ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

私は、現在は自動車系エンジニアとして働いています。けれど、当時からの夢である、家電系エンジニアに転職したいと思っています。ですが、私のキャリアが家電系に通用するのかどうかが不安です。

私のキャリアとしては、自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を行っています。この分野は、Windowsにおけるマイコン以上の層からWindowsAPIの層までを担当しています。

よって、家電と自動車の専門性の違いもかなり少なく、純粋に制御系システム開発の経験をアピールできるのかも知れません。ただし、家電へは家電からしか転職できないということを聞いたことがあります。

異業種であるため、ブラックボックスであり、家電制御と自動車制御との間に、どの程度の差があるのかが分かりません。かなりの差があるかもしれませんし、余り差がないかもしれません。それすら分からないのです。

「入らせて下さい。入ったら必ず御社の役に立ちます。」と言いたいのですが。異業種であるため、即戦力かどうか、今のところ不明なのです。

私の能力は、制御業界の中でも高いという自負はあります。よって、自分の能力が家電でも活かすことができるのかどうかを知りたいのです。もちろん、夢であるので、何としても活かしたいです。私の能力は、家電で活かすことができるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

家電メーカーで働いています
そんなにいいですか?
自動車のほうが景気もいいし給料もいいと思いますよ
私は逆に自動車メーカーに行きたいです。

>自動車制御システムのプラットフォームという領域における設計と開発を
家電のOSが使用するITRONかLINUXがわかればいいと思います。マイコンの組み込みソフトが出来るなら、家電で、充分通用すると思います。ですが、システム構築だけとなると・・・難しいのではないでしょうか

家電といってもいっぱいありますからねぇ・・・プラットフォームが要らないものもありますし

家電でホットなのは、携帯・デジカメ・TV・DVD(BlueRAYまたはHDDVD)でしょうか?後は地味ですよね。

LSIの設計やハードウェアの知識も必要とされます

頑張ってください
    • 0

こんばんはkansai_daisukiさん

>自動車系から家電系でも大丈夫だと思いますよ。
実務経験も大切ですが問題は年齢かも知れません・・・エンジニア系で高齢者の募集は少ないです。
即戦力はもちろんですが均衡やマネジメント能力も求められるかも知れませんね。

個人的には、もし実務経験を10年以上お持ちでしたら同じ自動車系のエンジニアで上のポジションで転職する事をオススメします。
同じ業種(分野)であればアピール度は増しますし、具体的な年収も提示できると思います。
なにか人脈は無いのでしょうか?この手の転職はツテが一番です。ヘッドハンティング系で他社へ移るのが理想ですね。。。。
コンサルタント会社に登録して入社したい企業を逆指名する方法もありますよ♪
    • 0