プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日くらい前、バイクに乗ってて走行中、渋滞しててゆっくり走ってました。
止まっいて動いた瞬間、後方の車が僕の右後ろに当たってきました。スピードゆっくりですが転倒しました。お尻、腰のあたりを少し打ちました。
一応警察を呼んで現場検証もしました。
その日はそれでバイクに乗って帰りました。
でも次の日、腰のあたりが痛いの病院に行って診断書ももらいました。
相手側の保険会社の人は病院の治療費、バイクの修理、全部こちらがもつと。
怪我も軽傷で、バイクも損傷も軽いです。こんな場合、人身事故扱い、物損事故扱い、どちらにしたら良いのでしょうか?、こんな事初めてなのでどうしたら良いのかわかりません?、警察にどうするか言わないといけないので?

A 回答 (3件)

それは貴方が判断する事で、ココで我々が判断すべき事では


ありません。ただ加害者は物損事故にして貰った方が得で、
人身事故にされると違反点数や違反金や行政処分になる事も
ありますから、相手からすれば物損事故に留めてくれた方が
都合が良くなります。
でもそれではバイクの修理代の保険金しか出ませんから、今
は腰が痛いようですから人身事故扱いにしないと治療費は出
ないので、自分なら迷わず人身事故扱いにしますね。
    • good
    • 0

腰痛いって言って、病院に通えば、1日4000円くらい相手の保険からお金もらえます。

(最長半年くらい)
20日通えば、8万円
40日通えば、16万円
100日通えば40万円
人身にして、通院すればこれだけお金入るけど
そうじゃなかったら、あなたが痛い思いしただけで、入るお金は0円です。
    • good
    • 0

物損にすると慰謝料が請求が認めらるない場合が多いし物損にすると賠償額が低くなりますよ。



えらい目にあいましたね。
早く治るといいですね!

私なら人身事故扱いにしますよ。
もしかしたらあなたが物損害扱いにしてても切り替えれますからね。
お大事に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!