プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトで一回体調不良で休みました。 その後翌月のシフトを明らか多く減らされたのですが、これって不当ですか?
試用期間中です。

質問者からの補足コメント

  • クビは不当ですか?
    一回しか休んでないのに首はよくわからないのですが。

      補足日時:2021/03/30 19:00

A 回答 (7件)

こんにちは。



イヤな思いをされましたね。

恐らく
いやがらせでしょう。

大人のくせにダサいヤツです。
別の場所を探しましょう。

それだけでそんなことを
されていては先が思いやられます。
    • good
    • 2

人権的なことと、雇用立場ってのは違いますよ。

試用期間という言葉でも立場が立証されてますわね。所詮バイトの君ひとりいなくても、社員がひとり欠けても会社は回ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいなくてはいけない存在しょうね〜。
さっき電話したらそう言われました。
まあかなり自分で言うのもなんですが、その会社にとって有益なキャリアを持っているので。
あと試用期間は会社の決まりなので入社したらどの人間にも1ヶ月の試用期間があるそうです。
所詮バイトだけど、入社を懇願されたのでかなり待遇も良く時給も2500円とかなり条件がいいので恐らく解雇はされないですし、減らされた理由を聞いたところ、間違って入力していた(違う人と自分の名前が入れ替わっていただけでした汗)
ご回答ありがとうございました。。。

お礼日時:2021/03/31 00:27

信用が下がったんだから当然じゃない?金だしてるんだし。

使える人から使うのは資本主義の原則ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こっちだって働いてやってるんだけどなあ。
雇用主と労働者は平等ですよ。
あと日本は資本主義のようであり違います。

お礼日時:2021/03/30 19:58

原則論を言えば、有休など、正当な休日以外に休むのは雇用契約不履行と見なされます。

程度次第ではクビも有り得ます。
試用期間とは、文字通り適正を判断する期間なので、通常の場合より解雇に対する制限が緩く判断されます、つまりクビになりやすいという事、もちろん程度問題です。
で、試用期間でも最初の14日が1つの区切りになるのですが、それを越えていれば1日やそこらの欠勤でクビはひどいでしょう、ましてバイトだし、それだけ会社への責任は軽いのですから、ちょっと休んだ程度でクビにはできないでしょう。

シフトはまた別問題ですが、本来の契約日数分だけ働かせないのは、これも会社側の雇用契約不履行となります。契約に反しているわけですから。
もちろん、日数などが明確になっている雇用契約に限ります。口約束なんかだめです。
もっとも、これも単なるバイト、それによって家族が路頭に迷うというような事もないでしょうから、ある程度は呑むしかないと思います。もちろん程度問題で、大幅に少ないとか、それが継続するようだと不当と言えるでしょう。
    • good
    • 1

シフトを多く減らされる、はあなたが休んだからと感じるなら、そういった原因がある(あなたをあてにはできない)ので、不当ではないと思います。



「社会生活は決して甘くなく、特に試用期間中はいかなる理由でも欠勤は厳しく評価されてしまう」

と言えましょう。

自分は学生バイトも含めると35年以上働いていますが、入社3ヶ月以内で体調不良になったことは、1度もないです。

たった1回とお思いでしょうけど、試用期間は3ヶ月契約と変わらなく、契約を切っても良いとされています。

だからこそ初めは気をひきしめないとならず、やる気ないなら今月中にあなたから身をひくのはどうでしょう、くびよりもカッコ悪くないのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やめないですよ。
お前の助言ごときでやめないよ。
バイトごときだから最悪クビになっても次の当てあるからいいんだけどね笑
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/03/30 20:04

仕方ないのではと思います。


試用期間中のバイトなら
「明日から来なくていいから」
と言われてしまう場合もあります。

あなたは他のメンバーに何らかの迷惑をかけたわけです。
でも体調不良なら休まざるをえない。
しっかり体調を整えて、不調で休む事がなくなれば、
シフトも戻るはずです。

ごく普通の対応の範囲で、不当とはいえないです。
    • good
    • 1

リスク回避なのか、無理をさせたと思って減らしたのか…。



程度が分かりませんが、ちゃんとした理由があれば不当とはいえません。

なお、使用期間中の戦闘態勢は避けるべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています