、同一犬を10・15年間飼育している方。


念のために、保健所と動物愛護センターの電話番号をわかるようにしておきます。

【全国保健所リスト】
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7963/32jyo …

【全国動物保護センター一覧】
http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/centerichiran. …

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20歳にしては元気ですが、やっぱりちょっとぼけて昔にくらべたら小さくなってしまいまいた。
適正な飼育がなんだかわかりませんがご飯はちゃんとあげてます。
もう一匹いた犬は16歳のときに死んでしまいました。
犬の登録はしてるんですけど、雑種だからちょっと心配です。
きょうのわんこにこの前でたんですよ^^
さっそく電話とかかけてみようとおもいます。

お礼日時:2001/08/26 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!