プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイワ日本国債ファンドにもはや未来はないですよね。

質問者からの補足コメント

  • 日本国債は長期債も含めて低金利で信託報酬引かれたら赤字ですよ。ラダー型運用で無敵なはずだったのに。

      補足日時:2021/04/01 09:57

A 回答 (4件)

現在、国債、社債は運用対象からはずしています。

リターンが実質ほとんどないので。
ましてやコストがかかるファンドは投資対象として意識すらされません。

国債を買うなら、証券会社からの礼金もあり、実質元本割れリスクはなく、金利上昇にもそれなりについていける可能性がある10年変動個人向け国債でしょうが、今はこれもスルーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人向けも0.05ですからね。笑えます。明治安田ノーロード社債アクティブという投信を少しだけ持ってますがいずれはアメリカにします。あとはアメリカ株やハイイールド債の投信を分配金再投資にしてます。長期保有です。素人です。

お礼日時:2021/04/01 11:57

投信の場合、信託報酬と手数料が大きなコストとしてリターンを押します。


低金利の国債です日本はデフォルトの可能性が低いので、安全資産とも考えられます。
長期で保有してトータルリターンでフラットプラスとなるかフラットマイナスとなるか?
一発買いではなく積み立て型でドルコスト均衡法で米株及び世界株の方がリターンが早いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も投資したての頃は信託報酬だとかドルコスト平均法や分配金投信はダメ、等を知らずに馬鹿な投信買いました。今は米株投信を毎月積立買いしてます。ダイワ日本国債ファンドも以前一発買いして持ってましたが売りました。

お礼日時:2021/04/01 11:39

ただの博打に結論などありません


100%自己責任というだけの事
未来があるか、ないか、その確率は常に50%です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイワ日本国債ファンドは以前は博打ではなく確率の高い投資でした。

お礼日時:2021/04/01 10:09

なんで?



結論に達するまでのプロセスを示さなければ納得しないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本国債は長期債も含めて低金利で信託報酬を引かれたら赤字ですよね。ラダー型運用で安泰な投信のはずだったのに。

お礼日時:2021/04/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!