ハマっている「お菓子」を教えて!

私の友人の悩みです。皆さまのご意見をお聞かせください。
タイトルの通りです。まず事情、状況を説明します。
長くなります。ご容赦を。

▼【コロナ禍が原因か。近所の子供が他人の家を覗き見、あることないことを風潮する】

友人の家は小学校とかなり近い距離に位置しており、家のまわりが通学路となっています。
先月からずっと相談を受け、私が思いつく限りの改善、または対策をとれるよう助言など協力をしてきました。
コロナ禍になるまではなかったそうです。

子供たちが遊びに行けないストレス。
学校と家の往復のみ。
そのなかで発散しようと、面白いものを見つけようとしているように感じられます。
実際そうかと思います。

友人宅は恰好の的になりました。
午前中は親が見守りで付き添うのでありませんが、下校には付き添いがないため自由に動き回ります。
通学路から子供が家のなかを覗いているのが見えるらしく。

「○○さん(友人の苗字)家、女のひといるのにぐじゃぐじゃだ!」

などと家のなかにも聞こえる声量で騒ぐ。
数名の男子が、ほかにもさまざまな悪口を言っているようです。
小学生と中学生。盗み聞きもしているとか。

「誰が、何時に病院行く」

というのも話しているのを聞いたそうです。
今年に入ってから、毎日でないにしろ続いているようです。
もちろん隣接する民家にも聞こえているでしょう。
年季のある住まいなので物が多く見えるのかもしれません。

相手が大人ならば立派な相談案件なのですが、今回は子供。
そしてコロナ禍ストレスが原因と思われる状況で、一時的であると思われます。

私が友人に提案した対策は、

●カーテンを閉め、外から見えないようにする。(声は聞こえるでしょうが)
●家族に事情を説明し、協力を求め、窓も閉めることを徹底。
●コロナが過ぎ去るのを待つ。

と自衛に努めるものでしかなく。

ここで問題なのが、その友人の家族が非協力的であるということです。

非協力的というよりは、気にしていない、放っておけばいい、そのうちやめるだろう、と深く考えてくれないこと。真剣に伝えようにも考え方の違いという溝が埋まらない。友人は今回の問題でとても嫌な思いをしており、これが自分の立場であるならば、私だって苦痛です。
友人だけが自衛に努めようと、カーテンは誰かが開けてしまうし、窓も開けてしまう。
幼い頃からの付き合いなのでその家も勝手知ったるレベルなのですが、それでも他人の私がご家族に直接言うのも憚られます。
(乗り込んでやろうかと思わないでもありませんが)

ここ数日は毎日のように相談メールが届いており、解決してやれないもどかしさで私も苦しい。

長くなりましたが事情、状況は以上となります。

ついさきほど、友人から届いた新たな相談は、

「警ら箱に意見を入れてみるのは効果あるのかな」

というものでした。
警察が巡回し、意見箱からメモを回収。地域の治安安定に生かす。というもの。
ここでも問題なのが相手が子供。
子供。子供だから許されるのでしょうか。悪意がない。無邪気で。
今だけ我慢すればいいのでしょうか。いつまで我慢すればいいのでしょう。
それは誰にもわかりません。
学校側に伝えるのは最終手段です。ことを大きくしたくはない。OBですしね。
数名の子供の後ろ姿と悪口。どこの誰がまでは特定できないそうです。

私もお手上げ状態で、縋る思いで書き込みに来ました。

状況の説明を終えて、改めて質問内容をまとめます。

●提案できる対策や、他にできることがあれば教えて頂けたらと思います。
●警ら箱に入れるのは有りか無しか。
(個人的に警察が動くとは思えない。相手が子供だから)
●その他、なにかお気づきの点があれば助言下さると助かります。

……ただ、質問する立場でありながら、失礼を承知で書きます。
第三者視点、客観的にこの問題をとらえたとして、私がこの質問に回答するなら、

「相手は子供。だから我慢」
「気にし過ぎではないか」
「コロナ禍の間だけかもしれないから様子見たら?」
「一人でもできる限りの自衛続けて」
「家族を根気よく説得して」

と、書き込みをするでしょう。
拙い文章でわかりにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

かなりショックです。
    唖然としています。
    世間からはそう映るという可能性に気付けなかった私の視野の狭さも。
    なにもかも。
    このさきコメントが付いたとしても、同様の内容が続くかもしれない。

友人を装っているというコメントが。
    友人は本当に苦しんで、私が仕事終わりに駆けつけたりもした。これは実際のメールを添付しても信じてもらえない。添付してもいいかどうかは本人に確認を取らなければなりませんが……。本人に書き込みに来てもらっても自演だと思われるということですね。確かに友人が学生時代学校でいろいろとあり、不登校気味でした。友人からそういった話をきくことはありませんが、精神的になにかを患っているのかもしれません。詮索はしたことありません。

• たしかに春休みですね。最初に相談メールが届いたのは2/11です。全部残してあるので。
    春休みなのに続いているのは妙です。下校時刻に騒がれているならなぜ。あまりにも深刻そうな内容なのでそこまで気が付かなかった。信じ切っていました。
    近所の子供らしいので、近くで遊んでいるのか……?
    そのあたり詳しく聞いてまた考えてみます。

質問はここで止めさせていただきます。

あと一人称の小説をよく書くので、自演のような、そういった風に見えるのかもしれません。
    ご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
    愚痴を聞いてあげる事しかできないかもしれませんがなんとか支えて上げたい。

きっと何を書いても、信じてもらえないのでしょうね。
    私の頭も、どこかおかしいのかも。

• それと、苗字は家の表札を見ればわかりますし、近所の子と言っているので知っていてもなんらおかしくはありません。

ただ……No.1の回答してくださった方。
    内部にある……か……。もう少し、いろんな角度から話を聞いてあげようと思います。
    今回の子供のことじゃなくて、べつのところに目を向けないといけないのかもしれません。

装っているのか。嘘なのか。信じる信じないはお任せします。
    お時間頂き、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

子供の風潮の受信元が不明です。

子供がなぜ友人の姓を知って発言しているのかも。
一般論として、統合失調症の陽性症状の誇大妄想だと思うんですけど。

そもそも3月31日の今日現在は、先週から全国の学校が春休みで毎日登下校が行われていないので、
ここ数日は毎日のように相談メールがくるのは、事実と相違があるわけで。
    • 1

友人を装った貴方の悩みですね。

原因は外部にあるようで貴方の内部にあります。
おそらく統合失調症の症状です。投薬治療が必要でしょう。
    • 0