プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貴方にとって『優しさ』ってどんなのですか?

A 回答 (152件中51~60件)

ハードボイルド的に言えば、男が生きていく為の資格。

• 2

一言でいうなら「寛容」でしょうか。

具体的には、相手の欠点や抱えている問題への対処の仕方かもしれません。
 相手に寄り添い、一緒に解決策を探り、解決できない問題が有れば補完してあげる。相手が触れて欲しくない問題に対しては、相手が前向きな気持ちになるまでその課題には触れないが、前向きに解決しようと言う気持ちになった時はいつでも、一緒に解決策を探ってあげる。
 つまり寛容さを持って、常に寄り添う想いを持つ事だと思います。
 問題点を論ったり、無視したり、望まない干渉をしない事かな。
    • 1

さりげなく相手のして欲しい事をしてあげる。

人間観察する。
    • 1

優しさとは、愛 ですね!

あんたそこに愛はあるんか そこに愛はある〜んか^_^
    • 1

相手に必要以上に干渉せず、少し距離をおくことだと思います。

冷たい用ですが,
当然相手のすべてを知っているわけではないので、踏み込んで嫌な思いをさせていることが多いのではと思います。
    • 1

相手の立場になって考える

• 1

難しい質問ですね。

良かれと思ってやったことが裏目に出ることもあるので、優しさとそっけなさ、どちらを取るか、なんとも言えません。
    • 1

〝本当の優しさ〟に付いて、六十五年間ずっと、ああでもないこうでもないと未だに考え続けてきましたし、未だ悩み中です。

過去に同じようなスレを立てたことも。(^^)

優しさって、結局、未だによくわかりません……。

優しさは難しいです。
与えるのも受け取るのも……。

それは、思いであったり、言葉であったり、ボランティアなどの行動であったり、物質であったり、尊敬や敬意、有形無形に限らず、理想としては、相手が心から望んでいるものだけを、絶妙なタイミングやセンスで与えられる人は、その配慮も含め、優しい人なんだろうなぁと思いますが、それはとても難しい事なわけで……。^^;

往々にして優しさを与える側は自己満族(私の造語ですので敢えてこの字を)に陥りやすく、受け取る側の気持の負担や、申し訳なさや、心理を知ろうとしない人も多いのだと思います。(私自身にもそれは言えることなのですが)

優しさって、与える方ももらう方も、負担になってはいけない気がします。
如何に相手を思う気持ちから出ているのか、自然に与えられるかが、とても大切な様な気がします。
特に日本人はデリケートなので難しいと……。

ずっ前に友人から聞いた話ですが。

どこかの国では、人様に優しくしたり施しを与えると、この世で徳を積ませてもらった事になるので、与える側の方も心から感謝し、受け取る側の方も、その気持ちをちゃんと受け取ったという事で又、徳が積めてウィンウィンな関係が生まれる。
という話も聴いたことが……。

日本人にはなかなか割り切れぬ感覚ですよね。^^;
    • 1

藤井風の優しさという曲を聴き、自分の中に残ったものが私にとっての『優しさ』です。

優しくなりたいときは多めに聴きます。
    • 1

相手を本当に思いやった行動。

そのためであるなら自分を犠牲にできる力。
    • 1
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 次の回答→