プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国人、韓国人、ベトナム人ってやってる事似てますよね?海外移住目指して必死になってます。その割に自国が一番と言います。病気なのですか?

A 回答 (7件)

>というか知らないからだと思います



喧嘩するつもりではないですが、知らないのはあなたです。
私の妹の旦那さんが韓国人です。
自身も過去に韓国女性と恋人であった時期がありました。
韓国人の皆さんは自信過剰です。
そして、仕事では、米国軍人、英国軍人、インド軍人、豪国軍人などの軍人ばかりですが、付き合いもあり、皆さん、自身の身の上話も自身過剰ばかりでした。
自国の歴史に暗いイメージに陥っているのは日本人だけです。
自虐史観は日本の未来や希望を無くします。
現在の日本人に自国の歴史を自慢気に話すものが多いですか?
今の日本人は希望や夢を持って胸を張って生きていると堂々と人前で言える者が何人いると思いますか?
「はて?」と考えてしまうのが日本人ならではの正常な対応ですが、外国人なら、これを自慢気に全員言えるのです。


しかし、戦前の日本人は違っていました。
国際会議での日本人の発言は控え目な発言でなかったと言われます。
自国に誇りを持ち、希望を抱いて堂々と心身を構えて自信に満ち溢れていたと感じます。
在日米軍の沖縄駐在の曹長さん曰く
「自国の歴史に自慢できない日本人は、外国人から絶対に信用されない」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら何故韓国人と結婚するんですか?普通は結婚しませんよ。ネットで調べて事実を知ってる日本人と知らない人達の差はありますけど殆どが知らなかったり興味が無いからです。自信があるのと強いのは別ですからね。日本が圧力加えたらいつも泣き言言ってる韓国見てたらわかると思いますが。それから日本人は表面的に威張る事無いですけど皆自意識過剰ですよG7のメンバーになったりいつの時代でも最強の国と同盟を結んだり普通ならそんな事しないと思います。

お礼日時:2021/04/02 17:18

それらの国って、少なくとも公的には、「自国が一番」と言わないと、何かとマズいことが起きるかも知れないお国柄です。


社会主義国の中越は仕方がないとして、一応は民主主義国の韓国ではかなり問題と思いますけど。

また、国を捨てる理由も、それぞれ違うでしょ?
ベトナム人は、概ね「出稼ぎ」的で、いわゆる発展途上国の理屈でしょう。

建前は社会主義の中国の場合、逆に金持ちが逃げ出したりもしますが。
国としては上げ潮だけど、政府と国民の間に信頼関係が構築されてませんので、個人主義的と言いますか。
そもそも国家への執着が乏しく、それよりは血縁や地縁などをアテにして、華僑や華人として生きて行くことにも抵抗感がありません。

問題はやはり韓国で、一言で言えば、政治が悪過ぎ。
たとえば優秀な社員が、とっとと会社を見限って転職する様な感じです。

韓国は超高学歴社会だし、国も一応はOECD加盟国なので、先進国のハシクレで、そこそこの中堅企業と言うところですが。
その経営者は私腹を肥やす犯罪者気質で、退任後は刑務所行きとか自殺者までいます。

やたら愛社精神を強要するし、更にそれを水増しすべく、隣国のライバル企業への憎悪まで叩き込む上、景気が悪いと経営陣は、自力での回復努力などは放棄して、そのライバル企業のせいにしてお終い。
従い、かつての景気はどこへやらで、経営破綻したこともあれば、今も自転車操業。

親会社筋のアメリカ企業にも面従腹背で、親会社のライバルである中国企業のゴマすりにも精を出し。
陸続きのライバル企業とは、殴り合ったかと思えば、合併話を持ち出したりと支離滅裂。

やること為すこと場当たり的なんだけど、公に会社や経営陣の悪口を言えば、どんな目に遭うか判らない。

こんな会社は、転職する機会や能力があれば、転職したくなるのも当然でしょう。
    • good
    • 1

>アメリカだけなら良いですが日本、イギリス、フランス、ドイツを目指しますよね?



そりゃ「アメリカじゃなきゃダメ」という事は無いです。日本にすでに来ている親戚がいる・イギリスに留学できた・フランスのベトナム料理店に仕事が見つかった・ドイツの会社に仕事のつてがあった、などいろいろな理由があるでしょう。

アメリカを出したのは、アメリカが世界でも珍しく未だに毎年「グリーンカードを一定数発行する」国だからです。
    • good
    • 1

>その割に自国が一番と言います。

病気なのですか?

そういう教育を受けるからと、陸地の国境があり、隣国を意識せざるを得ないからです。

そもそも国境は人間が勝手に引いたモノで、土地や自然環境に隣の国と自分の国の違いなんてありません。

でもそこに住む人達は「自分の国・他人の国」を意識して線を引くし、間違っても「隣の国と一緒になりたい」なんていわないわけです(民族的に分離した朝鮮半島のような場所は除く)

これはそういう愛国教育を受けることも含めて「隣国と一緒になると不幸になる」と思っているからです。
(だから韓国は日本統治時代に発展したのに、それを否定するわけで、肯定するなら『また日本と合併すればいいじゃん』と言う意見がでてくるわけです)

だから「○○人」という括りでいえば、間違いなく「自国が一番」といいます。そういうのが世界のどこの国でも(日本を除いて)当たり前だからです。

ただ、そうは言っても、国内的には階級差とか民族差別などがあって「この国の中にいると幸せになれない」と思う人も多く、そういう人達は「自分の実力だけで大金持ちになれる可能性のあるアメリカ」を目指す、ということになります。

日本人にはそのどちらもないです。
陸地の国境がないので「隣国と自国とどっちが優れていて、お互いがくっ付いたらどうなるのか?」という想像力もないし「日本の中で努力をどんなにしても階級や民族などの差別で幸せになれない」ということもないからです。

だから世界的に見れば中国人やベトナム・韓国人がやっている事のほうが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカだけなら良いですが日本、イギリス、フランス、ドイツを目指しますよね?

お礼日時:2021/04/02 15:51

本当に日本人でよかったと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも日本に移住してきてますよ?
同じように酷い国になりますよ?

お礼日時:2021/04/02 15:39

日本人は自分自身のことを他人から褒められると否定したり、自身が言えば控え目に言います。


しかし、外国人は、日本人よりも自己主張が強いので自慢するのが通常です。
彼らの自国一番は国際社会でも標準です。控え目の日本人のほうが「大丈夫?」と日本人以外の者が心配するほどに病気がちに受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

というか知らないからだと思います

お礼日時:2021/04/02 15:39

物質的豊かさ、カネの威力に負けた人が日本に来ています。



自国には物質的豊かさよりも重要なものがあるということを知っている中国人、ベトナム人も多いですよ。

そういう人がいないのは韓国だけでしょうかね、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中韓越は金金金です。
自国は酷いので逃げたいけど移民はリスクが高いのとチャンスが無いので諦めてる人が多いのです。

お礼日時:2021/04/02 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!