電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会うたびいつも相談事ばかりで、「そろそろ働かなきゃいけないよね。」とか「自立しなきゃいけないよね。」とか「変わらなきゃいけないよね。」と話しの後には必ず言うのですが、そう言った事ほど何も実行に移しません。

「しなきゃいけないなんて思うと大変になるよ。口癖からポジティブに意識してみたら?」などと私も言うのですが、話しを聞いていないのか、「口癖も辞めなきゃだよね」と始まって、まるで「しなきゃいけない」=「そうする気がない事」で間違えない気がしてきます。

そしてまた何度も同じ相談ばかり持ちかけてきて、私が手一杯なときに距離を置くと、心配させる様なLINEをよこしたり、久しぶりに顔が見たいなどとあの手この手で、会えばやっぱり何も変わっていなく、改善不可能なほど悪化しきった状況を打開する方法はないか、この人には何と言えばいいか、こういう時はどう行動すべきかと丸投げしてきます。

そんな友達に、どう対処するべきでしょうか?
昔はそんな人間じゃなかったし、小学生からの付き合いで恩も思い出もあり、縁は切れません。
心を病んでいるのでしょうか?
お知恵お貸しください。

A 回答 (5件)

会う度に相談事をするお友達は悩ましいですよね。

そのお友達はあなたの生き方を尊敬していてとても心強い相談相手だと思っているのですね。そのお友達のやる気スイッチが入るまで長い目で応援されてはいかがでしょう。あなたが小さい事でも褒めてあげる事でお友達はメチャクチャ喜ぶと思います。
    • good
    • 0

相手は解決策なんか求めてないんですよ


ただ 聞いてほしい 吐き出したいだけ。

縁が切れないなら聞くふりして流せばいいんじゃないですか
誘いも3~5回に1回乗るくらいで頻度を落とす

で、
あ~ また言ってる~ 言うだけで実行に移さないんだよなこの人 あ今晩何食べよう…
みたいに 聞くふりだけ真面目にして頭では、他の事考える
    • good
    • 3

あなたに依存しており、また、あなたも引き込まれつつありますね。



>昔はそんな人間じゃなかったし
昔なんて関係ないでしょう?

>会えばやっぱり何も変わっていなく
ならば、いい加減慣れてはどうでしょうか?

>そんな友達に、どう対処するべきでしょうか?
いつでも「焦らず、じっくり取り組むしかないよ」でよいのでは。

ただ、ハッキリ言えるのは、どのような行動が友人にとって適正かは誰にもわからないということ。

縁を切ることが良い場合もあるかもしれません。
その時はあなたは恩をあだで返したことになります。

どことなく、悪く思われない為にそうしているようにも見えます。

あなた自身が破滅しない事を最優先した方がよいと思いますし、相手へのダメージも深くまで行った先の方が大きいのではないかと思います。
    • good
    • 2

カテゴリが中高年層ということは、ご友人もある程度のお年頃…


心配させるようなLINEしたり、どこか病んでらっしゃるんでしょうかね…
正直距離を置かれたほうがこのままいい関係でいられるのではないでしょうか…
    • good
    • 2

思うなら実行に移せと言います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!