アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店内における喧嘩
どちらが悪いのですか?

コンビニに買い物に行きました。
数百円の買い物で万札を出しました。
お釣りに5000円札があったので千円札でお願い出来る?と伝えたらダメとの事。
まぁコンビニだ
し両替は無理とはわかってたので再度違う品を購入して5000円札を払うとお釣りをレジ台に叩きつけられました。
頭に来て店員の事2発殴って気絶させてしまいましたが、すぐに店長がきて謝罪で終わりました。
殴ったのは悪いし犯罪なのはわかります。
これについてはどんなことがあってもやってはいけないと認識はあります。
ただ、両替がだめだからとこちらだって二回買い物してるわけだし別会計なんだからどんな札使ってもルール違反ではないですよね?
マナー違反だとは思いますが、どうしても小銭が必要で他に両替出来る場所がなかったのです。

この場合殴る前までの行動で悪いのはどちらでしょうか?

A 回答 (5件)

小銭は別の買い物頼んで


済ました後で
本当の買い物
する人います。

これがこのケースに似ているのかな。

臨機応変ですが、
おつり払う方に持ち合わせないと、
出てこぬことあるのよね。

お客なのですが、殴れば牢屋に行くかもよ。

怖い警察来るとかね。

手錠とか拘束とか
原因追及で拷問とか。

ああ怖い。
    • good
    • 0

殴るまでは相手が悪い。


しかし、客とか関係なく殴られても文句は言えない行為だわ。
    • good
    • 0

手を出したことは「暴行罪」という刑法の罪なので、理由を問題にせず、悪い。



それはひとまずおいて、店員の対応はというと、これもありえない。
もちろん、犯罪ではない(マナーの問題)けれど、接客対応は店主の指示を受けているはずなので、店の接客基準には反しているでしょう。
雇用契約における誠実義務には反しているでしょうから、お店の内部処理の問題として、懲戒対象にはなりうると思います。
ただ、それはお店の中の問題で、第三者がどうこう言う事ではありません。

よほど、1000円札を残しておきたい理由でもあったのかな?
1000円札が残り少なかったとか?
あるいは、5枚を超えると数えられない学習障害でもあった?
もしそうならレジはやらないでしょうけど。

「1000円札だけで」なんて普通にありますよ。
それでマナー違反とかは無い。

ご質問の対応されたら、私も怒ると思います。
私なら、殴らずに店長呼んでクビにさせますけど。
    • good
    • 0

殴る前までは貴方は悪くないかと。

。強いていえば別のコンビニでその5千円払えばよかったですね。ただすぐに手が出てしまうの治さないといけませんよ。
    • good
    • 1

良心的な店舗だったら普通に対応してくれると思うので、どちらかといえば店員さんの対応に問題がある気がします。


でも、断る権利をなくはないと思うので悪いというほどのことではないのかも。違う店舗を回るって言う方法もあったかと思います。

質問者さんも分かってらっしゃると思いますが.....結果論でいうと前後はどうであれ手を出したあなたが悪いとなりそうですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!