激凹みから立ち直る方法

事務職の仕事評価って仕事ができるより上司に気に入られるかだと思うんですがうちの会社だけですかね?というのも私には同じ事務の先輩が二人います。aさん、bさんやってることはほぼ同じてaさんは上司と仲が良いで
す。下の自分から見てbさんのほうが仕事ができると思います。こっそりボーナスの査定どうでした?と別々に二人に聞いたらaさんのほうが高かったです。やはりいかに上司に気に入られるかが重要ですか?bさんはあまり付き合いはよくないです。

A 回答 (9件)

質問者さんに、aさんとbさんの評価や比較ができる能力があるとは思えませんが、上司に気に入られ、良い評価を獲得するのも能力の内です

    • good
    • 0

人事評価は管理職の専権事項(限られた人物や組織の裁量によってのみ、判断や決定を下せる物事のこと)なので、その管理職の方によると思います。



要するに課長の所属社員への価値判断によります。

私は仲が良いからでは査定してません。どれだけ会社の「利益」に貢献しているかで決めています。普通はそうです。

もう今月末から6月(夏)のボーナス査定に入ります。
    • good
    • 0

処世術って言うことですね



出来たら両方あると
(  ̄▽ ̄)にっこりですね
    • good
    • 0

仕事が一定レベル以上できれば、


後は人間関係が物を言うのは、
事務職に限った話しではありません。
その上司がボーナス査定をする権限があるなら尚更です。
気に入らない職員の評価を上げる人など居ません。
官公庁や一部大企業で人事評価の方法が確立されている場所を除き、
人の評価の方法は、好き嫌いで決まります。
ボーナスを多く貰いたいという思いが強ければ、
それに見合った対人関係の努力が必要だと言うことです。
    • good
    • 0

そういうことになりますね。


仲が良い方が仕事しやすいですから。

ただ、本当の金額をあなたに教えてくれたか
どうかはわかりません。明細見たなら別ですが。
ってことでその金額が正しいかどうかも重要かもね。

評価の仕方は人によってバラバラです。
どうせ払うのは会社ですし、今後も残って欲しいと
思う人には高く出すんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

気に入るということは、それだけ仕事を任せやすいということでもあります。


大事な仕事をまかせてみて、それをきちんとやってくれる部下には、それだけ良い評価をしやすくなる気がします。

同じ仕事に見えても、上司から見て重みが違うということはありますからね。
    • good
    • 0

そうだね。


事務の評価は難しいから
失敗の数とかマイナス点で評価されることが
多いでしょうけど
上司の評価でいいのでは。
あなたが役職に就いたときにやりやすいでしょ。
    • good
    • 0

いえいえ、正解ですよ

    • good
    • 0

事務職の仕事評価って仕事ができるより


上司に気に入られるかだと思うんですが
うちの会社だけですかね?
 ↑
皆同じです。

仕事の能力と出世する能力は
違います。

仕事が出来ないのは話になりませんが
一定以上出来るなら、仕事の能力よりも
政治力がある人の方が偉くなります。

それは、実力勝負のプロ野球などでも
同じだ、といいます。
監督に気に入られなければ、試合に出し
てもらえません。

ましてサラリーマンです。
会社員の能力を客観的に測定する
のは難しいです。




やはりいかに上司に気に入られるかが
重要ですか?
 ↑
そうです。
明治の元勲、大久保利通も言っています。
「偉くなりたいんだったら、私に取入れ」




bさんはあまり付き合いはよくないです。
 ↑
ワタシの友人もそうでしたね。

仕事の能力は抜群なのに、とうとう
取締役にはなれず、監査役止まりでした。

付き合いは悪かったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!