電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達を信頼できなくなってしまいました。
というか、信頼しない方がうまく人間関係を築けるのでしょうか?
昼夜逆転生活が続いているせいか、夜になるといきなり友達のことや学校のことで嫌な思い出を振替ってしまい病んでしまいます。
特に、今学校で仲良くしている友達は、一緒に遊びますし、学校でも話したり相談や愚痴なども聞きあったりするので、私は仲がいいと思っていて相手側も私が友達で良かったとか、私しか友達いないもん、などと言ってくれます。
ですが、私と友達や、他の人を含めて話す時にたった1回ですが、私のことをバカにしてくるような会話や侮辱したことや責めてくるような言い方をされて悲しくなってしまいました。
気にしてはいないつもりでも、心のどこかで下にみてきているのかなと思ってしまい何となく違和感が残ります。

A 回答 (6件)

学生時代なんてみんな幼稚で未完成なもんだよ。


あなたが完璧じゃないように、友達も完璧じゃないってだけ。
「冗談だった」とか「そんな気にするとは思わなかった」とか、
軽い気持ちで相手を傷つけちゃうのはお互い様なんじゃないかな。

信頼って、嫌なこと絶対しないよね!?って相手に期待することじゃないよ。
嫌な事は嫌と伝えたら、
それを受け止めて考えて成長してくれると信じる事だと思うよ。
    • good
    • 0

信頼すると言うことは、相手は貴方の考え通りの人だ、との裏返しです。


軽はずみに「信頼」を使うものでは無いです。そもそも人は夫々の都合・生き方があるので。
    • good
    • 0

気にしすぎだよ!


社会に出ればそういったことは何度もあるだろうから、そういうことを言われたときは自分も同じことやり返して相手の反応を見極めた方がいいよ!
本当の友達なら態度でわかるだろうし!嫌なら嫌で対応しないとダメ!
    • good
    • 0

相手はあなたのことを信頼しているからこそ少し言いすぎても大丈夫!だと思っているんだと思いますよ


他の人が入ってきて、相手も多分話すことがなくて焦ってたんだと思います
もし酷いようでしたら相手に直接連絡を取るか距離を置いて他の子といるかしかないですね(ーー
1人だけ仲間外れにされるより自分のことをネタにされてる方がいいですしね
    • good
    • 0

嫌なことを言われたときに「そういうこと言われるの傷つくからやめて」と遠慮無く言えるのが本当の友達というものじゃないでしょうか。


まあ、仲が良いというのは甘えられる関係でもあるということですから、あなたをバカにしたようなことも言えるということもあると思います。(=相手の意識はじゃれ合ってるくらいのつもり)
友達同士どのラインまでだったらOKなのかは人によって異なりますが、あなたの側のラインはあなた自身が決めることでしょう。
そのラインを越えてきたらきちんとダメ出しをすればいいのです。
    • good
    • 0

一度された嫌な経験はどんな理由があろうが、中々消えないものですよね。

思い出すだけでつらい気持ちになってしまうと思いますが、その違和感はなくなることはあって仕方のないものだと思うしかありません。時間が経って忘れられていたらラッキー程度のものです。相手が本気でなかったらあなたが気にすることではありません。忘れられないのであればいつかは忘れると思って何か気持ちが楽になることをしていればいいのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!