一回も披露したことのない豆知識

知らない間に離婚が成立してることってないですよね?

昨年末に入籍したのですが
最近市役所から届いた郵便が旧姓になってました。
入籍後に市役所から届いた郵便は入籍後の苗字だったのですが今回だけ旧姓で・・

先月旦那と喧嘩してからまだ一度も連絡を取っておらず、まさか勝手に離婚されてるなんてないよな??と思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 市役所というより
    マイナンバーカードの申請手続きの交付書?みたいなのが届いた郵便物が旧姓でした。

      補足日時:2021/04/01 22:20

A 回答 (10件)

昨年の秋の個人情報に基づいてマイナンバーカードの通知出すのは役所の怠慢です。

通知を出すときの個人情報に基づいて処置をしないとダメです。

あなたはご主人が勝手に離婚届を出していないことが分かって良かったのですが、昨年の秋の個人情報に基づいて出した、何て考えられない役所の失態です。本当にそういう事を平気でいる役所は大丈夫なのでしょうか。個人情報の取り扱いに関してですが・・・。
    • good
    • 0

再度失礼致します。


ご質問は、現住所を管轄する役所からあなたの旧姓でマイナンバーカードに関する書類が届いた。あなたご自身昨年末に入籍されてご主人の姓を名乗られた。入籍後に届いた佑文物は結婚後の姓であった。この度旧姓であなた宛に送られてきた書類は旧姓であった。これは、如何したのか。と、いうご質問です。

現住所を管轄する役所が発送する、マイナンバーに関わる書類は住民票を基本にしています。従いまして、当たり前に解釈すると、あなたは離婚されて旧姓に戻った。と、言う届けが為されている。と、いう様に考えられます。この場合、役所のミスはほぼ考えられません。

なぜかというと、あなたの本籍地を管轄する役所と、現住所を管轄する役所は違います。つまり、姓の変更は住民票とは別です。つまり、姓の変更は戸籍の身分関係の問題です。従いまして、戸籍の身分関係の変更は本籍地を管轄する役所が主管になります。その結果を現住所を管轄する役所に連絡する。と、言う仕組みです。

もし、間違って旧姓を現住所の役所が本来の姓だと勘違いしたなんて考えられないのです。間違いの無いように確認を重ねていますので。又、結婚後の新姓で過去に郵便物が届いていたのですから、旧姓に戻って郵便物が届けられたという事は、何らかの変更が生じた結果、そうなった。と、判断せざるを得ません。



●婚姻届は私の住む市町村の役所で出し、婚姻届の婚姻後の夫婦の新しい本籍地は旦那の実家の住所になりました。

 ↑、これは、本籍地と現住所を管轄する役所が違う、と言うことです。

●その後、わたしは自分の住む市町村でなにか手続きしなくちゃいけませんでしたか?その手続きをなにもしてません。

 ↑、あなたは何の手続きも不要です。届けた後は、役所間の連絡事務の問
 題です。

●だから住民票が旧姓のままなのでしょうか??
でも役所からの郵便物は新姓で届いてるのですが、それは関係ないですか?

 ↑、過去に役所からの郵便物が結婚後の新姓で届いているという事は、あなたが昨年末に入籍されてご主人の姓を名乗られた、と言うことが正しく記録されているという事です。その後に役所から旧姓で書類が届いた、と言うことは旧姓に戻った。戻された。と、考えるのがまず最初の考えです。後は、当人が知らないうちになぜそうなったのかです。

本当のところは役所で聞いたも、いついつこういう届けが誰によって出されています。と、言うことが分かるくらいです。(但し2年以内に尋ねること)まずあなたが確認することは、ご主人を筆頭者とする戸籍謄本を取り寄せてみることから始めましょう。戸籍に離婚の記載が無ければ、住所を管轄する役所のミスが考えられます。戸籍に離婚の記載があれば、あなたの知らないうちに誰かの意思で離婚届を出したのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程マイナンバーカードの総合窓口に問い合わせたら昨年秋の時点での住民票に登録されてる名前だとのことでした。
入籍は昨年冬なので、変更されてないんだとのことです。

お礼日時:2021/04/02 14:03

市役所に行って、住民票をとったらわかると思いますよ

    • good
    • 0

マイナンバーカードの申請手続きは、住民票に基づいて交付手続きの案内書が送られます。

それが旧姓で届いたのなら、住民票は旧姓になっているのです。(ここは素直に認めましょう。役所があなたの旧姓を戸籍で確認して旧姓で案内書を出す分けがありません。)

問題は誰が何のために、あなたを旧姓に戻したのかです。その確認は役所ですれば分かります。

更に問題なのは、離婚届をご主人が出した場合、役所から1週間以内にあなた宛に離婚届を受理しました。と、言う通知があるはずです。いずれにしても手続きの節目節目のどかに於いて、あなたが承知しないおかしな事があったのか、あなたが勘違いされているのかのいずれかでしょう。一番に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知で教えていただきたいのですが
婚姻届は私の住む市町村の役所で出し、婚姻届の婚姻後の夫婦の新しい本籍地は旦那の実家の住所になりました。

その後、わたしは自分の住む市町村でなにか手続きしなくちゃいけませんでしたか?
その手続きをなにもしてません。

だから住民票が旧姓のままなのでしょうか??
でも役所からの郵便物は新姓で届いてるのですが、それは関係ないですか?

お礼日時:2021/04/02 08:46

補足を見て。



マイナンバー発行当時は旧姓だったのですよね?
総務省辺りが夜に飲み歩いていて変更するの忘れてたとかじゃないでしょうか?
昨年末じゃコロナ絡みでドタバタだったでしょうし。
最近のは知りませんが婚姻届にマイナンバー必要でした?

どっちにしても市役所の住民課等で確認取れるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードの通知書をもらったのは数年前で旧姓でした。
婚姻届提出する際にマイナンバーカードの通知書を見せる必要があって、見せるだけ見せた感じです。

そうですよね市役所の住民票課にとりあえず電話してみようと思います

お礼日時:2021/04/02 09:09

知らない間に離婚が成立してることってないですよね?


 ↑
法的にはあり得ませんが、
旦那さんが、書類を偽造して
離婚に至った、ということは
あり得ます。

勿論無効ですが、役所に無効を
認めさせることが、実際必要に
なります。

確かめた方が良いですね。

尚、そんなことをやれば、勿論
犯罪になります。

文書偽造、同行使罪に、公正証書不実記載罪
という犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、犯罪になりますよね?
なんか犯罪を犯してまでわたしと離婚するためになにかしたんじゃないかとも思えてきてしまい・・
とりあえず確認をしてみようと思います

お礼日時:2021/04/02 09:10

いい機会なので私なら発送元に確認します。

    • good
    • 0

そういえば勝手に婚姻届出されてたって話聞いたことあるな〜


もしサインとか偽装されてたら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り得そうです・・

お礼日時:2021/04/02 09:12

サインが必要なのでそれは無いかと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも旦那が自分の印鑑で私のところにサインしたら、私がサインしてなくても受理されてしまいますよね。。

お礼日時:2021/04/02 09:11

その後市役所に詳細の確認はされなかったのですか?


或いは『〇年〇月〇日に確認がされた方へ』とかのコメントが入籍前の日付だったなんて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのマイナンバーカードの申請書には
令和3年三月時点の名前と住所?のような表記がありました。入籍したのは令和2年です・・

お礼日時:2021/04/02 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!