dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

吸収がいい、のみ込みが早いというようなものの例えとして何か思いつくものはないでしょうか?

ぱっと考え付くものがスポンジなどしかなくて・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、スポンジのように吸収するというのと、飲み込みが早いというのは、飲み込んだことを実際に行う作業が伴うという点で、少し違う気がします。



「一度教科書を読んだらテストはバッチリ」とかですかね・・・
    • good
    • 1

「目から鼻に抜ける」


「一を知って十を知る」
    • good
    • 0

いくつか検索すると、「スポンジ」「乾いたスポンジ」が圧倒的多数派なのですが、「砂が水を吸うように」「砂漠が水を吸い込むように」「真綿が水を吸うように」などもありました。

    • good
    • 1

「乾いた土に水が染み込むように知識を吸収する」という定番のたとえがあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!