プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1なんですが、春休みにでも、マクドナルドでバイトしようと思ってるんです。
ちなみに、今までバイト経験はありません。
そこで、いくつか質問させてください!

1.できるだけ高校生が多い時間帯にバイトしたいと思ってるんですが、春休み期間中で、高校生が多い時間帯ってだいたい何時ごろですか??

2.最低、日に何時間で週何日ぐらい出なければいけない、とか、出るべき時間はどれぐらいですか??

3.面接の服装は学校の制服で大丈夫ですか??

4.面接の時に何か用意するものってありますか??
(履歴書(?)って要りますか??)

上の4つで、1つでも分かるのがありましたら、ぜひ回答よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

約一年間マックでバイトをしていた学生です。

1、高校生のお客さんの数でなく、働く高校生が多い時間帯ですよね?
春休みの仕事は経験した事ないですが、春休みのような長期休業だと平日も入れますので一番多いのはお昼の時間11時から2時くらいでしょうか。マックはお昼が一番忙しいですから人もたくさん必要なので!

2、マックは基本的、自分がバイトしたいときにできるというスタイルなので、自分が働きたいときに働くことができます。t1989さんは春休み限定で働きたいのでしょうか?限定ではマックは受け付けてくれないと思います。なんせ、慣れるまで少し苦労しますし、覚える事も結構あります。
私は約一年でも短かったと思うくらいです笑
限定でなければ、お店が人で足りなくならないかなと考えながら自分の都合がつく日にスケジュールを入れたら良いと思います。  
あと、最低二時間からOKです。
でも二時間なんてマックだとあっという間ですから、私の周りの人は最低4時間はバイトしてた気がします!
仕事に慣れるとたくさん働きたくなりますよ!
スケジュールの入れ方はきっと社員の方が教えて下さいます。 

3、何でも大丈夫では?
私は面接が日曜でしたので私服で行きました笑。
t1989さんがどうしよう?とお悩みになるのであれば制服でよいと思います。

4、履歴書は必ずです。どこのバイトでも必要でしょう。履歴書から質問されたりもしますよ。私が質問されたのは、学校は遠い?とか、家はここから近所?とか、部活は忙しい?とかですかね!

あと、ご参考までに、休憩を取るためのお部屋があります。そこに荷物をおいたり着替えたりできます。が、禁煙、喫煙ルームがわかれていない場合、けむいのでお気をつけ下さい。私は休憩は家が近かった事もあっていつも家に帰っていました。タバコがもし苦手でしたら参考にして下さい。笑顔で頑張って下さいね☆

• 0

わたしは高校~大学にかけてマクドナルドでアルバイトの経験があるので、ちょっと懐かしいなぁって思ってしまいました。

(⌒_⌒)

前置きはさておき、、、

1や2の質問については、
マクドナルドって全国にお店があるので、
一概に「こうだ!!」って言えない部分がありますね。

わたしの場合でいうと、お昼はパートのおばちゃんがけっこう多いですね。
だからといって、あんまり遅い時間だと高校生はシフトに入れてもらいない場合が多かったです。

3の質問は制服でいいと思いますよ。

4は、履歴書は必須です! 常識なので忘れないように!!!

最後にちょっと気になったのは、
t1989さんは、春休みの間だけマックでバイトするつもりなんですか?
高校生の春休みって、そんなに長くないですよね?
マックのバイトって覚えることがたくさんあるし、けっこう厳しかったりするので
それだとせっかく仕事に慣れたころにやめなきゃいけなくなるような気がして・・・
それに、春休みだけバイトするつもりです。
って面接のときに言ってしまうと、たぶん受からないと思います。

マックは高校生がバイトをするにはいい環境だと思うので
面接、がんばってくださいね!!
    • 0