プロが教えるわが家の防犯対策術!

人って、外見でしか人を判断しないですよね?
外見とは、見た目のみでなく、年収や年齢や身分等。
なんで俺の内面をもっと評価してくれないんだと、憤っていた時期もありましたが、社会に出20年近く経ち、結局外見だけでしか判断してくれないのが普通なのかなと思いました。
よく知りもしない人に、内面をよく見て評価してっていうのは、良く良く考えたら、何もないけど性格いいから評価して、とも聞こえる、おこがましい行為ですよね?
どう思いますか?
ただの感想みたいになりすみません。

A 回答 (6件)

自分の鏡ですからね。

あなたがそうであれば周りはそんなものしか集まりませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさん、こんばんわ
確かに他人は自分の鏡といえますね。
僕も他人を外見だけで評価しまくってますわ。

お礼日時:2021/04/03 21:26

他人の内面が分かる人は居ません。


何十年連れ添った夫婦でさえ、分からないことが沢山あります。
外見でしか人は判断できないのです。
社会に出て20年で気づいたのなら、立派なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなばのしろうさぎさん、こんばんわ。
実の両親でさえ、良い成績良い就職先良い肩書きを得ないと評価してくれません。もし僕がニートだったら両親に毎日罵倒されていたでしょう。
他人であればなおさらですね。

お礼日時:2021/04/03 21:28

外見で判断する・・第一印象での判断


第一印象とは見た目だけではなくて
君の話した様に年収、年齢、身分の他
話し方、知識又生活状態などなど
その時のそれらのどれかを見て
大体こんな人なのだと思ってしまう。

余程君の内面を少しでも詳しく
知る必要がある少数の人にとっては
見た目の事だけでは判断しないが
その必要がない多数の人にとっては
それで充分なのだと思います。
その必要がないとは、君の内面など
知らなくても全然自分の生活に支障
無いとの事です。
多分君だけではなくて人はお互いに
他人をその様な程度で接してるのでは
ないでしょうか・・
人の内面を知る必要がある仕事を
してる様な人の場合は別ですが・・

君がもし見た目だけてなく自分の
内面を知って欲しいのならば、
例えば、会話の中に本当はこの様な
自分なのだと相手に判る様な言葉を
入れて話せば良いのでは・・と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と君さん、こんばんわ。
僕は別に内面を知ってほしいとは思いません。
否、昔は知って欲しかったのですが、最近、外見を身に付けて事に当たった方が話が早いと思い、身なりにばかり気を遣って肩をいからせているクズです。内面を重視して評価出来る人の能力は偉大です。

お礼日時:2021/04/03 22:18

「外見でしか判断しようとしてい」ないが正しいかも知れません。


人は他人を外見だけで判断している事はないと思います。
いつも優しい言葉をかけてくれる人でも何となく違和感がある人っていますよね?
逆に口は悪いけれど、憎めない人や何となく安心できる人がいます。
人はちゃんと五感で他人を判断しているのですが、それを無視してしまっている人が多いと思います。
平成までの社会は外見(上辺)で誤魔化す事が出来ていたようですが、これからは心の時代と言われていて、それが難しくなっていくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ronkun1120さん、回答ありがとうございます。
確かに令和になり心が重視されていくかもしれません。
平成の社会を生きてきたのでいきなり価値観変えられると狼狽えます。
でも、平成の俺達のやり方が良かったのか?という疑問もありますので、心の時代に対応できるよう準備が必要ですね。

お礼日時:2021/04/03 22:27

人の評価もさまざま、多少相関関係のありそうなものでは、それを一部評価の参考にすることはあると思います。

学歴などでも、例えば会社にとってより有益か、OB、同窓会なども含めて人間関係やコネクション・様々な情報取集上・・など、有益かどうかを知る要素にはなると思います。全てではないですが、内面は顔などに現れるということも、あると思います。真面目そうな顔、意欲のありそうな顔、やる気のなさそうな顔・・etc, 多くの人の経験上、こららは全て間違っているということでは無いと思います。話し方にも、服装にも・・そうしたことは、人を現すものの一つになりうると思います。内面を評価してくれないといって、憤る人は、そのこと自体が謙虚さの無い、自己中心的な発想の人て、評価が低くなる・・ということもあると思います。仮に、性格にウエイトを置いての判断・評価に、メリット、デメリット・・は、実際あまり無いため・・評価の要素として活用する場は少ないように思います。
私は、人の自分への評価などいちいち気にせず、自ら思う信条等に従い、ポジティブな気持ちで日々誠実に生きていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元SKF会長さん、回答ありがとうございます。
人は外見により判断されるのかもしれませんが、あまり人の評価を受けることを気にせずに、自分の信条に従い生きていくことが大切ですね。
ポジティブに生きたいです。

お礼日時:2021/04/04 10:09

人って、外見でしか人を判断しないですよね?


  ↑
そりゃね。
内面なんか、他人には判りようが
ありませんから。



外見とは、見た目のみでなく、年収や年齢や身分等。
  ↑
他人からでも、明確に判ります。



なんで俺の内面をもっと評価してくれないんだと、憤っていた時期もありましたが、社会に出20年近く経ち、結局外見だけでしか判断してくれないのが普通なのかなと思いました。
 ↑
いくら内面が優れていても、それが外面に
出なければ無意味です。
人格者のホームレスなど、誰も相手に
しないでしょう。



よく知りもしない人に、内面をよく見て評価してっていうのは、良く良く考えたら、何もないけど性格いいから評価して、とも聞こえる、おこがましい行為ですよね?
 ↑
そういうことですね。



どう思いますか?
 ↑
外面と内面の総合だと思います。

内面を知るためには長い年月が必要です。
だから、当初は外面で判断し、
やがて内面にも進む。
そして、内面と外面の総合で評価。

これが実際だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2さん、回答ありがとうございます。
当初は皆外見から入るが、深い関係になっていけば、内面を見るということですね。
僕は、自分自身ですら、自分自身の内面ではなく外見ばかり観ている気がします。
自分を最も深くよく知るはずの自分自身ですらこの有様なのだから、不甲斐ないです。

お礼日時:2021/04/04 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!